【トイレ事情】しまなみ海道で綺麗なトイレがある休憩所

Pocket

しまなみ海道はじめての方向け情報。しまなみ海道で綺麗なトイレがある休憩所の情報

こんにちは。しまなみ海道大好きなサイト管理人2ka-tsukaです。

GW目前。しまなみ海道のトイレ事情を紹介しようと思うよ。

サイト管理人2ka-tsukaのA型辛口妻HDちゃんからアドバイスを貰ってさ。

A型辛口妻HDちゃん
女性のサイクリストや子供連れはトイレに気を遣うんだから、紹介しときなさいよ!

サイト管理人2ka-tsuka
了解しました!

ということでのご紹介です。

サイト管理人2ka-tsukaは、愛媛に住んでいるので、愛媛側から出発して、尾道へ行くというルートで紹介するね。

だいたい1時間おきくらいの目安で紹介してみようかって思っています。

しまなみ海道の初心者のサイクリングで、だいたいおすすめの平均時速は時速8kmくらいだと思うので、8kmから10kmくらい間隔で紹介しようと思う。

あらためて地図に落としてみると結構あちらこちらにトイレはあるよ。

上の地図が、だいたい8kmから10kmくらいの間隔で、きれいな公衆トイレとして使える場所をおとしてみた地図。

改めて見てみると、まあまああちらこちらにトイレはあるなぁって感じの位置関係だって思ったよ。

代表的なところを紹介していくね。

愛媛県側

A:サンライズ糸山

愛媛県側のしまなみ海道の出発地。

今治のサンライズ糸山からレンタサイクルで出発する人が多いと思うけど、サンライズ糸山は宿泊施設にもなっているので、トイレもとっても綺麗です。

トイレは建物に入って左側へ折れるとあるので、サイクリングに出発する前に済ませておこうね。

B:よしうみいきいき館

サンライズ糸山を出発して、来島海峡大橋を渡って、まず到着するのが、よしうみいきいき館。

よしうみいきいき館は道の駅なので、トイレやおみやげもたくさんあるよ。

次のトイレの場所までは、10kmほどあるし、しまなみ海道の難所「宮窪峠」を超えることになるので、ここでもトイレはすませておいたほうがいいかもね。

C:今治市観光案内所

宮窪峠を下り切って、つきあたりにある観光案内所。

ここはサイト管理人2ka-tsukaは立ち寄ったことはないけど、観光案内所だから、きっとトイレはあると思うよ。

D:マリンオアシス伯方

伯方の塩で有名な「マリンオアシス伯方」も道の駅なので、トイレもきれいに整備されてるよ。

おみやげコーナーを抜けて、少し奥にトイレはあるよ。

このマリンオアシス伯方に隣接して、「ドルフィンファームしまなみ」という施設がある。

入場するだけなら500円だから、ファミリー向けにはおすすめよ。

過去記事もみてね↓↓↓

E:多々羅しまなみオアシス

多々羅しまなみオアシスは、しまなみ海道のサイクリングの中では、マスト立ち寄りスポット。

道の駅でトイレも清潔。

サイクリストの聖地碑もあるので、しっかり写真も撮っておこうね。

サイクリストの聖地碑の前では、「島走中(とうそうちゅう)Tシャツ」を着て、写真を撮るのが、しまなみ海道の中で、密かなブームだよ。

島走中(とうそうちゅう)Tシャツは、道の駅で売ってるよ。

広島県側

多々羅しまなみオアシスのある大三島と、多々羅大橋を渡った先の生口島の、多々羅大橋の途中に愛媛県と広島県の境があるよ。

子供たちにしっかり、「愛媛県から広島県へわたるよ~」って教えてあげようね。

A:お手洗い

多々羅大橋か降りて生口島についたすぐのところにも「お手洗い」という場所があるよ。

この場所もサイト管理人2ka-tsukaは使ったことないけど、サイクリングツアーなんかでもよく使われている場所だから、それなりに綺麗だと思うよ。

B:瀬戸田サンセットビーチ

瀬戸田サンセットビーチのトイレはとっても綺麗。

瀬戸田サンセットビーチは、マリンスポーツがとっても盛んで、開放感抜群。

変わったモニュメントなどもあるので、しっかり休憩しておこう。

C:瀬戸田観光案内所まえのトイレ

あまり知られていないけど、瀬戸田観光案内所の道をはさんで向かい側に、結構きれいな公衆トイレがあるよ。

瀬戸田の街は、耕三寺や平山郁夫美術館などもあって、アートが盛んな街だから、清潔感にも気を配っているのかもね。

公衆トイレの前には、「海からの贈り物」っていうアートもあるよ。

正直、よくわからないけど・・・

D:ドルチェ本店

ドルチェ本店もしまなみ海道のマスト立ち寄りスポットのひとつ。

「トイレだけ貸して」ってなかなか言いにくいかもしれないけど、せっかくの美味しいドルチェだから、ちょっと休憩していこう。

濃厚で滑らかなジェラートは、A型辛口妻HDちゃんも絶賛のジェラートだよ。

A型辛口妻HDちゃん
このジェラートの濃厚さと滑らかさは、なかなか他では食べられないおいしさだねぇ!!

E:菜の花

カフェテラス菜の花さんは、とってもサイクリストに優しいカフェ

オーナーもサイクリングをするということで、立ち寄るといつも、「お水いれましょうか」って優しく聞いてくれる。

「サイクルオアシス」なので、「トイレだけ貸して下さい」っていっても全然OK。

正直、小さな商店のようなサイクルオアシスに、「トイレ貸して下さい」とはいいづらいけど、「菜のはな」さんなら、明るく綺麗なカフェなので、借りやすいのではないかと思うよ。

ここから少し走ると、因島大橋の下をくぐる。

因島大橋は、下から見上げるととっても雄大な橋ですばらしいよ。

橋の中を走るときは最悪だけどね。

F:因島フラワーセンター

因島フラワーセンターは、もとは除虫菊の研究所だったんだって。

GWの頃には、まだ蕾かもしれないけど、いくらか花は咲いているみたい。

フラワーセンタの近くの除虫菊が咲く丘

 

フラワーセンターは入場料も無料だし、施設もキレイだし、トイレもキレイ。

ちょっと休憩していくのも悪くないよ。

G:因島アメニティー公園

白い恐竜がドーンと目立つ因島アメニティー公園の管理等のトイレもキレイ。

ちかくには「はっさく大福」で有名なはっさく屋さんもあるよ。

H:立花食堂

因島大橋を渡って、向島に到着したら、アプローチ道路のすぐ近くにあるのが「立花食堂」

立花食堂って名前からは想像もできないような、とってもお洒落なレストラン。

敷地内には、かわいい小物のショップなどもあるので、小物を見るのと併せて、トイレを借りても大丈夫。

生のオレンジジュースがとっても美味しいよ。

I:有道ふれあいセンター公衆トイレ

立花食堂から渡船場までいく途中にあるトイレ。

この区間はコンビニとかないので、この場所にあるトイレは貴重。

トイレの中はとっても清潔です。

J:尾道へのフェリー乗り場

尾道へのフェリー乗り場。

船にのったらほんの5分で尾道だから、尾道に着いてからトイレは利用したほうが、ゆっくりできるかもしれないね。

以上、しまなみ海道のトイレ事情のついて紹介しました。

 

しまなみ海道にこれからデビューしようと思っている人は、こちらもおすすめ↓↓↓

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。

お陰様で、上位に表示されています。

このブログの現在のランキングは?
クリックしてみてね。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る