父母ケ浜で上手に写真を撮るコツ

Pocket

インスタで評判の「父母ケ浜(ちちぶがはま)」へ行って来た。

インスタでアップされている写真なんか見ると、とっても綺麗。

 

View this post on Instagram

 

yukariさん(@yukari_1220_gram)がシェアした投稿

こんなきれいな写真が、父母ケ浜(ちちぶがはま)では、だれでも簡単に取れるのか、今回はコンデジRX100で試してみたよ✌

なんて書くと「敢えてコンデジで試した」みたいだけど、実は、一眼レフのバッテリーを充電したまま、そのまま部屋に忘れてきて、コンデジしかなかったっていうことなんだけどさ😱

父母ケ浜(ちちぶがはま)の写真が綺麗に撮れるタイミング

父母ケ浜(ちちぶがはま)で綺麗な写真を撮るにはタイミングが必要。

そのタイミングに優先順位をつけると

  1. 干潮の時間帯
  2. 風がないとき
  3. 夕陽のマジックアワーの時間帯

ということだろうと思う。

この中で「夕陽のマジックアワーの時間帯」が、干潮と重なるのは、月に2度ほどあり、その期間は1週間ほど続くそう。

とはいいながらも、晴れて風が穏やか何ていうと、それほど多いタイミングではないかもね。😅

 

View this post on Instagram

 

どびー。さん(@dakuten11)がシェアした投稿

なかなかこんな写真を撮るタイミングは難しいかもね↑↑↑

ということで、とにかく優先度の順番を付けるとすれば、「干潮の時間帯を狙っていく」「風は無風が望ましいが、多少風があってもさざなみの効果もおもしろい」ということだろうと思う。

上のyukariさんの写真なんて、夕方じゃなくても、青い空と反射した海がとっても綺麗だものね。

敢えて、夕焼けを狙わなくてもいいと思う。

干潮のときの父母ケ浜(ちちぶがはま)の様子

潮が引いたときの様子。遠くの点々が撮影に来た人々

これは、撮影に訪れた、干潮のときの父母ケ浜(ちちぶがはま)の様子です。

遠くに人が沢山いるのがわかりますか?

あのあたりまで潮が引いて、あちらこちらに潮だまりができていて、撮影しているわけですね。

ちなみに駐車場はこんなの↓↓↓

満杯状態。観光バスまで来ていたよ。

撮影場所を探してウロウロする人たち

 

大きな潮だまりのところには、撮影しているおいちゃんがおばちゃんが群がって座って、撮影会みたいになっている。

三豊市役所の人かな(?)若いカップルの人に、「撮影してあげましょうかあ~?」なんて声掛けをして、「みんなで写真撮っていいですか?」なんて聞いてくれて、若いカップルさん達もも「いいですよぉ💓」と進んでモデルになってくれたりしている。

なかなか他のところでは見られない、父母ケ浜(ちちぶがはま)ならではの光景ですね。

若いカップルに声を掛けてポージングをお願いする人たち。赤い服の人は、三豊市役所の人(?)

 

まず何も考えずに撮ってみた。

ということで、それらの撮影している人たちに交じって、撮ってみた。

なんだか全然ダメですね。

手前には、土の部分が入ってしまっているし、水平線も傾いてしまっているし、折角の傘も全然色が出ていないし。

とりあえず、少し潮だまりに近づいてみるか、っていうことで撮ったのがこちら↓↓↓

次に少し潮だまり近い位置に移動して撮影。

水面に映り込みの様子はよくなったけど、人と後ろの島がかさなってて、なんだかわからない。

撮影しているおばちゃんたちから

おばちゃんたち
後ろの島と重なってるよ~、もっと左へ行ってぇ~、

なんて声が掛かる、素直に応じるモデル君たち。

ちょっと場所を移動して撮影。

おばちゃんたちが言っていたように、後ろになにもないほうが映える。

ただ、砂浜の部分が足に大きく重なっていて、なんだかよくわからなくなっている。

水面に接するくらいの位置で撮影するといい感じに

潮だまりに思い切り近づいて、水面に接するくらいの高さで撮影すると、地面の部分が「ほぼ線」になり、いい感じの写真に。

RX100は、背面のディスプレイが回転しないので、水平は「勘」だより。

結局完全には水平には撮れなくて、フォトショップで修正している。

この日は絶好の撮影のタイミングということで、お客さんが沢山来ていたので、後ろに人がたくさん後ろにいて重なっているのは、仕方ないかなとなんて思いながら待っていると、少し人がばらけてきたので撮ってみた↓↓↓

いい感じじゃないかい😊

少し明るさをプラスしてみた。

少し明るさをマイナスしてみた。

コンデジでもある程度の綺麗な写真を撮影することができた。

次回は一眼レフで撮影してみようと思う。

父母ケ浜(ちちぶがはま)で撮影するときの注意すること

最後に父母ケ浜(ちちぶがはま)で注意すること。

足が濡れるのは覚悟で

父母ケ浜(ちちぶがはま)はあくまで引き潮のときにできる潮だまり。

当然、潮が引いていく「潮の道」があって、小川のようになっている。

あちこちに小川のような潮の道がある。

このようなところを横切らなければ、「潮だまり」までは行けないので、足が濡れることは覚悟しておいたほうがいいです。

ちなみに駐車場の近くに、足を洗う場所はあるよ。

それがイヤな人は、長靴を履くとか、靴の上にビニールを被せるといった対策をしたほうがいいですよ。

撮影のおいちゃんたちは長靴が多かったです。

なるべく潮だまりの中は歩かないようにしよう

どきどき潮だまりの中をバシャバシャと音を立てて歩いていく人がいるけど、水鏡にうつる様子を撮影しているのだから、周りの人への配慮は欲しいよねって思うよ。

バシャバシャ歩かれたら、しばらくは撮影できないものね😖

撮影している人たちの集団がいたら「撮ってくれますか」なんて声を掛けてみよう

潮だまりの手前で撮影をしているおいちゃんやおばちゃんの集団がいる。

カップルの人は、この人たちに、「写真撮ってくれますか」なんて声を掛けてみよう。

そうすれば、自分のスマホを三脚に設置して撮影しなくても、綺麗なショットを撮ってくれるよ。

地元の人たちともコミュニケーション撮れるし、「綺麗だよ~」なんて声掛けてくれるから、絶対に素敵な思い出になると思うよ。

ということで、今回もしまなみとはあまり関係のない情報でした。

まあ、同じ瀬戸内のおすすめポイントということでご容赦を😅😅😅

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。

お陰様で、上位に表示されています。

このブログの現在のランキングは?
クリックしてみてね。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【スポンサー広告】

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しま…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しま…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の投稿

アーカイブ

ページ上部へ戻る