しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

Pocket

こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。

2020年、しまなみ海道がナショナルサイクルルートに選定したこともあり、レンタサイクルターミナルも改修されています。

2020年「ナショナルサイクルルート」に認定されました。

そこで今回はしまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【2020年更新】ということで、ご紹介したいと思います。

【関連記事】 しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!




サイト管理人2ka-tsukaが愛媛に住んでいるので、愛媛側から尾道方向へ向けて、紹介していきたいと思います。

今治駅へJRやバスで来る人は今治駅前サイクリングターミナル(i.i.imabari! Cycle Station)がおすすめ

i.i.imabari! Cycle Stationは、2020年7月にJR今治駅前にオープンしたレンタサイクルターミナルです。

以前は今治駅前のレンタサイクルターミナルは、とてもショボく台数も少なく、わざわざサンライズ糸山まで公共交通機関で移動して、サンライズ糸山でレンタルサイクルを借りる人も多かったです。

以前の今治駅のレンタサイクルターミナルは高架下で台数も少なくショボかったです。

これに対して、新しくオープンした今治駅前のレンタサイクルターミナル「i.i.imabari! Cycle Station」は、レンタサイクルも新しくなり、台数も格段に多くなり、建物もとてもきれいです。

レンタサイクルも台数も増え、しかも新しいです。

手荷物もあずかってもらえます。(有料です。)

コミュニティースペースも充実しているi.i.imabari! Cycle Station

コミュニティースペースでは電源も利用できます。

i.i.imabari! Cycle Stationは、レンタサイクルを利用する人だけではなく、マイ自転車を利用する人に対しても、コミュニティースペースが充実しています。

無料で利用できるコミュニティースペースもあり、フリーWi-Fiが利用でき、電源も利用できます。

さらにマイ自転車の整備することのできるスペースも設けられています。

整備キットなども利用できます。

このように、i.i.imabari! Cycle Stationは、2020年のリニューアルで、とても魅力的なレンタサイクルターミナルへと変身しているのです。

今治駅前のレンタサイクルターミナルは駐車場は有料

24時間500円で利用できる駐車場

この今治駅前のレンタサイクルターミナル「i.i.imabari! Cycle Station」には、無料駐車場はありません。

ロータリーを挟んで対面に24時間500円で利用できる駐車場があります。

また少し離れますが(徒歩10分くらい)今治国際ホテルの北側に24時間330円で利用できる駐車場もあります。(2019年訪問時)

24時間330円の駐車場

今治駅前サイクリングターミナル
(i.i.imabari!Cycle Station)
営業時間 8:00-20:00
住所 今治市北宝来町2丁目甲773番地8
連絡先 0898-34-3190

 

だけど車で来たのであれば、サンライズ糸山のレンタサイクルターミナルがおすすめですね。

サンライズ糸山も、2020年には施設もパワーアップしているし、駐車場も無料

なんといっても、すぐにしまなみ海道へ乗り込むことができるという点は、すばらしいですね。

ということで、次にサンライズ糸山について紹介します。

 

マイカーで来る人はサンライズ糸山のレンタサイクルがおすすめ

マイカーを利用して今治へ来てレンタサイクルを借りてしまなみ海道のサイクリングを楽しもうという方には、サンライズ糸山がおすすめです。

なんといっても駐車場が無料というのが嬉しい。

駐車場が無料で利用できます。

サンライズ糸山も2020年大幅リニューアル

2020年に改修されたサンライズ糸山レンタサイクルターミナル

赤枠の部分がレンタサイクルターミナルエリアとして新設されました。

2020年にサンライズ糸山も拡大されました。

以前は宿泊棟の前で、「ゴソゴソ」という感じで、おいちゃんたちが貸し出しをされていましたが、新しくなってからとってもスマートな、レンタサイクル専門の施設になりました。

目の前に「バーン」と来島海峡大橋を望めるので、記念撮影にも最適ですね。

サンライズ糸山のレンタサイクルターミナルからは来島海峡大橋の絶景

 

サンライズ糸山は電動付き自転車も充実

サンライズ糸山は自転車の種類も豊富で、電動アシスト付き自転車も充実しています。

また2019年からはEバイクアクションという「スポーツタイプの電動アシスト付き自転車普及」を目的とした活動の今治側の拠点であり、カッコイイEバイクもレンタルできます。

【関連】E-BIKEアクションを体験。E-BIKEを初体験してみて感じたメリットとデメリット

サンライズ糸山ではタンデム自転車もレンタルできる

サンライズ糸山ではタンデム自転車もレンタルできます。(写真はイメージ)

サンライズ糸山ではタンデム自転車もレンタルできます。

タンデム自転車とは二人乗り専用自転車。

愛媛県はタンデム自転車で公道を走ることの許可に、最も早い段階で取り組んだ自治体のひとつなんです。

まだ付き合って間もないカップルなどは、タンデム自転車を利用すると、一気に関係が深く親密になれるそうですよ。

中央レンタサイクルターミナル
(サンライズ糸山)
営業時間 8:00-20:00
住所 今治市砂場町2-8-1
連絡先 0898-41-3196

 

船を利用して「とびしま海道」や「ゆめしま海道」へ行く場合は今治港のレンタサイクルがおすすめ

今治港「はーばり-」

今治港からは、「とびしま海道」「ゆめしま海道」へ向けてのフェリーや客船が出ています。

これらの客船を利用する人は、今治港のレンタサイクルを利用するのもおすすめです。

オランジーナのCMでも登場する御手洗の理髪店

かつて「花街」として栄えた「御手洗(みたらい)」があるとびしま海道

とびしま海道には、かつて「花街」として栄えた「御手洗(みたらい)」があります。

一方、ゆめしま海道には春には「天使の羽衣」と評される、桜の名所「積善山」があります。

桜のシーズンには「島が沈む」ほどの人が訪れる積善山

雲の上にちょっと頭が見えるのは四国山地

積善山からは晴れた日には瀬戸内の多島美と遥かに四国山地を見ることもできます。

サイト管理人2ka-tsukaの大好きなヒルクライムコースです。

これらの「しまなみ海道とはひと味違った」島へのサイクリングを楽しむには、今治港に車を停めて、レンタサイクルを借りるというのも、おすすめだと思います。

今治港の駐車場の料金

今治港の駐車場の料金は24時間500円の上限制です。

サイクリングして帰ってきたら、意外に疲れていて、「もう車に乗って帰りたい」という人も多いと思います。

そのような人は、フェリーを下りたらそのまま自転車を返して、そのまま車で移動できる、今治港のレンタサイクルはおすすめです。

今治港レンタサイクルターミナル
(はーばりー)
営業時間 9:00-17:00
住所 今治市片原町1丁目100番地3
連絡先 0898-35-5090

今治港のレンタサイクルターミナルでは24時間自転車を返却できる。

上の営業時間を見て「9時から17時まででは、時間に追われて楽しめないよ」と思った人もいるかと思います。

だけどご安心。今治港のレンタサイクルターミナルでは24時間レンタサイクルを返却できます。

お店の前に上の写真のようなポスト付きの返却箱が置かれ、ここにカギを返却できます。

ただしこの場合、保証料の1000円は戻ってきません。

ゆっくり時間を気にせず島のサイクリングを楽しむこともできる今治港のレンタサイクルターミナルもおすすめなのです。

 

魅力的なグルメスポットやスイーツスポットが充実「大島」を巡るなら「吉海レンタサイクルターミナル」がおすすめ

今治の隣の島「大島」はグルメスポットやスイーツスポットが充実しています。

これらのスポットを訪れるためには、サイクリングの初心者は、大島のレンタサイクルターミナル「吉海レンタサイクルターミナル」を利用するのがおすすめです。

天然酵母のパンで有名な「ペイザン」さんも大島にあります。(写真:ペイザンさんの許可を得て引用)

「時間の流れが違う」と評判の「友浦サイト」も大島にあります。(写真:pinkchocolat2004の許可を得て引用)

大人気の「結乃屋MITSUBACHI(食堂みつばち)」も大島にあります。

また、しまなみ海道の中でもっとも有名な展望台「亀老山」があるのも大島です。

亀老山からの夕陽の風景はすばらしいです。

初心者は今治から行くよりも大島でレンタサイクルを利用したほうがいい理由

これらの場所へ行くには、サイクリングの初心者の方は、今治から走っていくよりも、大島でレンタサイクルを利用したほうがいいでしょう。

というのも、大島の真中には「しまなみ海道で一番きつい」と言われる激坂の「宮窪峠」があるからです。

【関連】しまなみ海道の初心者にはきつい?灼熱地獄、真夏の【宮窪峠】を回避する方法

この宮窪峠を避けて大島のグルメスポットやスイーツスポットを廻るためには、道の駅「よしうみいきいき館」に車を駐車して、「吉海レンタサイクルターミナル」でレンタサイクルを利用するのが、おすすめだと思います。

トリップアドバイザーで15位に選ばれた道の駅「よしうみいきいき館」(2018年)

吉海レンタサイクルターミナル
(道の駅「よしうみいきいき館」)
営業時間 9:00-17:00
住所 今治市吉海町名4520-2
連絡先 0897-84-3233

 

「しまなみ随一」と評される「開山」の絶景へは伯方島の伯方レンタサイクルターミナルがおすすめ

360度パノラマのサクラの「開山」

今治から二つ目の島、「伯方の塩」で有名な「伯方島」にもレンタサイクルターミナルがあります。

「しまなみ海道」に限らず、中四国でも有数のサクラの名所が、この伯方島にあります。

それが「開山(ひらきやま)」

桜の向こうに見えるのは多々羅大橋

展望台から見られる360度パノラマビューに広がる桜は、まるで桜の花の絨毯の上を歩いているような感覚になります。

大混雑なのでレンタサイクルで行くのがおすすめ

アクセス道路は大渋滞

お花見のシーズンは当然大渋滞。

ですので、レンタサイクルで行くのもおすすめかなって思います。

ただし、坂道は相当きついのでご覚悟を。

伯方島には実は立ち寄りスポットがいっぱい

タンカーが住宅地に!?いえいえ住宅地のすぐそばにある造船場なんです。

しまなみ海道のサイクリングをする場合、伯方島は単なる通過導線になりやすい島です。

でも、実はゆっくりと見て回ると、魅力的な場所が目白おし。

そんな伯方島には、ゆるゆるのポタリングがおすすめなんですね。

伯方島の西部にある不思議な壁画

スイーツの王道「玉屋」さん。

伯方レンタサイクルターミナル
(道の駅「伯方S・Cパーク」)
営業時間 9:00-17:00
住所 今治市伯方町叶浦甲1668-1
連絡先 0897-72-0018

 

大三島のレンタサイクルターミナルは目的に応じて使い分けがおすすめ

大三島には2か所のレンタサイクルターミナルがあります。

大三島はしまなみ海道の真中にある島です。

絶好のロケーションということもあり、「サイクリストの聖地」ともいわれています。

「サイクリストの聖地」では、様々な角度から写真撮影に挑戦しよう。

実はこの大三島には2か所のレンタサイクルターミナルがあることは、あまり知られていないかもしれません。

1つめは、「道の駅【多々羅しまなみ公園」】にある上浦レンタサイクルターミナル。

もうひとつは「道の駅【しまなみの駅御島】」にある「大三島レンタサイクルターミナル」です。

アクセス抜群。多々羅しまなみ公園にある「上浦レンタサイクルターミナル」

サイクリストの聖地前で「島走中(とうそうちゅう)Tシャツ」を着て撮影するのがはやりです。

多々羅しまなみ公園にあるレンタサイクルターミナル「上浦レンタサイクルターミナル」は、アクセスが抜群のおすすめのレンタサイクルターミナルです。

本州側からも愛媛側からも高速バスでアクセスできるので、てぶらでサイクリングを楽しむことができます。

【関連】本州からしまなみ海道へは、バスの利用もプランに入れてはいかが?

また「道の駅」なので、広い駐車場があり、車は何時間駐車しても無料。

広い駐車場があるので、車で来た人も便利です。

多々羅公園のレンタサイクルターミナルからは、しまなみ随一のパワースポット「大山祗神社」や、「お値打ち海鮮丼」で有名な「大漁」へも自転車で30分から40分です。

【関連】【神秘】樹齢3000年!しまなみのパワースポットNO1!!「生樹の御門」へのアクセス

【関連】大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

大三島はランチスポットも沢山オープンしているので、ランチとスイーツめぐりのサイクリングなどもおすすめですね。

【関連】大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

 

上浦レンタサイクルターミナル
(道の駅「多々羅しまなみ公園」)
営業時間 9:00-17:00
住所 今治市上浦町井口9180-2
連絡先 0897-87-3855

 

大山祗神社もすぐ近く。周辺にランチ施設の充実。ランチ後サイクリングを楽しむなら「大三島レンタサイクルターミナル」がおすすめ

大三島にある「大山祗神社」は、しまなみ海道の中でも、随一のパワースポットです。

この大山祗神社の境内の中にある「越智の尊のお手植えの楠」は樹齢2600年もある、威風堂々としたパワーを感じます。

越智の尊のお手植えの楠

また、この大山祗神社の奥の院には、さらに樹齢の古い、「樹齢3000年」ともいわれる「生樹の御門」と呼ばれるクスノキがあります。

足元が空洞になっていて、奥の院への門のようになっています。

【関連】【神秘】樹齢3000年!しまなみのパワースポットNO1!!「生樹の御門」へのアクセス

午前中早い時間について、ランチを済ませたあと、近辺の生樹の御門へ行ったり、「伯方の塩大三島工場」へ行ったり、「瀬戸内のジャンヌナルク『鶴姫公園』」へ行ったりする軽サイクリングするには、大三島レンタサイクルターミナルがおすすめだと思います。

大三島レンタサイクルターミナル
(道の駅「しまなみの駅御島」)
営業時間 8:30-17:00
住所 今治市大三島町宮浦3260
連絡先 0897-82-0002

 

生口島のレンタサイクルはアクセス方法で使い分けよう。

サイクリングの初心者や、ファミリー向けのおすすめのレンタサイクルステーションとして紹介したいのが、生口島のレンタサイクルステーションです。

生口島には、瀬戸田観光案内所瀬戸田サンセットビーチという二か所のレンタサイクルステーションがあります。

 

尾道から船でアクセスするなら「瀬戸田町観光案内所」のレンタサイクルターミナルがおすすめ

しまなみ海道の広島側からの出発点である尾道からは、この瀬戸田へは直通で船が出ています。

この船の乗車券は、大人1,300円、子供は650円で、運行時間は約50分ほどです。(2020年10月時点)

ちなみに自転車も載せることができ、自転車を載せるには、別途500円が必要です。

この船が到着する瀬戸田から、10分ほど歩くと「瀬戸田町観光案内所」があり、自転車をレンタルすることができます。

瀬戸田観光案内所からは、「耕三寺」や「未来心の丘」、「平山郁夫美術館」などは、わずか数分のところにあります。

未来心の丘は瀬戸田観光案内所からすぐです。

車でアクセスするなら「瀬戸田サンセットビーチ」がおすすめ

車でアクセスする場合は「瀬戸田サンセットビーチ」でのレンタサイクルがおすすめです。

駐車場も広く、駐車料金は無料です。

瀬戸田サンセットビーチは、夕陽のスポットとしても有名ですので、しまなみ海道のサイクリングを楽しんだあと、サンセットビーチで夕陽をみたりすると、若いカップルの方やファミリーの方にも、思い出の一コマとなること、間違いなしです。

生口島は立ち寄りスポット満載なので、サイクリング初心者にもおすすめ

生口島は見どころや立ち寄りスポット満載の島ですので、サイクリング初心者の方にもおすすめのサイクリングコースです。

しまなみ海道で随一の人気スポットを誇るジェラートのドルチェは、「瀬戸田観光案内所」のレンタサイクルターミナルからは、20分程のサイクリングコースです。

そのほかにも、瀬戸田の柑橘を使ったスイーツスポットなど、各所にあり、「島ごころ」ではサイクリングの人は、無料でコーヒー休憩ができます。

スイーツのおみやげスポット「島ごころ」では無料のコーヒーやココアを頂きながら休憩ができます。

人気の「リサガス」のレモンケーキ

瀬戸田は外周道路が平坦で走りやすいので初心者へおすすめ

瀬戸田は外周道路が平坦なので、初心者やファミリーサイクリストに、とても走り易い島です。

生口島は「アートの島」としても知られていて、外周道路に沿って、モニュメントが設置されていますので、これらを巡るサイクリングもおすすめですね。

岡本敦生作「地殻」

 

川上喜三郎作「ベルデベール瀬戸田」

レンタサイクルステーションで、「アートの地図下さい」というと地図をくれますので、これらのアートをめぐるポタリング(散歩)的なサイクリングもおすすめです。

【関連】生口島でアート作品めぐりに行くにはサイクリングがおすすめ

瀬戸田から多々羅大橋を渡ってみよう

瀬戸田のレンタサイクルステーション「瀬戸田町観光案内所」から、サイクリストの聖地がある、隣の島「大三島多々羅しまなみ公園」へは、約10kmの道のりです。

ゆっくり走っても、片道一時間ほどで行くことができます。

しまなみ海道のサイクリングのだいご味は、やっぱり橋の上から眺める「海の上を渡っている」感覚。

折角のしまなみサイクリングであれば、瀬戸田から大三島まで行くのも、とってもおすすめです。

多々羅大橋は是非渡って頂きたいです。

 

多々羅大橋で子供たちに「鳴き龍」を体験させてあげよう。

鳴き龍を体験させてあげましょう、

多々羅大橋には二か所の「鳴き龍」といわれる現象を体験できるところがあります。

この場所で拍子木鳴らすと、まるで龍が上って行くように、橋の塔頭を音が駆け上っていくのを体験できます。

子供たちなどは大喜び間違いなしです。

大人も楽しい鳴き龍体験

 

尾道にはレンタサイクルショップがいろいろ。特徴を活かして選ぶのがおすすめ

それではもっとも本州側、尾道のレンタサイクルターミナルについて紹介します。

尾道にはレンタサイクルターミナルが、いろいろと誕生しています。

代表的なところをいくつかご紹介したいと思います。

尾道港 (駅前港湾駐車場)レンタサイクルターミナル

尾道港 (駅前港湾駐車場)は、上で紹介してきたレンタサイクルターミナルと同じ、公共のレンタサイクルターミナルです。

レンタサイクルの数も、圧倒的に多いです。

公共のレンタサイクルについては、以前は悪いうわさもありましたが、最近では整備も充実してきているので、お値打ちで安心して利用することができますよ。

【関連】しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

尾道港
(駅前港湾駐車場)
営業時間 7:00-19:00[3月〜11月]
8:00-18:00[12月〜2月]
住所 尾道市東御所町地先
連絡先 0848-22-5332

ジャイアントストアーのレンタサイクル

尾道ではロードバイクの世界のトップメーカー「ジャイアント」のロードバイクをレンタルできます。

(今治でもレンタルできます)

カッコいいロードバイクをレンタルして、しまなみ海道を走るのは爽快です。

ただしお値段は当然、公共のレンタサイクルに比べては高いです。

ジャイアントのレンタサイクルのお値段

ジャイアントのレンタサイクルのお値段は以下のとおりです。(※)

※2019年訪問時。最新情報は公式サイトでご確認願います。⇒ジャイアントストアのレンタサイクル

公共のレンタサイクルの1日料金が1100円なのに対して、ジャイアントの同クラスの「クロスバイク」で4000円です。

ロードバイクになると、「アルミロード」でも5000円です。

吝嗇のサイト管理人2ka-tsukaからすると、「高い!!」って思いますが、結構レンタルして行く方がいらっしゃいます。

ジャイアントのレンタサイクルは、普段からサイクリングを楽しんでいる方向けかなって思います。

ジャイアントストア
営業時間 9:00~19:00
住所 広島県尾道市西御所町5-11
ONOMICHI U2内
連絡先 0848-21-0068

 

尾道近辺の「街乗りサイクリング」なら「ベターサイクルズ」

公式サイトから引用

、ベターサイクルズは、尾道で「オリジナル自転車」の製造・販売をしている会社です。

このベターサイクルズさんのオリジナル自転車をレンタルできます。

ベターサイクルズさんは、「かわいい」「おしゃれ」をキーワードに、自転車の製造販売とレンタルをしているので、「尾道に似合う」自転車のレンタルをすることができます。

ガンガンしまなみを走るというよりは、尾道や向島のかわいいカフェめぐりといったときのレンタサイクルとしての利用が、おすすめかなって思います。

レンタル料金も1日2000円とお値打ちです。

ベータサイクルズ
営業時間 10:00~18:00
住所 広島県尾道市土堂二丁目10-24 2F
連絡先 0848-38-2912

 

 

しまなみ海道のレンタサイクルターミナルまとめ

以上しまなみ海道のおすすめのレンタサイクルターミナルを、周辺のおすすめ情報とともに紹介しました。

しまなみのレンタサイクルのおすすめスポットは、アクセスや行きたい場所について使い分けるのがおすすめです。

しまなみ海道には公共の13か所のレンタサイクルターミナルのほかにも、ジャイアントストアのような民間のレンタサイクルもありますので、行きたい場所や気になる場所に応じて、使い分けてみて下さいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。こちらも参考にしてみて下さいね↓↓↓

 

 

しまなみ海道のおすすめカフェ厳選12選【2020】地元民おすすめのしまなみカフェはココだ!

しまなみ海道には、全国的にはあまり知られていないけれど、地元では大人気のカフェがいくつもあります。こちらのページでは、それらのしまなみ海道のおすすめカフェの中から、ブログ管理人2ka(つか)がおすすめの12選を選んで紹介しています。⇒クリック

 

しまなみ海道で海鮮や海鮮丼のおすすめのお店 厳選8選【2020年更新】(体験済み)

しまなみ海道といえば周囲を激しい潮の流れで囲まれています。当然お魚も新鮮で身が引き締まっていてとっても美味しい。そんなしまなみ海道の島々の、海鮮料理や海鮮丼の美味しいお店をピックアップしてみました。⇒クリック

 

大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

しまなみ海道のまんなかにある島「大三島」。サイクリストの聖地でもあるこの大三島に、魅力的なランチスポットがどんどんオープンしています。大三島のおすすめのランチスポットについて、新しいお店も含めておすすめどころを紹介するページです。⇒クリック

 

しまなみ海道で「魚料理がどんどん出て来て驚いた」海鮮の美味しい旅館をご紹介。

しまなみ海道のお宿には、「魚料理がどんどん出てきて驚いた」とびっくりするような旅館があります。しまなみ海道で海鮮料理がおすすめのお宿についてまとめてみました。⇒クリック

 

瀬戸田のおすすめランチ。「食べログ」では口コミがないけれど、地元でおすすめのランチご紹介。

しまなみ海道の中でもっとも賑やかな場所が、「生口島」の「瀬戸田」というところです。瀬戸田には芸能人が訪れる有名な「タコ料理」のお店があったりしますが、観光客価格でそれなりのお値段がします。その瀬戸田で食べログなどで、口コミ評価はないけれど、地元でおすすめの瀬戸田のお店について紹介してみました。⇒クリック

 



このブログは、はじめてしまなみ海道に来た人に、折角のしまなみ海道、満喫して走って欲しいと思い、このブログやSNS・しまなみ特化マップ「しまぽた」などで、しまなみ海道のおすすめ情報を紹介しています。そちらも参考にしてみて下さいね。

しまなみ特化地図⇒しまぽた

インスタ⇒こちらをクリック

ツイッター⇒こちらをクリック

 

 




 

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタ…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  2. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  3. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  4. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  5. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  6. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  7. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  8. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  9. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  10. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
2020年12月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

ページ上部へ戻る