サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

Pocket

このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サイクリングの魅力を十分に満喫して頂けるように、しまなみ海道サイクリングの情報を紹介するブログです。

今回は、今治側のレンタサイクルターミナル「サンライズ糸山」について、悪い口コミを紹介したいと思います。

決して、誹謗中傷をするつもりではありません。

サンライズ糸山のレンタサイクルターミナルは、大体において良い口コミが多いです。ほぼ良い口コミだと思います。

ですが、悪い口コミが無いわけではありません。

もし、このブログが関係者の目に留まるようなことがあれば、ここで紹介する悪い口コミを受け止めて頂いて、よりよい施設になって頂きたいという思いを込めて、あえて「悪い口コミ」を紹介しようと思うものです。

関係者の方には、是非受け止めて頂いて、よりよいレンタサイクルターミナル運営に、役立ってて頂きたいと思い、あえて紹介させて頂くものです。

サイト管理人2ka-tsukaの、よりよい施設になるための提案も、記載させて頂きますので、是非よろしくお願いしたいと思います。

接客の態度に対する悪い口コミ

トリップアドバイザーより引用

しまなみの愛媛側の出発点です。 宿泊されている方の評価はコスパ的に良いみたいですが、宿泊以外の利用では最低の施設です。 まず施設の職員がまったく気持ちのいい挨拶ができません。 挨拶どころかガン見されて疎まれている感じさえします。 原付で渡ろうと小銭を確認したら500円硬貨しかなく両替をお願いしたら一瞬イヤそうな顔をされました。 そりゃ硬貨でも札でも自販機でジュースの一本買えば済むことかもしれませんが観光施設の出発点しかも民間でなく公が運営している施設なら両替機くらい設置するのが常識ではとも考えます。 今治という場所柄かもしれませんがこれではしまなみも辛いですね。
利用時期:2014年1月

総じて良い口コミが多い、サンライズ糸山のスタッフさんなのですが、そのスタッフさんへ対する悪い口コミです。

ただ、日付が2014年となっています。

2014年というと、しまなみ海道が注目を集め始めた頃ではないでしょうか。

第一回の「サイクリングしまなみ」が開催されたのが2014年では、なかったでしたっけ。

まあ、当時はまだまだスタッフさんも「練れて」いなかったということなのではないでしょうか。

私は、「両替」のお願いをしたことはないですが、サンライズ糸山へ行く都度、「トイレ貸して」とか「この近くでおすすめのランチできるとこどこ?」とか「宿泊いくら?」などなど、つまらない質問をしますが、不愉快な思いをしたことはないですね。

アクセスに関する困った口コミ

トリップアドバイザーより引用

送迎もバスもない時間に波止浜駅に着いたのでタクシーで行きました。無人駅で駅前にタクシーは停まってないので電話すると5分位で来ました。料金は800円程。

サンライズ糸山ってアクセスが悪そうですよね。

私はいつもマイ自転車を車で積んでいくので、不便を感じたことはないのですが、サンライズ糸山から自転車を借りて、しまなみ海道をサイクリングしようとする人には、アクセスが辛そう。

今治駅から自転車を借りてということであれば、今治の市内を30分ほどは走らなければならないからですね。

できれば、サンライズ糸山から出発したいと思うのが、一般的な心理ですよね。

一応、サンライズ糸山へのアクセスについて、調べたので紹介しておきます。

全ては書ききらないので、午前中にサンライズ糸山へ到着するという想定で紹介しておきます。

バスを利用してアクセスする場合

運行日程 全日運行 全日運行 全日運行 日祝運休 日祝運休
今 治 港 8:31 9:51 13:13 15:45 17:48
今 治 駅 8:38 9:58 13:20 15:52 17:55
糸山展望台入口 9:00 10:20 13:42 16:14 18:17

確かに、バスの運行本数少ないですねぇ。

午前中、到着しようと思えば、一番早くて9:00ですものね。

もう少しなんとかならないものかと思って、調べていたら、こんな口コミもありました。

じゃらんから引用

レンタサイクルでしまなみ海道で横断するため、ここへはバスで向かいました。今治駅前のバス乗り場を8時28分発の小さなバス。いろいろ寄り道するので、着いたのは9時でした。GWでしたので、9時に着いたのに、すでにレンタサイクルはすべて出払っていました。繁忙期は予約ができるといいのに。

確かにちょっと、これはバスのアクセスはひどいですね。

サンライズ糸山の営業時間は、以下のようになっています。

  • 10月~3月 8:00~17:00
  • 4月~9月  8:00~20:00

いずれにしても、9時到着では遅いですよね。

バス停からは120mほどですので、それほど距離はないですけどね。

JRを使ってサンライズ糸山へアクセスする場合

JRを使ってサンライズ糸山はアクセスする場合は、JR波止浜駅が最寄りの駅になります。

JR波止浜駅からは、距離にして約1.8km。歩くとすれば30分弱かかります。

 

今治駅から波止浜駅のJRの運行時間は以下のとおりです。(平日・土日とも)

今治駅 7:19 8:09 8:48 9:46 10:13 11:09
波止浜駅 7:23 8:13 8:52 9:50 10:17 11:13

波止浜駅からはサンライズ糸山行きの送迎用のバスがある。

波止浜駅からは、サンライズ糸山行きの送迎用のバスがあるようです。

サンライズ糸山より引用

■ご宿泊のお客様へ:ご宿泊のお客様は、JR波止浜(はしはま)駅までお迎えにあがります。(午後6時まで)

■レンタサイクルをご利用のお客様へ:レンタサイクルご利用のお客様は、午前8時25分と午前9時にJR波止浜(はしはま)駅までお迎えにあがります。
ご希望のお客様は、前日午後6時までにご予約ください。

サンライズ糸山から送迎はあるみたいですが、便数はわずかですね。

しかも、朝8:25分の迎えとなると、施設へ到着はせいぜい9時ちょっと前くらいでしょうから、ハイシーズンのGWだと、レンタル自転車は全部で払っているのではないでしょうか。

これでは、サンライズ糸山ってアクセスが悪いといわれても仕方ないですよね。

念のため、JR波止浜駅から、呼ぶことができるタクシー会社の連絡先も、紹介しておきます。

キングタクシー株式会社 0989-832-3939
有限会社延喜タクシー 0989-822-5144
大島観光タクシー有限会社 0989-786-2354

 

 公共機関を使ってサンライズ糸山へ行き、自転車をレンタルするのはやめたほうがいいかも

サンライズ糸山で自転車を借りた方がいいのかもと思って、色々と調べてみましたが、サンライズ糸山へのアクセスは、正直悪いですね。

待ち合わせの時間や、そこまでの交通費のことを考えると、しまなみ海道のスタート地点である、サンライズ糸山のすぐ近くにある、しまなみ海道のアクセス道路からは少しはなれますけれども、今治駅で自転車を借りたほうが、どうやらよさそうです。

公共機関で今治まで来る方は、今治駅のレンタサイクルターミナルあるいは、今治港のレンタサイクルターミナルが良いと思います。

みなと交流センターレンタサイクルターミナル
(はーばーり)
9:00~17:00
JR今治駅レンタサイクルターミナル
おすすめ
8:30~17:00

あるいは、「ロードバイクでも大丈夫。GIANTで自転車を借りたい」というひとは、今治駅内に「GIANT」のレンタルもできます。(結構にぎわっていました。)

 

サンライズ糸山についての悪い口コミまとめ

サンライズ糸山の悪い口コミをあつめてみて分かったことは、JRやバスなどの公共機関を利用して、サンライズ糸山でレンタルをしようとすることは、やめたほうがいいと思うということです。

あまりにもアクセスが悪いと思います。このアクセスでは満足な自転車をレンタルすることは、できないでしょう。

あるいは、宿泊されるのであれば、最寄り駅の「波止浜駅」から、随時送迎があるので、おすすめと言えますね。

反対に、マイカーなどを利用して、サンライズ糸山へアクセスできるかたは、立地も良いし、駐車場も無料だし、スタッフも親切だし、大変良い施設であることには間違いありません。

ご自分の、利用方法の併せて、選択してみて下さいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。

応援よろしくお願いいします。↓↓↓

サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)へご質問やお尋ねになりたいこと、あるいいはこのブログへの掲載希望などある方は、以下の問い合わせメールからご連絡をお願いいたします。

48時間以内に、サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)よりご連絡も仕上げます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る