サイクリングで一眼レフの運び方。楽天で6冠獲得で評判 Hirano カメラホルスターの感想。

Pocket

皆さんはサイクリングで一眼レフカメラをどのようにして運んでいるのだろうか。

そもそもサイクリングのときに一眼レフなんて運ばないという人が多いのかもしれないけど、サイト管理人2ka-tsukaの場合、昔ながらのNIKONのD200という古い一眼レフを愛用している関係で、このカメラをサイクリングのときに運ぶ方法には常に頭を悩ませてきた。

今まで試してきた一眼レフの運び方

ハンドルにつける

ロードバイクでしまなみ海道を走りはじめて、まず最初に試した一眼レフを運ぶ方法がハンドルに付けるというものである。

とにかく、気に入ったシーンはすぐに撮りたいものだから、ハンドルにつければ、すぐに外すことができて撮影できるので、購入してみたわけである。

しかし、これはすぐに使わなくなった。

ロードバイクの前輪の振動が、そのままカメラの振動に直結するため、一眼レフにとってもよくないだろうと思った。

ハンドルが重くなるのも、すぐにやめた原因にひとつである。

首から下げ背負うように

次に試したのがネックストラップで首から下げる方法。

これもうまくいかなかった。

旧式のこのD200であるがとにかく重い。

首から下げているととにかく疲れるのである。

下手するとカメラがハンドルにコツコツと当たったりして、これも具合が悪かった。

ハンドルバッグに入れてみた。

次に試したのがハンドルバッグに入れる方法。

購入したハンドルバッグはGorixのハンドルバッグ。

Gorixのハンドルバッグ自体は気に入っているのであるが、一眼レフを入れるには小さすぎた。

カメラ本体とレンズを分解しないと入らないのである。

簡単に撮影したいという希望に沿ったバッグではなかったのである。

サイクリングのときに一番レフを運ぶのに愛用しているカメラホルスター

DSC_2512

どの方法も今一つだったので、現在愛用して、今のところ満足して使用しているのが、「カメラホルスター」という商品である。

楽天でカメラホルスターを見る

カメラホルスターの気に入っている点1:バッグのショルダー部に取り付けられるのですぐに撮影ができる。

DSC_0005

このカメラホルスターで一番気に入っているのが、バッグのショルダー部に設置できるので、すぐに取り外しができ、気に入った風景をすぐさま撮影できるという点である。

フロントバッグに入れていたのでは、そうはいかない。

バッグから取り出すのに、とっても手間が掛かったりする。

その間に、撮影ポイントを逃してしまうかもしれない。

楽天の口コミなどをみると、「スムーズに取り外しができない」などと口コミがあるが、慣れてしまえばそうでもない。

ただ、慣れるまでは若干スムーズにできないかもしれない。

カメラホルスターの気に入っている点2:六角ボルトでしっかり固定ができる。

DSC_2508

このカメラホルスター、最初は手で回して締め付けるネジがついている。

しかし、この手で締めるネジは、しっかり締め付けるためには、かなりの力が必要である。

それよりも、6角ナットで締め付けるほうが、おすすめである。

DSC_2519

二つのネジでショルダー部を固定するので、ここのネジが緩むと、下手をすると大切な一眼レフが落下ということもありえる。

しっかり締めるに越したことはない。

六角ネジは最初から梱包されているので、こちらを使うことをおすすめする。

DSC_2508

 

カメラホルスターの気に入っている点3:マニュアルは分かりやすい日本語

DSC_2514

このHirano製のカメラホルスターはmade in chinaである。

しかし、製品としての第一印象は「がっしていして安心感がある」というのが印象である。

さらに、マニュアルもしっかりした日本語で書かれている。

中国製のマニュアルって、けっこう読みにく日本語があったりするではないですか。

しかし、このHirano製のカメラホルスターのマニュアルは、しっかりした日本製のマニュアルで書かれているので、設置の仕方に迷うことはないと思う。

カメラホルスターの取り付け方法

カメラホルスターの取り付け方法はとても簡単である。

①カメラホルスターを上下から挟み込む

DSC_2516

カメラホルスターはネジをはずすと上下に分解することができる。

一方の部品をショルダーの下部に置き

上から残りの部品を配置する。

DSC_2517

②ネジで締め付ける

DSC_2518

上限に配置したネジに六角ボルトを挿入し、ねじ込むことでカメラホルスターを固定できる。

③カメラの三脚用ネジに挿入用部品をとりつけ固定金具に挿入する

DSC_2521

カメラホルスターの設置ができたら、次はカメラの三脚ネジ部に、挿入用金具をとりつける。

この挿入用金具を固定金具に挿入することで、カメラをショルダーと固定し、はこぶことができるわけである。

DSC_2522

 

実際にバッグを背負った状態での取り外しは最初は慣れが必要

実際にバッグを背負った状態でカメラの挿入とリリースをしようと思うと、慣れるまですこし戸惑うかもしれない。

私の場合は、左肩に背負っているが、右手の親指でリリースボタンを押しながら、左手で一眼レフを引き抜いたり挿入したりしている。

コツは少し外側へ引くことを意識してリリースするという点である。

 

どのくらい耐久性があるかは、もうしばらくしてからでないとなんとも言えないが、使用感としてはがっしりしていて、ネジ山も簡単につぶれるようなことはないので、かなりのお気に入りのHiranoカメラホルスターである。

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWのしまなみ海道のレ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWしまなみ海道自転車…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすす…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. しまなみキャンプサイクリング無料モニターツアー NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さん主催の「…
  2. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  3. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  4. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  5. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  6. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  7. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  8. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  10. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
2021年11月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

ページ上部へ戻る