天空の神社【高屋神社】 道が狭くて立ち往生する人も。高屋神社へのアクセス道路はどのくらい狭い?

Pocket

 

 

こんにちは、しまなみ大好き、サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)です。

 

今回は、しまなみの情報ではなくて、瀬戸内の情報ということで、最近注目を集めている、天空の神社こと「高屋神社」について紹介しようと思っています。

 

実はこの高屋神社、Googleのmapで探すと、全然わからないところへ行ってしまうということで評判になっています。

 

 

確かに、Google-mapで「高屋神社本宮」を検索したら、「あ~、これでは到着できないわ」と思う場所が表示されています。

 

上の地図で、「高屋神社駐車場」とプロットしているところを入力すれば、無事アクセスできると思います。

 

また、道が狭くて、運転に自信のない人が運転すると、途中ですれ違いができなくて、立ち往生してしまうことも多々あるとのこと。

 

ということで、このページでは、高屋神社の道がどのくらい狭いかということを中心に、アクセスの注意点などを、紹介したいと思います。

 

高屋神社のアクセス道路

高屋神社へのアクセス道路の写真を、何枚か撮影してきましたので、まずはご覧ください。

 

アクセス道路のはじまり付近です。はじめのうちは、普通の道路なので、十分な広さがあります。

アクセス道路のはじまりは十分広い。

 

途中でゴルフ場へ分かれるところがあります。このあたりから、どんどん狭くなります。

 

ゴルフ場方向へは行かないで、まっすぐ行きます。

不動の滝ゴルフ場へは行ってはダメです。

 

不動の滝ゴルフ場への曲がり角を過ぎると、車が二台、ギリギリですれ違うことができる場所が殆どのアクセス道路になります。

 

道幅は狭く、勾配も急なので、運転に不慣れな人は、立ち往生するのもわかります。

 

このくらいの道が5kmくらい続きます。

 

道路の脇には側溝があり、しかも急なカーブも多いので、山から下りて来る車は、スピードを出している車も居るので注意が必要です。

 

溝があるので注意しましょう。

 

ところどころ広いどころがありますが、「焼け石に水」です。

 

5kmほどある中で、3か所ほどしかないので、この広いところをすれ違いの場所にするのは、殆ど可能性が無いでしょう。

 

広くなっている箇所は3か所ほどです。

 

延々と狭い道が続きます。

 

高屋神社の駐車場への道路がこれまた狭い

山道を4kmほど登りきると、高屋神社の駐車用の案内が出てきます。

 

下の写真で「高屋神社本宮へ千メートル」と書かれています。この本宮の近くに駐車場があるのですが、この駐車場までの道が、さらに狭くなります。

 

車が一台通るのがやっとという、道の狭さです。

 

この看板のところで左へ行きます。

 

車一台しか通れない道幅です。

 

対向車が来た場合、すれ違いができる場所まで、バックするか、相手の車にバックしてもらうしかありません。

 

後ろに車が来ていた場合、声を掛け合って、すれ違いをするしか方法がないので、立ち往生の状態が発生します。

 

たまたま少し広いところで対向車が来たので、無事すれ違いできました。

 

高屋神社の駐車場は10台以上は駐車スペースがある。

 

高屋神社の駐車場は10台以上は駐車できると思いますが、ハイシーズンには全く足りない状態になりそうです。

 

上でも紹介したように、駐車場へのアクセス道路はさらに狭くなっていますので、あちらこちらで立ち往生の状態が発生し、身動きがとれなくなることが予測されます。

 

 

駐車場は10台以上は駐車できますが・・・

 

駐車場から高屋神社本宮までは急こう配の坂道を徒歩で登る

 

駐車場から高屋神社の本宮までは、かなり勾配のきつい上り坂を、歩いて登ることになります。

 

この駐車場からのきつい坂を登りきると、「高屋神社」です。

 

勾配がきついです。

 

この坂の途中に、「仁尾」方向への展望台もあります。

 

仁尾方向の展望台への案内

 

大きな岩の自然の展望台です。

 

この仁尾方向の展望台を過ぎて、もうしばらく登っていくと、高屋神社の本宮と、天空の鳥居に到着できます。

 

本宮へお参りしておきましょう。

 

小学生が遠足で来ていました。

 

女子生徒たちが校長先生をお出迎え。

 

お弁当タイム。楽しそう。

 

前回訪れたときのような、夕陽が絶景とはいきませんでしたが、十分に壮大な風景を楽しむことができます。

 

ちなみに前回訪れたときの写真↓↓↓

 

 

 

 

高屋神社の駐車場へのアクセス道路を利用するときの注意点

 

紹介してきたように、高屋神社へのアクセス道路は、2台すれちがいがやっとの狭さです。

 

ただ、運転に慣れている人であれば、注意しながらすれ違いはできると思います。

 

しかし、「高屋神社駐車場」の矢印が出てから、アクセス道路は1台が通れるくらの幅しかなく、ハイシーズンや夕陽の絶景タイムには、駐車場へ向かう車と、帰る車ですれ違いが難しく、立ち往生が頻繁に発生すると思われます。

 

これを避けるための、おすすめの駐車スペースを紹介します。

 

ハイシーズンや夕刻の絶景タイムを目指していくときは、手前の「待避スペース」に駐車がおすすめ

待避所を上手に利用しましょう。

 

上で紹介した、「高屋神社駐車場」の矢印が出てくる、少し手前に、上の写真のような「待避所」があります。

 

この「待避所」、かなりのスペースがあります。

 

待避所に10台くらいは停められると思います。

 

待避所の全景

 

この待避所から高屋神社の本宮までは1kmあまりありますが、立ち往生車に巻き込まれて、にっちもさっちもいかなくなるよりは、こちらの場所へ駐車したほうが、賢明だと思います。

 

以上、「天空の神社【高屋神社】 道が狭くて立ち往生する人も。高屋神社へのアクセス道路はどのくらい狭い?」ということで紹介しました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このブログは、2ka-tsukaが大好きなしまなみ海道や瀬戸内の情報と、2ka-tsukaの日常を紹介しているプライベート的なブログです。

 

このブログで紹介した内容は、内容の整理・修正して、しまなみ海道の初心者のための「特化ブログ」でご紹介しているので、そちらも参考に見て下さいね↓↓↓

 

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。お陰様で、上位に表示されています。ありがとうございます。

 

このブログの現在のランキングは?クリックしてみてね。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  2. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  3. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  4. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  5. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  6. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  7. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  8. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  9. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  10. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

ページ上部へ戻る