しまなみ海道の展望台。カフェがある展望台は唯一カレイ山展望台。

Pocket

(引用している写真は、しまなみチャンネルさんのYoutube動画から、許可を頂いて引用しています。)

 

こんにちわ。しまなみ大好きサイト管理人2ka-tsukaです。

 

しまなみ海道には瀬戸内海に浮かぶ島々を眺めることができる絶景展望台がいくつもあります。

 

その中でも最も有名なのは亀老山(きろうざん)展望台でしょう。

 

@サイト管理人2ka-tsuka

 

しまなみ海道を紹介するポスターやTV映像などでも、最も露出が多いのもこの亀老山(きろうざん)展望台だと思います。

 

【関連記事】亀老山展望台がトリップアドバイザーのランキングで国内第5位【2020年】

【関連記事】亀老山はきつい!それでも上っただけの価値がある風景なのです。

 

@サイト管理人2ka-tsuka

 

この亀老山展望台のほかにも有名な展望台がいくつもあります。

 

来島海峡展望台やサンライズ糸山公園展望台からは、来島海峡大橋越しに朝日が上る様子を見ることができます。

 

朝日が来島海峡大橋越しに上るのを見られる糸山展望台 @サイト管理人2ka-tsuka

 

伯方島の開山展望台や岩城島の積善山展望台からは、サクラの時期の美しさと言ったら、日本の佳景といって過言がないすばらしい風景を展望できます。

 

360度パノラマビューがサクラに覆い尽くされる様に絶句する伯方島の「開山展望台」 @サイト管理人2ka-tsuka

 

【関連記事】開山公園へ自転車で行くなら、ファミリーの人は電動付き自転車のほうがいいと思う

【関連記事】見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

【関連記事】積善山のサクラは圧巻だったよ

 

それらのしまなみ海道の展望台の中でも、あまり一般の方には名前が知られていないけど、是非「しまなみ海道の展望台」として知って頂きたい展望台があります。

 

それが「カレイ山展望台」と、このカレイ山展望台にある「遠見茶屋」というオープンカフェなのです。

 

カレイ山展望台と遠見茶屋 @しまなみチャンネル

 

しまなみ海道の展望台として是非知って頂きたいカレイ山展望台とは

 

カレイ山展望台とは、今治から来島海峡大橋を渡って最初の島、大島の北側にある、標高232メートルの展望台です。

 

 

やはり同じ大島にある亀老山(きろうざん)展望台が標高307メートルですから、亀老山(きろうざん)展望台よりはちょっと低いです。

 

カレイ山展望台からの眺望 サイト管理人2ka-tsuka

 

天気の良い日には遠く本州の呉や三原まで見渡すことのできる展望台で、しまなみ海道の魅力を凝縮したような景観は、サイト管理人2ka-tsukaが大好きな展望台です。

 

しまなみ海道の展望台の中で唯一のオープンカフェ「遠見茶屋」

遠見茶屋からの絶景 @しまなみチャンネル

 

カレイ山展望台にある遠見茶屋は、しまなみ海道の中で唯一絶景を堪能しながら食事やドリンクを頂くことができるオープンカフェです。

 

このオープンカフェ、全くガラスがありません。

 

したがって、完全に海から展望台への吹き抜けていく風を感じることができる造りになっています。

 

風が通り抜けるオープンカフェ「遠見茶屋」 @しまなみチャンネル

 

冬季はクローズする「遠見茶屋」ですが、それ以外の時期はとても気持ちのいい風が吹き抜ける、絶好のパノラマビューを楽しめるカフェなんですね。

 

このような食事を楽しめるカフェは、しまなみ海道の他の展望台ではほかにはない、とっても貴重な場所なんですね。

 

「カレイ山展望台でカレーを食べよう」が合言葉

しまなみ海道のサイクリングを楽しむ人たちの間で、合言葉のようになっている「カレイ山でカレー」。

お食事のメニューはカレーのみ @しまなみチャンネル

 

このカレイ山展望台のカフェ「遠見茶屋」のお食事メニューはカレーのみ。

 

その他には地元で採れた柑橘を使ったシフォンケーキやドリンクなどがメインです。

 

シフォンケーキやドリンクは地元の柑橘を使って。 @しまなみチャンネル

 

ただしこのカレーが実はすごいんです。

 

銀座のフレンチの名店「ドンピエール」からレシピの提供を受けたカレイ山展望台のカレー

「ドンピエール」からレシピを受けた欧風カレー @しまなみチャンネル

 

この遠見茶屋で頂けるカレイ山展望台のカレーのレシピは、実はかの有名な銀座の名店「ドンピエール」からレシピの提供を受けたものなのだそうです。

 

銀座ドンピエール本店の内観 引用元:銀座ドンピエール

「ドンピエール」は銀座や丸の内にお店を出店している老舗のフレンチレストラン。

 

フレンチレストランといいながらも、ランチタイムにはカレーのランチがお手頃に食べられるということもあり、スパイスの効いた本格的な欧風カレーが頂けるそうで、丸の内のビジネスマンさんや銀座のOLさんや奥様方にも大人気。

 

そんな「ドンピエール」からレシピの提供を受けた遠見茶屋のカレーは、地元宮窪の荒波でもまれた鯛から出汁をとったスパイシーな、「こんな場所でこんな美味しいカレーが食べられる!?」と評判のカレーなのです。

 

しまなみ海道の魅力が紹介されている「しまなみチャンネル」がおすすめ

 

Youtubeの「しまなみチャンネル」では、カレイ山展望台や遠見茶屋をはじめ、しまなみ海道の美しい風景やグルメの情報が紹介されています。

 

これからしまなみ海道のサイクリングを楽しみたいというしまなみ初心者の人や、しまなみ海道ってどんなところだろと、しまなみ海道に興味を持っている方は、まずしまなみ海道の魅力や美しい風景をご覧になってはいかがでしょうか。

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

しまなみ海道の展望台について調べている方は、次の記事も参考にしてみて下さいね。

 

亀老山展望台はきつい!それでも上っただけの価値がある風景なのです。

亀老山展望台へ自転車で行くには、かなり厳しい坂道を登っていかなければなりません。正直、初心者にとってはかなり厳しい坂道です。ですが、展望台まで到達したときの達成感とバーンと広がる絶景は、そんな苦労など吹っ飛ぶものです。亀老山(きろうざん)はきついけど、それでも上った価値のある山なのです。⇒詳しく

 

まるで「箱庭」しまなみ海道の絶景を凝縮 大島のカレイ山への行き方やヒルクライムに掛かる時間など

カレイ山は亀老山より標高は低いです。だけどそれでも、もしかしたら亀老山より自転車で上るのは厳しいかもしれません。カレイ山へのアクセスやヒルクライムに掛かる時間についてまとめてみました。⇒詳しく

 

ブラタモリで紹介されたしまなみ海道の村上海賊の能島ってどこにある?

ブラタモリで大島の村上海賊について紹介されていました。ブラタモリで紹介されていた「能島」についてまとめてみました。⇒詳しく

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすす…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  2. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  3. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  4. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  5. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  6. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  7. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  8. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  9. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  10. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
2021年3月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の投稿

ページ上部へ戻る