大久野島(うさぎ島)のランチ。GWは劇コミ必至。お弁当を持っていくのがおすすめ。

Pocket

こんにちは、しまなみ海道大好きサイト管理人2ka-tsukaです。

 

今回は、しまなみ海道の中で、もっとも有名な場所のひとつ、「うさぎ島こと大久野島」のランチ事情について紹介したいと思います。

 

GWに大久野島へ行ってランチを食べようと思っている人は、劇コミ覚悟で!

 

GWに「しまなみ海道のうさぎ島に行ってみようかな。美味しいランチとかあるのかな」と、計画を立てている人もいらっしゃるかと思います。

 

ですが実は、大久野島(うさぎ島)には、ランチスポットは2か所しかありません。

 

なのでGWは、劇コミ必至。

 

というわけですので、GWに大久野島へ行く計画を立てている人は、お弁当を持っていってランチするのがおすすめです。

 

大久野島は、とても綺麗なしまなみブルーの海

大久野島のまわりはとっても綺麗なしまなみブルーの海です。

大久野島のまわりの海は、とても綺麗なしまなみブルー!!

 

せっかくのとっても綺麗な景色なので、お気に入りの場所を探してお弁当広げれば、素敵な時間を過ごせるの間違いなし。

 

大久野島のウサギは、野生のウサギといいながらも、完全に人慣れしているので、近づいていっても逃げたりしません。

 

反対にお弁当を広げようと「ガサガサ」と音を立てると、その音を聞きつけた、ウサギのほうから寄ってきますよ。

 

「ガサガサ」という音によってきます。

 

大三島側の港「盛港」では、「うさぎのエサ」が一袋100円で販売されています。(忠海港については、確認できていませんので、確認してくださいね。⇒忠海港公式サイト

 

大三島側の港「盛港」では、ウサギのエサを売っていますよ。

 

このウサギのエサが入った紙袋のガサガサという音に、ウサギはとっても反応して、すぐに駆け寄ってきますよ。

 

大久野島(うさぎ島)のランチメニュー

サイト管理人2ka-tsukaのおすすめは、お弁当を持って大久野島へ行って、お気に入りの場所でお弁当を食べるのが、お薦めのランチタイムです。

 

だけど、「折角だから大久野島のレストランでランチを食べたい」という方のために、大久野島(うさぎ島)のランチスポットとランチメニューについてご紹介。

 

大久野島のランチスポットは二か所だけ

大久野島の中でランチを頂けるのは、国民休暇村の中にある「Usanchu Cafe]というカフェと、「レストラン」の2か所だけです。

Usanchu Cafe(うさんちゅかふぇ)

 

レストランは営業時間前だったので外からの写真。

 

その他には、一切ランチスポットはありません。

 

コンビニもないし、港近くの売店でも、お弁当を売っていません。

港近くの売店。

 

肉まんはあるようですが、すぐに売り切れるようです。お弁当はありません。

 

私が訪れたのは、春のお彼岸の3連休の中日の朝10時頃。

 

レストランは、まだ開店していませんでしたが、「Usanchu Cafe」はすでに満席状態。

「Usanchu Cafe」は、朝10時の時点で満席状態。

 

これがGWのときになると、きっとものすごく混雑して、注文して出てくるまでにも、とっても時間が掛かりそうですね。

 

大久野島のランチで人気なのは?

「Usanchu Cafe」で人気のランチメニュー

Usanchu Cafeで人気

 

この大久野島の国民休暇村内にあるカフェ「Usanchu Cafe」で人気のメニューは、「竹原たけのこ牛スジ煮込みバーガー」と「竹原たけのこのテリヤキ牛コロッケバーガー」だそうです。

 

ちなみにお値段はどちらも610円。

お値段はどちらも610円

 

1日15食限定ということもあって、このハンバーガーのランチメニューが人気のようです。

 

ハンバーガー1個が610円かぁ~。

 

その他の代表的なランチメニューは次のとおりです。(2020年3月時点 税込み)

 

  • バニラソフトクリーム:330円
  • ウサギのはなくソフトクリーム(竹原キャンベル):430円
  • 地元若竹の手作りシフォンケーキ:280円
  • タコ天:400円
  • ビーフカレーライス:530円
  • タコ天うどん:530円
  • ダコ飯(土日限定):380円
  • イースターカレー:1000円
  • かけうどん:380円

ハンバーガー🍔が610円って聞いて、他のランチメニューも高いのかなって思いましたが、びっくりするほど高いというわけではないみたいですね。

 

「レストラン」のランチの人気メニュー

「Usanchu Cafe」と同じフロアに「レストラン」があります。

 

この「レストラン」では、地元の鯛やタコなどを使った新鮮な魚介類を使ったランチメニューが人気のようです。

 

やはり鯛料理が人気のようですね。

 

鯛ランチのほかには、タコを使った料理も人気のようです。

 

こちらのレストランのランチメニューは、1500円くらいから2500円くらいまであります。

 

「レストラン」の主なランチメニューは次のような感じです。

 

  • 鯛の釜めしと骨蒸し定食:1600円
  • たけはら魚飯(ぎょはん):1500円
  • 竹原いもタコカレー:980円
  • タコ天重:1800円
  • タコよくばり定食:1630円
  • タコ天丼定食:1270円
  • 春の釜めし御膳:2500円

 

観光地のランチのお値段としては、それほど「バカ高い!」という感じでは無いかもしれませんね。

 

大久野島の見どころスポット

大久野島はウサギで世界的に有名になりましたが、実はとってもきれいに整備されたリゾートアイランドです。

国民休暇村の前の道路はリゾート感たっぷり。

 

大久野島は、「かつては地図から消された化学兵器工場のあった島」という黒歴史があるので、うっそうとした廃墟やジャングルみたいなところを想像していました。

 

ところが島に着いてみると、とってもきれいなリゾート施設。

 

これには、びっくりしました。

 

国民休暇村といいながら、宿泊施設もとってもきれい。

宿泊施設の館内もとっても綺麗

 

そんな大久野島のおすすめスポットは、「廃墟の前で、のんきにうたた寝をするウサギのシュールなシーン」という感じです。

 

廃墟の前でうたた寝するウサギ。

 

発電所跡地は一番ウサギがいる場所のひとつ。

 

発電所跡地でウサギと遊ぶ子供。

 

黒歴史の化学兵器の関連跡地と、のんきなウサギと、そのウサギと無邪気に戯れるこどもたちを見ると、なんとなく「シュール」を感じてしまいました。

 

そんなシュールさが、この大久野島の魅力だったりするのではないかと思います。

 

大久野島は外周を一周してみよう

この大久野島は、とっても綺麗な海に囲まれています。

 

とても綺麗な海に囲まれた大久野島

 

大久野島は外周を一周できるようになっています。

 

大久野島の外周は約3km。

 

ゆっくり歩いても1時間もあれば、一周できる距離です。

 

途中一部小さな坂道がありますが、その坂道から見る海もとっても綺麗。

 

坂の上から見下ろす海もこれまた綺麗

 

途中には砲台あとがあったりします。

 

砲台あとがあったりします。

 

外周道路には、南国ふうにシダが茂っていて、これまた非日常感たっぷりな散策道路です。

 

シダが生い茂る外周道路は南国感たっぷり。

 

散策道路のあちこちから出てくるウサギたち

この外周の散策道路は、ホテルのまわりとはちがって、うっそうとした山ですが、その山からもウサギ達は飛び出してきます。

 

エサ袋の音を鳴らすと、ウサギ達が寄ってきます。

 

フェリー乗り場やホテルの周りのウサギは、ダレ切っていて、全然野性味に乏しいですが、散策道路の周りのウサギのほうが、より野性味があります。

 

フェリー乗り場の近くのうさぎはダレ切っています。

 

私の個人的には、餌の音に敏感に駆け寄ってくる外周道路のウサギのほうが、より可愛く思えます。

 

ちょうどいい散策道路なので、是非島の周りも一周してみることをおすすめします。

 

「大久野島(うさぎ島)のランチ。GWは劇コミ必至。お弁当を持っていくのがおすすめ。」まとめ

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

大久野島はとってもきれいなリゾートアイランドに生まれ変わっています。

 

ただ、ランチを食べようと思うと劇コミ必至。

 

せっかくの気持ちがいい大久野島。お弁当を持って行って、お気に入りの場所でお弁当ランチをするのをおすすめします。

 

綺麗な空

 

綺麗な海

 

大久野島については、こちらの記事も参考にしてみて下さいね。

 

大久野島の関連記事

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このブログは、2ka-tsukaが大好きなしまなみ海道や瀬戸内の情報と、2ka-tsukaの日常を紹介しているプライベート的なブログです。

 

このブログで紹介した内容は、内容の整理・修正して、しまなみ海道の初心者のための「特化ブログ」でご紹介しているので、そちらも参考に見て下さいね↓↓↓

 

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。お陰様で、上位に表示されています。ありがとうございます。

 

このブログの現在のランキングは?クリックしてみてね。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 こんにちは。しまな…

モデルコース

  1. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  2. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  3. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  4. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  5. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  6. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  7. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  8. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  9. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  10. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
2020年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

ページ上部へ戻る