【 石・今昔ギャラリー】サイクリストの聖地を作った「青山石工房」提供のおすすめ休憩スポット

Pocket

宮窪峠を越えるときにおすすめの休憩スポット「石・今昔ギャラリー」

「石・今昔ギャラリー」さんは、しまなみ海道のサイクリングを、今治からスタートしたときに、立ち寄れるおすすめの休憩スポットです。

大きなクスノキの下にベンチもあり自由に休憩できます。

「石・今昔ギャラリー」さんがあるのは、大島の宮窪峠の手前。

 

とってもキツイ宮窪峠の途中にあるので、「坂キツーイ」となったときに、ちょっと休憩できるので、とても嬉しい場所です。

 

ギャラリーの中は、誰でも自由に見学できる。

石・今昔ギャラリーさんの敷地に入り、奥のほうへちょっと進んでいくと、石でできた立派な建物があります。

 

この建物がギャラリーになっています。

 

上の写真の赤い枠の部分が入り口になります。

扉は自由に開けて入って大丈夫だそうです。

 

普段閉じていることが多いのですが、「扉をあけて中に入って大丈夫です。」ということです。

 

高級石「大島石」や海外のきれいな石を使った、「可愛い石のアクセサリーやアイテム」、少し変わった「石のアート作品」を展示しています。

綺麗な天然石がカップ1杯1000円って安くないですか!?

 

「サイクリストの聖地碑」は、「石・今昔ギャラリー」さんが作った。

「サイクリストの聖地碑」が完成したときの写真だそうです。

しまなみ海道の中で、「マスト立ち寄りポイント」といえば、しまなみ海道の中央部「大三島」にある「サイクリストの聖地碑」です。

 

ここは「サイクリングの聖地【しまなみ海道】」の最も象徴的な場所ですね。

世界でも「美しい」と評判の斜張橋「多々羅大橋」を支えるような「サイクリストの聖地碑」

 

この「サイクリストの聖地碑」をバックに記念撮影をするのは、しまなみ海道のサイクリングをするときの、マスト撮影スポットとなっています。

 

「島走中(とうそうちゅう)」Tシャツを着て記念撮影が密かなブームです。

 

いつ行っても誰かしら写真の撮影をしています。

 

このサイクリストの聖地碑を建造したのが、この「石・今昔ギャラリー」を営業している「青山石工房」さんなんですね。

 

サイクリストの聖地碑の建造に込めた思い

写真提供:青山石工房さん。見上げているのは会長さんかな?

記念碑の造形は、

 

瀬戸内海の島々をつなぎ未来へと運ぶ架け橋を今治市産の大島石によって表現

 

したものだそうです。

写真提供:青山石工房さん。重さ42トンだそうです。

 

実際、それまでフェリーでしか行き来できず、あまり知られることのなかった、瀬戸内の島々が、今では「世界に誇れるサイクリングロード」として、日本はおろか世界中にまで知られるようになりました。

 

2020年には「ナショナルサイクルルート」として登録され、「国からサイクリングロードのお手本」として認められた「Shimanami Cycling  Root」となったわけです。

 

ナショナルサイクリングルートと認められたのは、象徴的なモニュメントの功績も大きいと思います。

 

まさしく新しい未来への懸け橋の象徴として、誇れるモニュメントだと思います。

 

サイクリストの聖地碑が何を表現しているか知ってる?

このサイクリストの聖地碑、大きな丸がふたつと、巨大な笠石が上部に鎮座しています。

 

この象徴的な形「何をモチーフにしたのかな」と思った方はいらっしゃいませんか?

 

実はこの形「自転車をモチーフ」にしたのだそうです。

 

大きなふたつの丸は「タイヤ」、上の巨大な笠石は「サドル」を表現したものだそうですよ。

 

設置した石の重さはなんと42トン!!すごいボリュームですね。

 

そんなことも想像しながら、聖地碑を眺めてみるのもいいですね。

四国一周サイクリングルートのモニュメントも聖地碑の周囲に出現

聖地碑の周囲には、ベンチみたいな石が配置されています。

 

これらの石は、サイクリストの聖地碑を中心においた、四国一周のサイクリングルートの位置に配置されています。

 

この四国一周モニュメントを見ると、道後温泉がスタートになっているようですね。

 

道後温泉ーしまなみ海道ー銭形砂絵ー五色台ー鳴門海峡ー室戸岬ー桂浜ー四万十川ー足摺岬ー佐田岬ー道後温泉ゴールで1000km達成ということになっているようですね。

 

いつかは挑戦したいものですが、これらのベンチの製造と設置をしたのも「青山石工房」さんだそうですよ。

 

以下コンセプトです。

四国を巡るサイクリスト達の出入り口又は中間地点としての位置付け を、以下の理由で『四国の表現』を試みた。
1四国景観八十八景 五十八番に選ばれたことは喜ばしい出来事であり、これを利用した。
2巡る国、四国にふさわしいサイクリストの目的の代表地をオブジェベンチとして象徴し た。
3四国一周の証として、四国八十八景のいくつかを巡りその評価をオブジェベンチに氏名 を刻印することを考えた。
4この地を四国地図公園としてリニューアルし、グランドカバーの芝生を利用し、刈り込み 方で四国の地図とした。

 

「石・今昔ギャラリー」さんにはかわいい石のモニュメントや巨大な石のモニュメント

どこかで見たような・・・

休憩スポットの「石・今昔ギャラリー」には、ユニークな石のモニュメントや大きな石材などがあって、見ているだけでも楽しくなります。

石の電話ボックスは実際に使われていたものだそう。

愛媛県西条市在住の彫刻家「近藤哲夫」先生作

恐竜!石でできてます。どうやって作るんだ!?

でっかい石を眺めるだけでもパワーを貰える気がします。

デカ!!(笑)

ギャラリーの中

ファミリーサイクリングの立ち寄り場所として、お子さんにも喜ばれそうな、きれいな石のアイテムがあるギャラリーですよ。

ギャラリーが営業中かどうか確認する方法

今昔ギャラリーさんが営業中かどうかは、表に上の↑↑↑写真のような案内板が出ているかどうかで確認できます。

 

「いらっしゃいませ」の案内板が出ていたら営業中。

 

反対に「本日は終了いたしました」の案内板が出ていたら「お休み」です。

 

お休みの場合は、チェーンが張られてギャラリーへは入れないようになるそうです。

 

お休みはチェーンが張られているそうです。

チェーンが張られていなければ、ギャラリーは営業していますので、重厚なドアを開いて見学して大丈夫だそうですよ。

ドアを開けて入って大丈夫だそうですよ。

カップ石のきれいな石をファミリーサイクリングの記念にしてみてはいかがでしょうか。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

こちらの大島の記事も参考にしてみて下さいね。

しまなみサイクリスト
しまなみサイクリスト
https://shimanami-cyclist.com/kiro-zan
しまなみ海道サイクリング初心者のために「しまなみサイクリスト」が送る、しまなみ海道のおすすめ情報
しまなみサイクリスト
しまなみサイクリスト
https://shimanami-cyclist.com/shimanami-cafe
しまなみ海道サイクリング初心者のために「しまなみサイクリスト」が送る、しまなみ海道のおすすめ情報

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWのしまなみ海道のレ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWしまなみ海道自転車…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすす…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. しまなみキャンプサイクリング無料モニターツアー NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さん主催の「…
  2. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  3. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  4. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  5. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  6. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  7. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  8. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  10. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
2021年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

ページ上部へ戻る