しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

Pocket

こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。

このブログは、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サイクリングの魅力を十分に満喫して頂きたいと思って、しまなみ海道サイクリングの情報を紹介するブログです。

今回はあえて「しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!」ということで紹介してます。

決して誹謗中傷をするつもりはありません。

サイト管理人2ka-tsuka
決して誹謗中傷をするつもりはありません。

悪い口コミの真偽を確認して、もし本当に悪い口コミ通りなら、あらかじめ対策しておくことで、しまなみ海道のサイクリングを楽しんで頂きたいという思いで紹介しています。

【関連】⇒しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【2020年更新】【初心者向け】

それではまずは、レンタル自転車についての悪い口コミから。

 

「しまなみのレンタサイクルが整備不良でひどい」という口コミ

「しまなみのレンタサイクルが整備不良でひどい」という口コミがいくつか見られました。例えばyahooの知恵袋から↓↓↓

7月にしまなみ街道をレンタサイクルで縦断予定です。いろいろ調べていると、しまなみ海道レンタサイクルは、整備不良だの、防いだので危ないなどの情報が出てきました。実際のところどうなのでしょうか、、?実際に利用した方の経験談などもお伺いしたいです。

引用元:yahoo知恵袋

この質問に対して「ブレーキワイヤーが切れた」という回答がありました。

冗談でなく橋の下り坂でブレーキワイヤーが切れました。たいした怪我はしませんでしたが整備不良の情報が入る前だったんで店に文句言わなかったけど今なら訴訟してもおかしくなかったなと思います

引用元:yahoo知恵袋

ほかには、「整備する人の知識がない」という回答もありました。

タンデム自体はプログレッシブ製で悪くは無かったが、とにかく整備が×。結局、ブレーキの調整やら、変速の調整やら、すべて自分でその場でやった。もちろん工具は自前の携帯ツール。そこにはマトモな工具もないし、何より管理人に知識が無い。

引用元:yahoo知恵袋

レンタサイクルターミナルに聞いてみた

あまりにひどい口コミだったので、ホントかなと思い、尾道側のレンタサイクルの問い合わせ先の「しまなみジャパン」に聞いてみました。⇒(一社)しまなみジャパン 0848-22-3911

サイト管理人2ka-tsuka
ネットで整備不良についての口コミがありますが、整備の資格がある人がやっているんですか?
しまなみジャパンスタッフ
日常的に点検を行い、戻って来た自転車の点検もしていますし、乗る前にお客様と立ち会って、セルフチェックも一緒にしています。
サイト管理人2ka-tsuka
ブレーキワイヤーが切れたなんて口コミもありますが。
しまなみジャパンスタッフ
その口コミは確認していて、そのような事実は、尾道側では確認されていません。ひどい中傷に対しては、法的な措置も検討にあがったことがあります。

ということで、尾道側のレンタサイクルターミナルでは、そのような事象は確認していないということでした。

もうひとつの玄関口、今治側のレンタサイクルターミナルの予約窓口「サンライズ糸山」にも聞いてみました。⇒サンライズ糸山(0898-41-3196)

サイト管理人2ka-tsuka
整備不良の口コミがありますが、整備の資格がある人がやっているんですか?
サンライズ糸山スタッフ
自転車が戻って来たときに確認し、必要であれば「自転車ショップ」へ整備を依頼しています。乗る前に担当者が立ち会って、お客様と一緒に確認もして頂いています。ただし資格がある者が、行っているわけではありません。
サイト管理人2ka-tsuka
ブレーキワイヤーが切れたなんて口コミもありますが。
サンライズ糸山スタッフ
過去にそのような事象があったとも聞いています。しかし最近ではそのような事象は一切ありません。

 

実はレンタル自転車については、レンタル業を始めるにあたり、事業資格や許可などは必要ないそうです。

自転車の整備の資格として、「自転車技士」「自転車安全整備士」という資格があるようですが、「自転車販売業」や「自転車の貸し出し業」を行うために、必須の許可条件とはなっていないみたいですね。

 

試乗して「おかしいな」って感じたらスタッフにはっきり伝えよう

「しまなみジャパン」と「サンライズ糸山」へ電話で聞いたところ、どちらも「資格を持っている整備士が点検をしているわけではない」ということでした。

どちらも「戻って来た時の確認」と「日常的な整備」、そして以上があった場合は「専門のサイクルショップへの依頼」ということでした。

また「乗車前に試乗して頂き、お客様と確認」するセルフチェックの立ち合いということのようです。

これから考えるに、もし何かあった場合は、「一緒に確認しましたよね」というふうなことになるのかなって思います。

したがって、もしブレーキワイヤーが切れて事故となった場合、100パーセントレンタル側が悪いということには、ならないだろうと思います。

つまりは試乗をしっかりして確認することが大切ということになりますね、

ただし、「以前はそのようなことがあった」けども最近では一切ない。」ともおっしゃっていました。

国が認めたナショナルサイクルルートのしまなみ海道ですから、もしそんなことがあったら大変なことですからね。

国が認めた「ナショナルサイクルルート」で万が一でもそんなことがあってはなりませんね。

サイト管理人2ka-tsukaの希望としては、そのような悪い口コミが出ないように、せめて整備責任者を決めて、そのような資格をもつ人を置いたらいいのではないかって思いますね。

 

サンライズ糸山の悪い口コミ

次に、今治側のレンタサイクルターミナル「サンライズ糸山」について、悪い口コミを紹介したいと思います。

サンライズ糸山のレンタサイクルターミナルは、大体において良い口コミが多いです。ほぼ良い口コミだと思います。

ですが、悪い口コミが無いわけではありません。

もし、このブログが関係者の目に留まるようなことがあれば、ここで紹介する悪い口コミを受け止めて頂いて、よりよい施設になって頂きたいという思いを込めて、あえて「悪い口コミ」を紹介しようと思うものです。

 

サンライズ糸山スタッフの接客の態度に対する悪い口コミ

トリップアドバイザーより引用

しまなみの愛媛側の出発点です。 宿泊されている方の評価はコスパ的に良いみたいですが、宿泊以外の利用では最低の施設です。 まず施設の職員がまったく気持ちのいい挨拶ができません。 挨拶どころかガン見されて疎まれている感じさえします。 原付で渡ろうと小銭を確認したら500円硬貨しかなく両替をお願いしたら一瞬イヤそうな顔をされました。 そりゃ硬貨でも札でも自販機でジュースの一本買えば済むことかもしれませんが観光施設の出発点しかも民間でなく公が運営している施設なら両替機くらい設置するのが常識ではとも考えます。 今治という場所柄かもしれませんがこれではしまなみも辛いですね。
利用時期:2014年1月

総じて良い口コミが多い、サンライズ糸山のスタッフさんなのですが、そのスタッフさんへ対する悪い口コミです。

ただし、日付が2014年となっています。

随分前の投稿ですから、当時はまだまだスタッフさんも「練れて」いなかったということなのではないでしょうか。

私はサンライズ糸山で不快な思いをした経験はありませn。

 

私はサンライズ糸山へ行く都度、「トイレ貸して」とか「この近くでおすすめのランチできるとこどこ?」とか「宿泊いくら?」などなど、つまらない質問をたびたびしていますが、サンライズ糸山で不愉快な思いをしたことは全くないです。

サンライズ糸山への「アクセスに困った」という口コミ

サンライズ糸山近くのバス通り

 

トリップアドバイザーより引用

送迎もバスもない時間に波止浜駅に着いたのでタクシーで行きました。無人駅で駅前にタクシーは停まってないので電話すると5分位で来ました。料金は800円程。

サンライズ糸山ってアクセスが悪いです。

今治駅まで来てサンライズ糸山で自転車を借りて、しまなみ海道をサイクリングしようとする人には、サンライズ糸山までのアクセスがとても大変だったんです。

だけど、2020年現時点では、わざわざサンライズ糸山へ行く必要はないと思います。

なぜなら、今治駅前に立派なレンタサイクルターミナルができたからです。

今治駅前に立派なレンタサイクルターミナルができた

今治駅前に立派なレンタサイクルターミナルが2020年オープン。

以前は今治駅前のレンタサイクルターミナルが、とってもショボかったからサンライズ糸山まで行く人も多かったんですね。

だけど、今は今治駅前に立派なレンタサイクルターミナル「i.i.imabari Cycle Station」が2020年に出来ました。

なので、公共交通機関で今治駅に来たひとは、今治駅前のレンタサイクルターミナルで自転車を借りるのがおすすめですね。

ちなみにサンライズ糸山へ電車やバスでアクセスする場合

サンライズ糸山から来島海峡大橋を望む

どうしてもサンライズ糸山から出発したい人のために、一応、サンライズ糸山へのアクセスについて、調べたので紹介しておきます。

全ては書ききらないので、午前中にサンライズ糸山へ到着するという想定で紹介しておきますね。

バスを利用してサンライズ糸山へアクセスする場合

運行日程 全日運行 全日運行 全日運行
今 治 港 8:31 9:51 13:13
今 治 駅 8:38 9:58 13:20
糸山展望台入口 9:00 10:20 13:42

確かに、バスの運行本数少ないですねぇ。バスについては、こんな口コミもありました。

じゃらんから引用

レンタサイクルでしまなみ海道で横断するため、ここへはバスで向かいました。今治駅前のバス乗り場を8時28分発の小さなバス。いろいろ寄り道するので、着いたのは9時でした。GWでしたので、9時に着いたのに、すでにレンタサイクルはすべて出払っていました。繁忙期は予約ができるといいのに。

わざわざバスで行ったのに、レンタサイクルが無かったという口コミです。

サンライズ糸山の営業時間は、以下のようになっています。

  • 10月~3月 8:00~17:00
  • 4月~9月  8:00~20:00

いずれにしても、9時到着では遅いですね。とくに最人気のGWには「朝の6時から並んでいる人もいる」ということですから、全然間に合わないですね。

JRを使ってサンライズ糸山へアクセスする場合

JRを使ってサンライズ糸山はアクセスする場合は、JR波止浜駅が最寄りの駅になります。

JR波止浜駅からは、距離にして約1.8km。歩くとすれば30分弱かかります。

 

今治駅から波止浜駅のJRの運行時間は以下のとおりです。(平日・土日とも)

今治駅 7:19 8:09 8:48 9:46
波止浜駅 7:23 8:13 8:52 9:50

波止浜駅からはサンライズ糸山行きの送迎用のバスがある。

波止浜駅からは、サンライズ糸山行きの送迎用のバスがあるようです。

サンライズ糸山より引用

■ご宿泊のお客様へ:ご宿泊のお客様は、JR波止浜(はしはま)駅までお迎えにあがります。(午後6時まで)

■レンタサイクルをご利用のお客様へ:レンタサイクルご利用のお客様は、午前8時25分と午前9時にJR波止浜(はしはま)駅までお迎えにあがります。
ご希望のお客様は、前日午後6時までにご予約ください。

サンライズ糸山から送迎はあるみたいですが、便数はわずかですね。

しかも、朝8:25分の迎えとなると、施設へ到着はせいぜい9時ちょっと前くらいでしょうから、ハイシーズンのGWだと、レンタル自転車は全て出払っていますね。

これでは、サンライズ糸山のレンタルって良くないっていわれても仕方ないかもね。

念のため、JR波止浜駅から、呼ぶことができるタクシー会社の連絡先も、紹介しておきます。

キングタクシー株式会社 0989-832-3939
有限会社延喜タクシー 0989-822-5144
大島観光タクシー有限会社 0989-786-2354

 

 やっぱり今治駅からは、駅前の「i.i.imabari Cycle Station」を使うのがおすすめ

サンライズ糸山で自転車を借りたい人も居るかもと思い、色々と調べてみましたが、サンライズ糸山へのアクセスは、正直悪いですね。

やっぱり、今治駅前の「i.i.imabari Cycle Station(アイアイいまばりサイクルステーション)」で自転車を借りたほうが、どうやらよさそうです。

JR今治駅レンタサイクルターミナル「i.i.imabari Cycle Station」
おすすめ
8:00~20:00

なによりもレンタサイクルも新しくなり、台数も充実しています。

自転車も新しく台数も充実

公共機関で今治へいらっしゃったかたは、駅前のレンタサイクルターミナル「i.i.imabari! Cycle Station」がおすすめです。

今治駅前にはジャイアントストアーもある

上で紹介した「i.i.imabari Cycle Station(アイアイいまばりサイクルステーション)」の真向かいには、ジャイアントストアーもあります。

ジャイアントストアーは言わずと知れた、ロードバイクの世界的なトップメーカー。

多少お値段はお高いですが、とっても格好いいロードバイクでしまなみを走りたい方にはおすすめです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。こちら↓↓↓の関連記事もご覧くださいね↓↓↓。

しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

「しまなみ海道」のサイクリングロードは、「全部橋の上を走れて、どこもフラット」と勘違いしています。実は全くそんなことはありません。橋と橋の間は島の中を一般道を走ることになるので、意外にアップダウンがあるのです。しまなみ海道は意外にアップダウンがあるので注意しましょう。⇒クリック

E-BIKE(電動アシスト付きスポーツタイプ自転車)アクション体験談

しまなみ海道では「格好いい電動アシスト付き自転車」をレンタルできます。この電動アシスト自転車を「E-BIKE」といいます。「E-BIKE」の借り方や注意点について体験してきましたので紹介します。⇒クリック

しまなみ海道のおすすめカフェ厳選12選【2020】地元民おすすめのしまなみカフェはココだ!

しまなみ海道には、全国的にはあまり知られていないけれど、地元では大人気のカフェがいくつもあります。こちらのページでは、それらのしまなみ海道のおすすめカフェの中から、ブログ管理人2ka(つか)がおすすめの12選を選んで紹介しています。⇒クリック

 

しまなみ海道で海鮮や海鮮丼のおすすめのお店 厳選8選【2020年更新】(体験済み)

しまなみ海道といえば周囲を激しい潮の流れで囲まれています。当然お魚も新鮮で身が引き締まっていてとっても美味しい。そんなしまなみ海道の島々の、海鮮料理や海鮮丼の美味しいお店をピックアップしてみました。⇒クリック

 

大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

しまなみ海道のまんなかにある島「大三島」。サイクリストの聖地でもあるこの大三島に、魅力的なランチスポットがどんどんオープンしています。大三島のおすすめのランチスポットについて、新しいお店も含めておすすめどころを紹介するページです。⇒クリック

 

しまなみ海道で「魚料理がどんどん出て来て驚いた」海鮮の美味しい旅館をご紹介。

しまなみ海道のお宿には、「魚料理がどんどん出てきて驚いた」とびっくりするような旅館があります。しまなみ海道で海鮮料理がおすすめのお宿についてまとめてみました。⇒クリック

 

瀬戸田のおすすめランチ。「食べログ」では口コミがないけれど、地元でおすすめのランチご紹介。

しまなみ海道の中でもっとも賑やかな場所が、「生口島」の「瀬戸田」というところです。瀬戸田には芸能人が訪れる有名な「タコ料理」のお店があったりしますが、観光客価格でそれなりのお値段がします。その瀬戸田で食べログなどで、口コミ評価はないけれど、地元でおすすめの瀬戸田のお店について紹介してみました。⇒クリック

 



このブログは、はじめてしまなみ海道に来た人に、折角のしまなみ海道、満喫して走って欲しいと思い、このブログやSNS・しまなみ特化マップ「しまぽた」などで、しまなみ海道のおすすめ情報を紹介しています。そちらも参考にしてみて下さいね。

しまなみ特化地図⇒しまぽた

インスタ⇒こちらをクリック

ツイッター⇒こちらをクリック

 

 




 

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタ…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  2. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  3. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  4. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  5. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  6. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  7. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  8. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  9. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  10. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
2021年1月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

ページ上部へ戻る