Pocket

こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。

前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(1)」ということで紹介しました。

前回に記事では、「多々羅しまなみ公園でのレンタサイクルステーションがイチオシです~」という紹介についてのみで終わってしまったので、今回「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者の方向け】(第二弾)」ということで紹介したいと思います。

二番目のおすすめレンタサイクルステーションは生口島のレンタサイクルステーション

サイクリングの初心者や、ファミリー向けのおすすめのレンタサイクルステーションとして紹介したいのが、生口島のレンタサイクルステーションです。

生口島には、「瀬戸田観光案内所」と「瀬戸田サンセットビーチ」という二か所のレンタサイクルステーションがあります。

 

ちなみに「瀬戸田」というのは、かつて生口島で塩の生産が盛んであったころ、瀬戸の入り江を埋め立てて塩田が多くあったため、「瀬戸田」という名前なのだそうです。

生口島の古くからの住民の方は、「生口島」という呼び方はしないで、「瀬戸田」という呼び方をする方も多いそうです。

尾道から船でアクセスできるレンタサイクルステーション「瀬戸田町観光案内所」

しまなみ海道の広島側からの出発点である尾道からは、この瀬戸田へは直通で船が出ています。

この船の乗車券は、大人1,200円、子供は600円で、運行時間は約50分ほどです。ちなみに自転車も載せることができ、自転車を載せるには、別途400円が必要です。

船乗り場は、尾道駅から歩いて数分のところにあります。

この船が到着する瀬戸田から、10分ほど歩くと「瀬戸田町観光案内所」があり、自転車をレンタルすることができます。

レンタサイクルステーションの住所や、レンタル料金は、どこのレンタサイクルステーションでも同額です。

車でアクセスするなら「瀬戸田サンセットビーチ」

瀬戸田には上で紹介した「瀬戸田町観光案内所」の他にもう一か所「瀬戸田サンセットビーチ」という場所で、自転車をレンタルすることができます。

車でアクセスするには、こちらの「瀬戸田サンセットビーチ」でのレンタルがおすすめです。

駐車場も広く、駐車料金は無料です。

瀬戸田サンセットビーチは、夕陽のスポットとしても有名ですので、しまなみ海道のサイクリングを楽しんだあと、サンセットビーチで夕陽をみたりすると、若いカップルの方やファミリーの方にも、思い出の一コマとなること、間違いなしです。

 

生口島は立ち寄りスポット満載なので、サイクリング初心者にもおすすめ

生口島は見どころや立ち寄りスポット満載の島ですので、サイクリング初心者の方にもおすすめのサイクリングコースです。

生口島は、日本国内の国産レモン発祥の地なので、このレモンや柑橘類を使ったスイーツやおみやげなどの立ち寄りスポットが、あちらこちらにあります。

また、海の幸や地元で生産された野菜などを使ったグルメスポットも多くありますので、サイクリング初心者やファミリー向けにもおすすめのスポットなのです。

生口島の立ち寄りスポットについては、また改めて紹介したいと思います。

外周道路が平坦で走りやすいので初心者へおすすめ

しまなみ海道にある島々の外周道路は、意外にアップダウンが多いところが多いのですが、生口島に限って言えば、それほどのアップダウンはありません。

生口島の外周は、ほぼフラットなので、サイクリングに慣れていない初心者の方にも、お子様連れのファミリーの方向けにも、おすすめのサイクリングコースです。

生口島は「アートの島」としても知られていて、外周道路に沿って、モニュメントが設置されています。

これらのアートは全部で17の作品が設置されています。

レンタサイクルステーションで、「アートの地図下さい」というと地図をくれますので、これらのアートをめぐるポタリング(散歩)的なサイクリングもおすすめです。

瀬戸田から隣の島「大三島」へは、1時間ほどのサイクリングコース

瀬戸田のレンタサイクルステーション「瀬戸田町観光案内所」から、サイクリストの聖地がある、隣の島「大三島多々羅しまなみ公園」へは、約10kmの道のりです。

片道一時間ほどで行くことができます。

この生口島と大三島を結ぶ「多々羅大橋」は、美しい斜張橋で、生口島からへの橋へのアプローチや、多々羅しまなみオアシスからは、絶景のフォトジェニックスポットです。

多々羅大橋には二か所の「鳴き龍」といわれる現象を体験できるところがあります。

拍子木もおいてあるので、鳴き龍の様子を体験させてあげると、子供たちなどは大喜び間違いなしです。

しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)まとめ

しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】第二弾ということで、サイト管理人2ka-tsukaが二番目に推している、生口島のレンタサイクル情報について紹介しました。

瀬戸田のある生口島は、見どころも多く平坦で走りやすいので、初心者におすすめのサイクリングコースです。尾道側からであれば船でもアクセスしやすいので、「どこのレンタサイクルがおすすめ?」とお悩みの方は、候補の一つとしていかがでしょうか?

次回、しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】第3弾ということで、愛媛県今治側のレンタサイクルスポットについて紹介したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログのランキングは?
クリックしてみてね↓↓↓

サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る