友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

Pocket

写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より

友近の番組で「みーこちゃん」の店「昌万」が紹介されるそうです。

引用:niftyニュース

「チルテレ」(毎週水曜夜11:00-11:30、BS日テレ)の1コーナー「友近&ゆりやんの時間」が、12月26日(水)と2019年1月2日(水)に年末&年始スペシャルとして番組全体をジャック。友近の地元・愛媛で初の地方ロケに臨む。(中略)1月2日(水)は「名物女将と初笑い あいがどうならSP」と題して、今治にあるお好み焼き屋の名物女将・みーこちゃんを訪れ、3人でトークを展開。みーこちゃん手作りのお好み焼きを食べながら、友近は若き日のみーこちゃんとゆりやんが似ていると大笑い。また、ゆりやんは得意の英語も披露して、爆笑を誘う。何の前触れもなく始まる即興コントも健在。今回はしまなみ海道をバックに、友近ワイド劇場ばりの「しまなみ海道殺人事件」が即興で繰り広げられる。

こんなNiftyニュースが流れていました。

どうやらしまなみ海道界隈でも話題のお好み焼き「昌万」さんが、タレントの友近の贔屓の店ということで、紹介されるようですね。

この昌万さんのお店は、私もNPO法人「シクロツーリズムしまなみ」のツアーで、行ったことがあります。

とっても元気な小母ちゃん「みーこちゃん」のお好み焼きやさんが、昌万さんというお好み焼きやさんなんです。

この昌万さん、しまなみ海道の愛媛県側のスタート地点、サンライズ糸山というレンタサイクルターミナルの近く、「大浜」という、海岸に近いところにあります。

NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんが運営している、今治駅前のサイクリストに大人気のゲストハウス「シクロの家」からは、3.8kmほどの距離です。

お店の名前 昌万おこのみ焼
住所 愛媛県今治市大浜町1-3-16
駐車場
営業時間 11:00~15:00、17:00~20:00
日曜営業
定休日 火曜日
お問い合わせ 0898-25-1780

 

とっても元気な女将「みーこちゃん」

きっと、友近の番組でも、「みーこちゃん」の人柄というのがよく放送されるのだと思いますが、「みーこちゃん」、とてつもなく元気な女将さんです。

もとは、この「昌万」さんがある大浜で生まれ育った「みーこちゃん」は、はじめは大手のスーパーに勤めていたそうですが、お舅さんが倒れられて以来、長年の介護生活だったそうで、

その後「お好み焼き屋さん」であれば、自分でもできそうということで、始められたそうです。

特に、お好み焼き屋さんの経験のなかった「みーこちゃん」。

それでも、お客さんに色々と教えてもらいながら、ようやく自信をもって提供できるお好み焼きができるようになったそうです。

豪快、大雑把に見えてとっても衛生面に気を使っている「昌万」のお好み焼き

この昌万、女将の「みーこちゃん」も豪快なら、お好み焼きも豪快。

優に二人前はあろうかと思うようなお好み焼きが、どどーんと目の前に。

分厚いし、野菜たっぷりだし、とにかくでかい。

「ワッセワッセ」という感じのお好み焼きは、ぱっと見では「すげー大雑把」な印象を持ちますが、実はとってもこだわりの「みーこちゃん」。

衛生面にはとっても気を配っていて、古いお店ですが、とっても清潔なお店です。

卵も品質のいい、新鮮な卵を使用しているとのことで、大きなお好み焼きはとってもおいしいです。

普通のお好み焼きは、600円。そばやうどんが入ったお好み焼き(愛媛では、なぜかこれをモダン焼きという)は750円。

この大きさでこの値段はとってもリーズナブル。しかもとっても美味しかったです。

今治側から行くと、とっても目立つ昌万さんの駐車場

この昌万さんの駐車場、今治側から行くと、とても目立ちます。

写真はgoogleのストリートビューより引用

この写真、「みーこちゃん」の顔写真と、あの韓国の大スター「ヨン様」の顔写真を拡大して、人形?かかし?に貼り付けているのです。

私はこのNPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアーで、この昌万さんへ連れて行っていただくまでに、何度もこの人形の前を車で通って、その都度びっくりさせられていたんです。

だって、車で走っていると、人が今にも横切りそうに見えるんですから。

この写真の奥の白い車が停まっているところが、昌万さんの駐車用です。

駐車できる台数は3台くらいかな。と思います。

昌万さんの近くの大浜漁港からも来島海峡大橋がよく見えます。

この「みーこちゃん」のお店「昌万」さんのところから、すぐ近くが「大浜」という漁港になっています。

上の写真でいうと、奥の交差点を左折したところが、大浜漁港になっています。

左折してしばらくいくと、ちょっとしたマリーナがあり、そのマリーナの脇が小さな公園になっています。

駐車場もあり、30分間は無料の駐車場ですので、「みーこちゃん」のお好み焼きで大きくなったお腹を、少し休めたりするのも、おすすめだと思いますよ。

「みーこちゃん」のお店からすぐ近くに公園があります。

来島海峡大橋が綺麗に見えます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。

応援よろしくお願いいします。↓↓↓

サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)へご質問やお尋ねになりたいこと、あるいいはこのブログへの掲載希望などある方は、以下の問い合わせメールからご連絡をお願いいたします。

48時間以内に、サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)よりご連絡も仕上げます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る