尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

Pocket

こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。

前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾道発】のサイクリングの場合のおすすめのモデルコースは、「尾道から生口島の「瀬戸田」まで船で行き、瀬戸田から今治までサイクリングするのがおすすめです。」という記事を紹介しました。↓↓↓

とうことで今回は引き続き、

尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント。この立ち寄りポイントは見逃すな!!

ということで、ロードマップ(工程表のことです)と併せながら、紹介したいと思います。

船で瀬戸田へ到着10:05、瀬戸田観光案内所でレンタサイクルを借りて出発10:30

前回の記事では、尾道で自転車を借りるということで紹介しました。

尾道は、レンタルサイクルの台数も多いので、尾道で自転車を借りるのがおすすめかと考えたわけです。

ですが、調べてみると、この瀬戸田のレンタサイクルターミナルである「瀬戸田観光案内所」も、レンタル自転車の台数が豊富であることがわかりました。

瀬戸田観光案内所もレンタル自転車は豊富です。

なので、自転車はこの「瀬戸田観光案内所」で借りることをおすすめします。

そうすれば、尾道から瀬戸田まで船で行く場合の、自転車料金400円は、払わなくて済むわけですからね。

瀬戸田観光案所までは徒歩で15分くらいです。

瀬戸田港から案内所までは徒歩で15分くらいです。

ちなみに、しまなみ海道のレンタサイクルの情報については、過去記事を参考にして下さいね。↓↓↓

瀬戸田の商店街「しおまち商店街」をぶらぶら歩きながら、途中で「岡哲商店」」のコロッケなどを買い食いしながら、観光案内所まで行きましょう。

「沢山の芸能人ともお話できるので、毎日楽しい」と話す小母ちゃん。芸能人のサインが所狭しと張られています。エグザイルの名前もありました。

観光案内所で自転車を借りて、出発は10:30くらいになると思います。

しまなみ海道で大人気のジェラートを「ドルチェ耕三寺前店」で

しまなみ海道には、いろいろなおすすめ立ち寄りポイントがありますが、多くのサイクリストが忘れてはならない大人気スイーツが、「ドルチェのジェラート」でしょう。

このジェラートは、ヨーロッパからジェラート専用の機械を輸入し、地元のスイーツや野菜を使った手作りのジェラートで、私がお連れしたかた、どんな方でも「ここのジェラートは、なめらかで口当たりがよくて、濃厚で本当においしい」と、高評価100パーセントのジェラートです。

地元の果物や野菜を中心としたジェラートは、是非体験しておきましょう。

このドルチェ、有名なのは「ドルチェ本店」ですが、実はこの瀬戸田観光案内所のすぐ近く、「ドルチェ耕三寺前店」というお店があることは、あまり知られていないようです。

そのためこの「ドルチェ耕三寺前店」であれば、ほぼ並ばないで、ジェラートを手にすることができます。

人気のドルチェで並ばないで買える「ドルチェ耕三寺前店」

瀬戸田の最初の立ち寄り店は、この「ドルチェ耕三寺前店」がおすすめです。

このドルチェの道を挟んで向かい側は、「西の日光」と言われた「耕三寺」があります。

サクラの咲く時期は大変な賑わいです。

サクラの時期は大変な賑わいの耕三寺

ちょっと入場料が高いのが、玉に瑕でしょうか。(大人1400円、子供無料)

ただ、この中の「未来心の丘」は、インスタ映えということで、最近若い人に人気のようですね。

 

View this post on Instagram

 

Ayaka Kawamotoさん(@pattypatty0207)がシェアした投稿

アップダウンの少ない瀬戸田の海岸線を快走し、多々羅大橋を目指しましょう。

「ドルチェ耕三寺前店」でジェラートを楽しんだあとは、しまなみ海道のシンボル「多々羅大橋」を目指しましょう。

瀬戸田から多々羅大橋までは、約8kmほどのサイクリングコースです。

このコースはアップダウンの少ない海岸をサイクリングするコースで、とっても快適に走ることができるコースです。

快走できる生口島外周道路

この海岸を走る外周道路には、ところどころユーモラスな形のアートが展示されています。

 

こんな「かかし」もあります。↓↓↓

アートの写真を撮りながら、多々羅大橋をめざしましょう。

多々羅大橋の登り口を一旦通り越して少し走ると、多々羅大橋を下から眺めることができる場所があります。

圧倒的な迫力の写真を撮影できるので、少し遠回りになりますが、是非写真に収めて頂きたい、フォトジェニックなスポットです。

少し遠回りになりますが、多々羅大橋の橋下からは迫力満点の写真が撮れます。

瀬戸田のドルチェを10:45分くらいに出発して、多々羅大橋登り口に到着するのは、11時半くらいになると思います。

12:00頃:多々羅大橋では「鳴き龍」を体験しましょう。

多々羅大橋へのアプローチするサイクリングロードからは、途中途中で多々羅大橋の雄大な姿を見ることができます。

アプローチロードのわきには展望広場や「国産レモン発祥の地」のレモンモニュメントがあったりするので、フォトジェニックなおすすめのサイクリングロードです。

「国産レモン発祥の地」モニュメントと多々羅大橋

多々羅大橋は、建設当時「斜張橋としては世界一」ということで、評判になった大橋です。

「白鳥が翼を広げたよう」と「世界で最も美しい橋のひとつ」として紹介された斜張橋と、海の景観も楽しんで下さいね。

建設当時「世界一の斜張橋」とされた「多々羅大橋」

 

この多々羅大橋では、「鳴き龍」という、橋の共鳴現象を体験することができます。

サイクリングロードの脇に、拍子木が置いてあるので、是非ならしてみて下さい。音が塔頭の上の方へ共鳴しながら駆けのぼっていく様子を、体験することができます。

子供たちには、大うけ間違いないです。

ただし、この鳴き龍の場所、広場になっているわけではなく、普通のサイクリングロードの途中になるので、自転車をギリギリまで脇にとめて、他の自転車の通行には十分注意しましょうね。

子供たちが飛び出したりすると、ちょっと危険です。

多々羅大橋からの風景も、是非楽しんで下さいね。

12:30頃:サイクリストの聖地碑のある、多々羅しまなみオアシスへ到着

多々羅大橋からの絶景を楽しみながら、多々羅大橋を走り終えると、サイクリストの聖地碑がある「多々羅しまなみオアシス」はすぐです。

12:30頃には、多々羅しまなみオアシスへ到着することができるでしょう。

サイクリストの聖地碑の前で写真を撮影したり

サイクリストの聖地碑の前で、「島走中(とうそうちゅう)」Tシャツで写真を撮るのがはやりです。

 

7人のサイクリスト(だったと思います。←うろ覚え)という、サイクルスタンドのアートと一緒に写真を撮影したり

幸福の鐘を鳴らしてみたりと、

幸福の鐘は、いい音でなってくれます。

 

しばらくサイクリストの聖地を楽しんだ後、さあ「ランチはどこにしょうか」ということになります。

 

ということで、今回はこのあたりで。

次回、大三島でおすすめのランチということで、紹介したいと思います。↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。

応援よろしくお願いいします。↓↓↓

サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 今年は10連休というこ…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ海道で自転車をレ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ海道で自転車をレ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! 今回紹介するのは、サイ…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 GWにしまなみ海…
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ピックアップ記事

  1. 2019-2-16

    しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目

    しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  3. 2019-2-9

    【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。大久野島はフェリーの時間とコレに注意。

    【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 2019-1-28

    今治で女子サイクリストにおすすめのゲストハウス

    今治で女子サイクリストにおすすめのゲストハウス 今治で女子サイクリストにおすすめのゲストハウスとい…
  5. 2019-1-24

    【参加費無料】波方半島を巡る春のエコツアーがあるよ!【ビギナー向け】

    【参加費無料】波方半島を巡る春のエコツアーがあるよ!【ビギナー向け】 しまなみ海道の愛媛県側のスタ…
  6. 2019-1-21

    ニューヨークタイムズで瀬戸内の島々が日本で唯一選出された内容

    ニューヨークタイムズで瀬戸内の島々が日本で唯一選出された内容とは アメリカのニューヨークタイムズ電…
  7. 2019-1-17

    【神秘】樹齢3000年!しまなみのパワースポットNO1!!「生樹の御門」へのアクセス

    【神秘】樹齢3000年!しまなみのパワースポットNO1!!「生樹の御門」。アクセスや周辺の見どころに…
  8. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! 今回紹介するのは、サイ…
  9. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

お知らせ

  1. 2018/12/16

    相互リンク募集中
過去の記事
ページ上部へ戻る