今治で友近が馴染みのお好み焼き【昌万】の定休日が変更。週休二日に。

Pocket

こんにちは、しまなみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)です。

 

はじめてしまなみ海道へ来る人には、絶対にしまなみ海道を満喫して帰って欲しい!!と思って、このブログやSNSで紹介しています。

 

今回は、しまなみ海道のおひざ元にある今治で、女美人芸人の友近がおなじみのお好み焼き屋【昌万】さんについて、「今治で友近が馴染みのお好み焼き【昌万】の定休日が変更。週休二日に。」ということで紹介したいと思います。

 

今治で【友近】ごひいきのお好み焼き「昌万」の名物女将「みーこちゃん」

「ガはは!!!」と大きな声で笑う、お好み焼き「昌万」の「みーこちゃん」

 

今治で女芸人の【友近】さんが、ごひいきのお好み焼きやさんは「昌万」というお店です。

 

この「昌万」の名物女将が「みーこちゃん」。

 

「み-こ」ちゃんは、何かひとことしゃべるたびに「ガはは!!」と豪快に笑う、とても愉快な女将さんです。

 

友近と共演した「チルテレ」で豪快に笑う「みーこちゃん」⇒youtubeで再生

 

「昌万」は豪快でボリュームたっぷりなお好み焼き。広島風のお好み焼きはとっても美味しいと評判。

この豪快なお好み焼きも魅力。写真はNPO法人「シクロツーリズムしまなみ」のツアーから引用

 

豪快に笑う昌万のみーこちゃんが作るお好み焼きはとっても豪快。

 

全く経験のなかったみーこちゃんが、お好み焼き屋さんを始めたのは、27年前。

 

「いろいろなお客さんに助けてもらいながら、27年間やってこれたわい、みんなのおかげよ」と言って「ガはは」と笑います。

 

女手ひとつで27年間のお好み焼き屋さんをやってこれたというのは、みーこちゃんの人柄もあるでしょうけど、やっぱりお好み焼きも美味しいということなのです。

 

以前は火曜日が定休日だったのに・・・

 

この日、昌万さんを訪れたのは、振替休日の月曜日

 

今治で一番に咲く桜「河津ザクラ」が、「大角海浜公園」で見ごろを迎えているということで、行った帰りです。

 

久しぶりに「昌万」さんのお好み焼きが食べたいなと思い、行ってみることにしたのです。

 

大角海浜公園の河津桜を見た帰りに「みーこ」ちゃんのお好み焼きへ行ってみようと思いました。

 

大角海浜公園からみーこちゃんのお好み焼き屋「昌万」さんまでは、車だと15分程。自転車だと30分ほどの距離です。

 

レンタサイクルターミナルのある「サンライズ糸山」からは、自転車で5分程の距離です。

 

確か「昌万さんは、火曜日が定休日だったハズ」と思い、「食べログ」で確認しても、「定休日は火曜日」となっています。

 

 

店の前の駐車場へ着いてみると、暖簾が出ていたので、「よしよしやってる」と暖簾をくぐってお店へ入ってみると、

 

みーこちゃん
ごめーん、今日はお休みなんよ。2月から月曜日と火曜日は定休日にしたんよ~!!

 

と、中から申し訳なさそうな声。

 

サイト管理人2ka-tsuka
そうなんだ~。暖簾が出てたから。残念!!

 

みーこちゃん
ごめーん、暖簾はずっと出しっぱなしなんよ。背が届かんけん。わざわざ来てくれたのに悪いね。どうしよ~、ちょっと入ってコーヒーでも飲んで行って~!!

 

と、「いやいや悪いから」と帰ろうとする私に、まあ、そういわずに中にお入りと。

 

コーヒーを入れてお餅を焼いてくれた「みーこ」ちゃん

コーヒーとチョコレートをくれたみーこちゃん。

 

以前、こちらの「昌万」さんには、NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」のツアーで来たことがありましたが、一人で訪れるのは、初体験。(以前の記事↓↓↓)

 

 

つまり、「みーこ」ちゃんと、個人的にお話するのも初めてです。

 

そんな見も知らない私に、「みーこ」ちゃんは、屈託なく、コーヒーを入れて、チョコレートをくれて、

 

みーこちゃん
そ~や、お餅があるけんお餅焼いてあげよわい。とりあえず、お腹の足しになるやろ。飢え死にはせんけん、それがええねぇ!

 

そういって「ガはは!!!」と笑いながら、ゴソゴソとお餅を取り出して焼いてくれたのでした。

 

お餅を焼いてくれた昌万のみーこちゃん

 

お店に入ってわずか数分で、基本的に人見知りの私が、この「みーこちゃん」の豪快は笑いに引き込まれ、そのまま30分程も、お店でみーこちゃん「ガはは!!1」という笑いに、とってもパワーを貰ったのです。

 

サイクリングのパワーを充電に、絶対に「昌万」さんへは行った方がいいと思う

パワースポット「昌万」の「み~こちゃん」

 

30分程、お店でコーヒーとチョコレートとお餅を頂いた私は、とっても元気を頂くことができました。

 

サイクリングの疲労を回復するために、この昌万さんは、絶対におすすめです。ものすごく元気を貰えますよ。

 

しまなみ海道のブルールートはひかれてないので、はじめてしまなみ海道のサイクリングをする人は、あまり立ち寄るルートではないのか

 

みーこちゃん
サイクリングの人は、そんなにいっぱい来る感じではないわいね。

 

ということですが、一度行ったら、絶対に楽しい元気を貰えること間違いないです。

 

昌万さんの営業時間

昌万さんの定休日は、月曜と火曜日です。それ以外の日も

 

みーこちゃん
ときどき、テレビの出演なんかもあるけん、電話して来てもらったほうがいいねぇ。人気ものじゃけんね!!!ガはは!!

 

ということですので、電話で確認して行った方がいいと思います。

 

お店の名前 昌万(しょうまん)お好み焼き
住所 愛媛県今治市大浜町1-3-16
営業時間 11:00~15:00、17:00~20:00
定休日:月曜日・火曜日
お問い合わせ 0898-25-1780
その他 サンライズ糸山から自転車で約5分

 

 

 

「今治で友近が馴染みのお好み焼き【昌万】の定休日が変更。週休二日に。」まとめ

今治で友近が馴染みのお好み焼き【昌万】さんについて、紹介させて頂きました。

 

昌万さんは週休二日になりましたが、週末や休日は営業しているので、しまなみ海道のサイクリングには、あまり影響がないですね。

 

今回、個人的にはじめて昌万さんへ行きましたが、すっかり人柄にほれ込んでしまいました。

 

「歩くパワースポット」の「みーこちゃん」に、サンライズ糸山を利用する機会には、是非会いにいってみて下さいね。

 

 

このページの関連するおすすめページ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このブログは、2ka-tsukaが大好きなしまなみ海道や瀬戸内の情報と、2ka-tsukaの日常を紹介しているプライベート的なブログです。

 

このブログで紹介した内容は、内容の整理・修正して、しまなみ海道の初心者のための「特化ブログ」でご紹介しているので、そちらも参考に見て下さいね↓↓↓

 

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。お陰様で、上位に表示されています。ありがとうございます。

 

このブログの現在のランキングは?クリックしてみてね。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  2. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  3. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  4. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  5. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  6. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  7. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  8. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  9. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  10. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

ページ上部へ戻る