しまなみ海道サイクリングの距離は?掛かる時間は?

Pocket

こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は

「しまなみ海道のサイクリングの距離は?時間はどのくらいかかるの?」

ということで紹介したいと思います。

ちなみに、TOPの写真はしまなみ海道の、フォトジェニックポイントのひとつ、「亀老山(きろうざん)」からの、来島海峡大橋がライトアップされたときの写真です。

このような、素晴らしいフォトジェニックポイントもありますので、様々なしまなみ海道のサイクリングを楽しんで下さいね。

TOP写真と同じ個所から夕陽の頃

このページで紹介している写真ポイント

 

しまなみ海道サイクリングする距離は最短ルートで約70km

しまなみ海道をサイクリングする距離は、今治から尾道まで、もっとも最短ルートでのサイクリングとして、約70kmです。

ですので、サイクリングの熟練者で、平均時速で20kmくらいで走れる人は、3時間半くらいで走ることができるということになります。

とはいいながらも、しまなみ海道のほぼ中間地点にあたる、「サイクリストの聖地」のある大三島の「多々羅しまなみオアシス」では、休憩をとると思いますので、サイクリングの熟練者さんであれば、片道4時間くらいで走り切ることができるということになります。

サイクリストの聖地で「島走中(とうそうちゅう)」Tシャツで写真を撮るのがおすすめ。

サイクリングの初心者の方は、平均時速8kmくらいで設定するのが無難

上で紹介した、平均時速20kmというのは、サイクリングの熟練者の方が、あまりあちらこちら立ち寄らないで、しまなみ海道を走った場合です。

なので、サイクリング初心者の方や、「せっかくのしまなみ海道だから、ゆっくりとあちらこちら見ながら走りたい」という方であれば、掛かる時間はまったく変わってきます。

先日、ゲストハウスで知り合った熟練サイクリストの方は

「あちらこちら立ち寄りながら走ってきたら、朝7時に尾道を出発して、今、こちらのゲストハウスへ到着しました。」と言っていました。

その到着した時間は、午後7時。

約12時間ほどかけて、尾道から今治までサイクリングしてきたというわけです。

尾道から今治まで、12時間かけて走ってきたそうです。

 

島の周回道路を走ると走る距離はさらに倍

上で紹介した70kmという距離は、島の中央を縦断するもっとも短い距離の場合です。

したがって、しまなみ海道の島々の海岸線からの景色を楽しもうと思う方は、海岸に沿ったアップダウンのある「外周道路」を走ることになりますので、走る距離はさらに倍と考えて頂ければよいと思います。

海岸を走る外周道路から海を眺める景色は最高です。

島々のアップダウンのある海岸線のサイクリングロードは、殆ど車も走っていることもなく、瀬戸内の島々と、きらきら光る海の多島美は、絶好のフォトジェニックなポイントなので、是非走って頂きたいサイクリングロードですが、ご自分の体力などと相談しながら、スケジュールを立てることをおすすめします。

しまなみ海道を一日で往復サイクリングは可能か?

しまなみ海道を一日で往復するサイクリングは可能か?という質問が、yahooの知恵袋などで散見されますが、「可能か?」と聞かれれば「可能です。」という答えになります。

朝7時に今治を出発して、尾道で折り返しして、10時間後くらいに戻ってきました。

実際にアラフィフのサイト管理人2ka-tsukaも、なんどもワンデイリターンサイクリングは行っています。

ですが、正直、ワンデイリターンのしまなみサイクリングは、楽しくないです。

帰りなんて「なんでこんなことやってるんだろー」なんて思ってしまいます。

せっかくのしまなみ海道ですので、ゆっくりとあちらこちらを回りながら、ポタリングサイクリングがおすすめだと思います。

このページのまとめ

このページでは「しまなみ海道サイクリングの距離は?掛かる時間は?」ということで紹介しました。

文中で紹介したように、しまなみ海道のサイクリングの距離は、どこの場所に行ってサイクリングを楽しみたいかによって、走る距離は全く変わってきます。

掛かる時間も、どのようなサイクリングをしたいかによって、全く変わってきます。

せっかくの世界が認めた、最高にサイクリングロードしまなみ海道ですから、ゆっくりと走って楽しんで頂けるといいですね。

このページで紹介している写真ポイント

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る