生口島でアート作品めぐりに行くにはサイクリングがおすすめ

Pocket

生口島には「島ごと美術館」と銘打って、立体アートが17点展示されています。

 

岡本敦生作「地殻」

 

これらの立体アートを廻るにはサイクリングがうってつけです。

なんといっても生口島の海岸沿いの外周道路は、ほぼフラット。

他の島と違ってほぼ平坦(他の島はかなりアップダウンがかなりあります。)で、全長23kmほどなので、あちらこちらに立ち寄りながら、ゆっくり回ったとしても3時間もあれば一周できてしまいます。

生口島の外周道路はほぼフラットなので、初心者や家族連れでもとっても走りやすい。

 

アート「ベルデベール瀬戸田」へ行くなら、絶対に干潮を狙って行こう

 

生口島のアート作品巡りで、サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)のイチオシなのは、島の南側にあるアート、「ベルデベール瀬戸田」

 

ベルデベールとは「小さなあずまや」という意味だそうです。

 

制作依頼を受け、島を回っていた作者の川上喜三郎さん(70)は、ある海辺の光景に足を止めた。「小学校が隣接する小さな入り江。階段状の防波堤に囲まれ、まるで野外劇場のよう。そこで泳ぐ少年少女の輝く笑顔が印象的でした」

地方の過疎化が進む時代に生きる子どもたちへの贈り物にと、飛び込み台やステージになる作品をこの地につくることに決めた。ベルベデールとは「見晴らしのいいあずまや」。イタリア語が起源だ。作品は引き潮では砂浜にたたずみ、満潮になると穏やかな波に囲まれる。

引用元:朝日マリオンコム様

干潮のときには歩いてこのベルデベールまで行くことができます。

 

登るためのステップもついているので、誰でもベルデベールに立って、インスタ映え写真を撮影することができますよ。

 

青空に黄色の輪がとっても映えます。

 

逆光も面白い写真が撮れると思う。テクがないのが悲しい(😿)

 

ベルデベール瀬戸田では9月に観月祭が例年ならば観月祭が行われます。今年はコロナの影響でどうなのでしょう。

 

海岸に置かれた不思議な四角の石のアート

山口牧生作 寝そべり石

 

 

とっても快適な海岸沿いを走っていると、きれいな海辺にでっかい石のアートを発見。

 

観光案内所でもらったパンフレットを見ると「寝そべり石」と書いてある。

 

自転車を停めて海岸へ行き、寝そべってみた。

 

きれいな海岸の波の音がとても気持ちがいい。

 

一瞬で眠りに落ちてしまいました。

 

訪問したのは春のうららかな日差しが気持ちの良い日。

 

波の音を聞きながら、一瞬で眠りに落ちてしまうほど、とっても気持ちのいい「寝そべり石」なのでした。

 

瀬戸田サンセットビーチではユーモラスな立体彫刻と「ビールおじさん」アート。案山子までがアートに見える。

眞坂雅文作 空へ

 

瀬戸田サンセットビーチは、長さ800メートルの広大なビーチが広がる、しまなみ海道の中では珍しいアクティビティスポット。

 

日本の名海水浴場88選にも選ばれた、夕陽の美しい海岸線。

 

シーカヤックやSUPなどのレンタルもあり、夏のシーズンには、海でのレジャーを楽しむ家族連れでにぎわう。

 

広々とした海岸線には、大きな立体アートがいくつかある。

 

松永真作 千里眼のぞいてみよう、瀬戸田から世界が見える。

 

植松奎二作 凪のとき 赤いかたち/傾

 

アート作品ではないのだけど、海岸線にショップの前には、ユーモラスのビールを飲むおじさん。

 

インスタでフォローさせて頂いている女性サイクリストさんは、このビールおじさんの膝の上に座って、肩を抱かれるような写真を撮っていて、とってもユーモラスでいいなぁって思いました。

 

アート作品ではないけど、とってもユーモラスなビールおじさん。

 

この瀬戸田サンセットビーチからすぐそばにJAがあるんだけど、このJAの前には案山子が並んでお出迎えしてくれています。

 

案山子までもアートに見えるから不思議です。

 

はじめてみたときはびっくりした案山子たち。

 

でっかいレモンのある観光案内所で「アートマップ」を貰ってから出かけるのがおすすめ

 

瀬戸田は国内レモン発祥の地です。

 

瀬戸田で作られるレモンは「瀬戸田エコレモン」と言われ、低農薬で防腐剤、ワックスなどを使用しないで生産され、皮ごと食べられるということで、スイーツなどにもふんだんに使われている、人気のブランドレモンです。

 

このような「レモンの島」生口島なので、観光案内所や島のあちらこちらに、レモンのモニュメントもあったりします。

 

 

生口島のアートの地図は観光案内所へ行くと頂けます。

 

質問すると、観光案内所のおねえさん方がとっても丁寧に質問してくれるので、是非いろいろと聞いてみるといいと思います。

 

特にこのページの冒頭で紹介した「ベルデベール瀬戸田」は、かなりわかりにくい場所にあります。

 

地図はネットからもダウンロードできますが、きっと地図を見てもアクセスがわかりにくいと思うので、観光案内所で聞いてみることをおすすめします。

 

観光案内所のHPからダウンロードできます。⇒ダウンロード(PDF)

 

生口島の観光はレンタサイクルで回るのがちょうどいい

タンデム自転車で走るのが最高に気持ちいいです。

 

生口島の観光は自転車で回るのがちょうどいいスケール感だと思っています。

 

生口島に限らず、しまなみ海道の観光は、道の駅に自動車を停めて、そこでレンタサイクルを借りて、あちこちへ出かけていくのが、丁度良いスケール感だと思います。

 

しまなみ海道の島々の海はとっても綺麗。

 

しかもどの海岸も、よほどのハイシーズン以外は、殆ど人のいないプライベートビーチとなります。

 

しまなみブルーの海がプライベートビーチとなります。

 

車では「ちょっと停めて海へ行ってみよう」というわけにはいかないですからね。

 

あちらこちらに気軽に立ち寄りながら、自分たちだけのプライベートシーンを思い出深いものにするには、自転車が最適。

 

しかも、「瀬戸田サンセットビーチ」では、「タンデム自転車」という二人乗り自転車をレンタルできます。

 

まだ、付き合っていないカップルの方などは、タンデム自転車で一緒に走ると、「カップル率が高くなる」なんてこともあるようですよ。

 

タンデム自転車でお話をしながら走るのはとっても楽しいです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このブログは、はじめてしまなみ海道に来た人に、折角のしまなみ海道、満喫して走って欲しいと思い、このブログやSNS・しまなみ特化マップ「しまぽた」などで、しまなみ海道のおすすめ情報を紹介しています。そちらも参考にしてみて下さいね。

 

しまなみ特化地図⇒しまぽた

インスタ⇒こちらをクリック

ツイッター⇒こちらをクリック

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 こんにちは。しまな…

モデルコース

  1. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  2. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  3. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  4. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  5. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  6. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  7. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  8. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  9. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  10. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
2020年8月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の投稿

ページ上部へ戻る