Pocket

大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!!

※2019.4.27追記:きつのねのぼたんさんは、GW中、毎日営業するそうです。(店主さんへ確認済み)。ただし、ランチは限定なので、売り切れも予想されるので、予約をしていったほうがいいようですよ→0897-82-0120

今回紹介するのは、サイト管理人2ka-tsukaがおすすめの、しまなみ海道の真ん中「大三島」で、おすすめのランチを頂ける「きつねのぼたん」さんの情報です。

この「きつねのぼたん」さんが、お子様向けランチメニューを始めたという、とっても嬉しいニュースがあったので、紹介したいと思います。

ちなみに、以前「きつねのぼたん」さんへ伺ったときの、お魚のランチについて、店主さんの了解を得て、動画にまとめさせていただきました。

Youtubeで再生はこちらをクリック

今回はこの「きつねのぼたん」さんから、「お子様向けのランチメニューも、ご提供しているんですよ♡」というお話を伺えたので、きつねのぼたんさんのランチメニューのお値段や予約の方法などについて、紹介したいと思います。

きつねのぼたんさんとの「お子様ランチ」についてのやりとり

サイト管理人2ka-tsuka
昨日ランチに行ったとき、お子様ランチを出していましたよね。あれは、顔なじみのお客さまへの特別なサービスなのですか?
きつねのぼたんさん
いえいえ、普通のお客様へも提供しているランチメニューですよ。ただ、予約は頂いてから、ご提供させて頂いているんです。
サイト管理人2ka-tsuka
そうなんだぁ。ちなみにおいくらで提供しているのですか?
きつねのぼたんさん
昨日ご覧頂いたのは、1000円でご提供させて頂きました。お値段については、ご相談頂けると、ご予算の中で、ご提供させて頂けると思います。
サイト管理人2ka-tsuka
それは、素晴らしいサービスですね。大山祗神社の周りって、あまりお子様向けのランチが食べられるお店ってないですからね。ブログで紹介していいですか?
きつねのぼたんさん
お子さんが喜ぶお顔を見られると、僕らも嬉しいので、是非よろしくお願いします。

ということで、今回紹介させて頂いています。

きつねのぼたんさんで、提供されていたお子様ランチ

ちなみに、昨日「きつねのぼたん」さんで、お子様ランチとして提供されていた、お重箱に入った「キャラ弁」です。

お子様ランチの紹介をするとは思っていないかったので、写真が綺麗にとれていなくて、申し訳ありません。

提供されるときに、「あ~!お子様ランチ出すんだ~!!」と思って思わず写真を撮ったもので。。。

今年は「いのしし年」なので、ご飯は「いのしし」の顔をのりで書いた「キャラ弁」だそうです。

お子様ランチの中身は、エビフライに肉団子、卵焼きにお魚のフライ、お野菜にフルーツ、一番手前は鳥のから揚げかな?今度、内容は確認しておきます。

「きつねのぼたん」さんは、私が大山祗神社へ行ったときは、必ず立ち寄るお店なのです。

そんな「きつねのぼたん」さんの、お子様ランチだから、絶対に間違いなくおいしいと思います。

きつねのぼたんの新鮮なお魚と地元野菜のランチは、出汁の取り方が絶妙

きつねのぼたんさんの通常のランチは、「島のよくばり定食1500円」のみです。

ランチの内容は、新鮮なお刺身の魚料理をメインに、島の野菜などもとりいれた、創作料理なども入ります。

お吸い物も、周辺の荒波で揉まれた鯛で出汁をとった、ふわふわ卵のお吸い物で、私の大好物のひとつです。

わたしが、はじめて「きつねのぼたん」さんへ行ったのは、三年ほど前。

それ以来、新鮮なお刺身と3品ほどついてくる小鉢の出汁の取り方が絶妙で、大山祗神社へ走りにきたときは、思わずこちらへランチを頂くために、向かってしまうのです。

Youtubeで再生はこちらをクリック

ちなみに昨日頂いたのは、私の大好物「しまあじのなめろう丼」を「特別サービスですよ」と言われながら、提供して頂きました。

プリっぷりの弾力のある、普段なかなか食べることのできない高級魚「しまあじ」。

お刺身自体の甘みに、ショウガとネギが加わった「なめろう」を、白いご飯に掛けて頂く丼に、「美味い。幸せ~。」と、思わず声が出てしまうほどなのです。(ここで若女将の笑い)

顔なじみになると、こんな特別メニューを出してくれるのも、「きつねのぼたん」さんの魅力です。

その他に小鉢が三品。

「セロリと三つ葉と昆布あえ」セロリと昆布なんて合うの?と思うかもしれませんが、これは、ホントにおいしかったです。レシピ聞いてくればよかった。

「牛肉の炭火焼」開店当時からの定番メニューです。歯ごたえのある牛肉に秘伝のたれをつけ、炭火でじっくり焼いた牛肉は、噛めば噛むほど牛肉の旨味がでてきます。ホントはビールも飲みたい!!

エビの出汁で炊いた「洋風おでん」。大根と豚バラ肉とゴボウが、エビの旨味を吸って、これも絶妙な味のバランスです。ゴボウが入っているのが、アクセントになっていました。

今回は、「しまあじのなめろう丼」を、たまたま頂くことができたのですが、いつも提供しているわけではないので、電話で確認をしたほうがいいと思います。

ランチについては、土日祭日は営業していますが、平日は「予約が入った場合は営業します」とのことですので、詳しくは電話で確認されるといいと思います。

 

きつねのぼたんさんのランチの営業や予約方法など

お店の名前 きつねのぼたん
住所 愛媛県 今治市大三島町宮浦5512
営業時間 ランチ(土日祭日のみ※):12:00~無くなり次第
※平日は、予約がある場合はランチ対応します。
夜(居酒屋):19:00~23:00
日曜営業
定休日 不定休
お問い合わせ 0897-82-0120

 

 

「きつねのぼたん」さんの周辺のおすすめポイント

「きつねのぼたん」さんの周辺のおすすめポイントと言えば、やはり大山祗神社でしょう。

大山祗神社については、いろいろなところで紹介があると思いますので、ご説明はそちらへお任せするとして

今回ご紹介したいのは、大山祗神社の「奥の院」へ続く「生樹の御門」といわれるパワースポットです。

この写真↑↑↑、なんだかわかりますか?

これは、木の根の下が空洞になっていて、この下を通り抜けて、奥のお宮へお参るすることができる、生きている樹木の門になっているのです。

奥の院への「生きている門」なので「生樹の御門」。

この樹木は、なんと樹齢3000年のクスノキ。

樹齢3000年なんて樹木は、日本の「巨樹」とされる樹木の中でも、ごく僅かです。

右側のこんもりしているのが「生樹の御門」のクスノキです。

まるでラピュタに出てきそうな「生樹の御門」

身長175cmの私でも通り抜けられる「生樹の御門」

「生樹の御門」の根。すべすべの根肌が彫刻のようです。

「きつねのぼたん」さんで、おいしいお子様ランチを食べさせてあげて、こんな神秘的な木の根っこの下をくぐらせてあげたら、忘れられない「しまなみ海道のファミリーサイクリング」の思い出になるのではないでしょうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。

応援よろしくお願いいします。↓↓↓

サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)へご質問やお尋ねになりたいこと、あるいいはこのブログへの掲載希望などある方は、以下の問い合わせメールからご連絡をお願いいたします。

48時間以内に、サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)よりご連絡も仕上げます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る