しまなみ海道の紅葉スポットはどこ?しまなみ海道の紅葉を捜しに行ってきた(その2)

Pocket

しまなみ海道へ紅葉を捜しに行こうと思った。っていうのも、「しまなみ海道 紅葉」で検索しても、瀬戸田の「耕三寺」くらいしか出てこない。「それなら!!」ってことで、「このあたりならきっと紅葉が綺麗だろう」と見当をつけて、紅葉を探すプチサイクリングへ行くことにしたのです。

しまなみ海道に紅葉を捜しに行く旅スタート

サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)の場合、車に自転車を積んで今治側のしまなみ海道のスタート地点「サンライズ糸山」まで行き、そこからしまなみ海道へ乗り込むのが通常パターン。

 

なんといっても、この「サンライズ糸山」は、レンタサイクルの利用者でなくても、自動車を無料で停めさせてくれるのが嬉しい。

 

サンライズ糸山については、過去記事をみてね↓↓↓

しかし今回は、最終的には岩城島の「積善山」のヒルクライムもしようと思っているので、体力温存のために、瀬戸田まで船で行くことにした。

 

そうすると、今治港の利用になる。

 

 

この今治港の周りの駐車場は、24時間上限で500円である。

 

 

これでも十分安いのだけど、今回、驚きの格安駐車場があったので、そちらについて紹介したい。

 

今治で最安値駐車場。なんと24時間330円!

 

この駐車場、なんと「今治国際ホテルのすぐ近く」にある、タイムズという駐車場。

 

24時間上限330円の激安である。

 

しかも、街中にあるような、ギチギチの狭小駐車場ではなく、120台位ほども駐車できる、余裕のある広さもある。

 

今治国際ホテルが近接。

 

余裕がある広さ。

 

この駐車場、大人気とあって、早朝にも関わらず、かなりの台数が駐車していた。

 

休日の日中は、満車になるかもね。

 

今治から船でしまなみ海道へ。船選びで注意すること。

 

しまなみ海道では、船を使うといろいろな島へ行けたり、行きに立ち寄れなかった場所へ、ショートカットして行けたりするので、船を上手に使うと、しまなみ海道のサイクリングの魅力をさらに満喫することができる。

 

ただし、ならないとスケジューリングで失敗することも出てくるので注意が必要。

 

今回、船選びでサイト管理人2ka-tsukaが失敗したので、紹介しておこうと思うよ。

 

しまなみ海道の船には、自転車を載せられない船もあるので注意

 

今回は、今治から大三島の「友浦港」へ船で行ってしまおうという計画を立てた。

 

そうすれば、しまなみ海道のメインルートの中のハードな坂、大島の「宮窪峠」を越えなくても良いからなんだね。

 

関連記事⇒しまなみ海道のメインルートで一番きつい宮窪峠を楽に回避するルート

 

 

ところが、この船に乗ろうとして、切符売り場のおばちゃんに聞いてみると、「その時間の友浦行きは、船は載せられないんですよ」と、申し訳なさそうに言われてしまった。

 

切符売り場のおばちゃん
その時刻の船は、自転車は載せられないんですよ。

 

公式サイトをよく見ると、確かに「」が付いていて、「〇印が付いている船は、自転車を載せられません」と書いてある。

 

 

だけど、正直すごく分かりにくいんだ。このHPが!!!

 

今回、この7:55の船で「友浦」まで行ってしまって、そこから、伯方島⇒大三島⇒生口島⇒岩城島へ行こうと思っていた。

 

ところが、この時刻表の読みまちがえたおかげで、予定が大きく狂ってしまったということなんだね。

 

結局、この日は、大三島の「宗方港」の出発時刻が7:20分発ということで、一番近い時刻だったので、宗方港への船に乗ることのなったんだよ。

 

 

今治から友浦へは自転車の運搬運賃が高い!!

 

今治から船を利用するときの注意点をもうひとつ。

 

今回、今治から友浦まで船で行こうとした。

 

っていうのも、大三島の宗方まで行ってしまうと、かなり劇坂の続く大三島の外周道路を走ることになるし、生口島をめざすときは、かなり遠回りになるから、避けたかったのがホントなんだけどね。

 

ところが、「友浦」までの時刻を間違ってしまったから、仕方なく宗方まで行くことにしたんだけど、当初の「友浦」まで行くことにしていたら、もう一つ見落としがちなポイントがあるので、紹介しておこうと思うよ。

 

それは、自転車の運賃がムチャクチャ高い

 

自転車の運賃だけでなんと「580円も掛かる」だって。

 

友浦までの人の運賃は670円にも関わらずだよ!!

 

し・か・も!!、この値段って、HPの中には表記されていないんだよ!!!

 

よ~く探したら、どこかにあるのかもしれないけど、いろいろ見たけど、公式サイトでは、そのことについては表記がない!!⇒芸予汽船の公式HP

 

今回、「友浦まで行ってそこから自転車に乗ろう」という計画を立てて、港へ行って切符を買おうとしてはじめて窓口のおばちゃんに教えられたんだ。

 

「それどこに書かれているんですか?」って聞いたら、おばちゃん、申し訳なさそうに、「切符売り場のボタンに書かれているんですよ」ってこと。

 

イト管理人2ka-tsuka
自転車の代金が580円ってどこに書いてあるんですか?

 

おばちゃん
わかりにくいんだけど、窓口で買って下さいって書いてあるんです。

 

DSC_0174

 

正直、これって、プランを立てるのに、大きく関わってきそうな値段だよね。

 

これだけ掛かるんだったら、最初からそのまま、積善山のある、岩城島まで直接行った方がよかったじゃん、っておもっちゃった。

 

フェリー乗り場の関係者には、公式サイトの表記の仕方とか、検討してほしいね。

 

せっかく、船で利用しようと思っても、使いづらかったら、だんだん使わなくなっちゃうよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このブログは、2ka-tsukaが大好きなしまなみ海道や瀬戸内の情報と、2ka-tsukaの日常を紹介しているプライベート的なブログです。

 

このブログで紹介した内容は、内容の整理・修正して、しまなみ海道の初心者のための「特化ブログ」でご紹介しているので、そちらも参考に見て下さいね↓↓↓

 

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。お陰様で、上位に表示されています。ありがとうございます。

 

このブログの現在のランキングは?クリックしてみてね。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しま…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しま…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の投稿

アーカイブ

ページ上部へ戻る