Pocket

こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について、【サイクリング初心者向け】ということで、紹介したいと思います。

このページで紹介しているレンタサイクルステーションの地図

 

しまなみ海道で自転車をレンタルしてサイクリングしたいけど、どこでレンタルできるの?

しまなみ海道で自転車をレンタルする方法は、いくつかありますが、サイクリングの初心者が自転車を借りるのにおすすめなのは、公共のレンタサイクルステーションを利用するという方法でしょう。

自転車の種類も豊富だし、何よりもレンタル自転車の料金が格安です。

いろいろな種類の自転車をレンタルできます。

種類 値段 備考
大人用自転車 1,000円 どのタイプでも
1日あたり
子供用自転車
(小学生以下)
300円 どのタイプでも
1日あたり
電動アシスト付き自転車
(大人用のみ)
1,500円 6時間までの限定
乗り捨て不可
タンデム自転車 1,200円 1日あたり

しかも、それぞれの島にレンタサイクルステーションがあるので、それらのレンタサイクルステーションで、乗り捨てをすることもできます。

「帰りはバスで帰りたい」なんてことも、公共のレンタサイクルであれば可能なのです。

自転車をレンタルするときは、別途保証料も掛かるので注意

このように、安い料金で自転車のレンタルをできる、公共のレンタサイクルステーションですが、このレンタル料金とは別途、保証料も掛かるので注意が必要です。

保証料(大人) 1,000円
保証料(子供) 500円

保証料とは、自転車をレンタルした場所へ自転車を返却した際は、返却される「保証金」のことです。
借りたレンタサイクルステーションと別のレンタルステーションで乗り捨てした場合は、この保証金は戻ってきませんので注意が必要です。

公共のレンタサイクルがある場所

しまなみ海道で、もっともポピュラーなレンタサイクルの借り方は、公共のレンタサイクルステーションを利用するという方法です。

この公共のサイクルステーションは、しまなみ海道のサイクリングの広島側の出発地点である「尾道」、愛媛側の出発地点である「今治」、そして各島にレンタサイクルステーションがあります。

公共のレンタサイクルステーションの場所は、以下の表のとおりです。

広島県側 レンタサイクルステーション 営業時間
尾道 尾道港(駅前港湾駐車場) 7:00~19:00
向島 尾道市民センターむかいしま 8:30~19:00
因島 土生港(尾道市中央駐車場) 8:30~19:00
生口島 瀬戸田観光案内所 9:00~17:00
尾道市瀬戸田サンセットビーチ
おすすめ
9:00~17:00
愛媛県側 レンタサイクルターミナル 営業時間
大三島 上浦レンタサイクルターミナル
(道の駅:多々羅しまなみ公園)
おすすめ
9:00~17:00
大三島レンタサイクルターミナル
(道の駅:しまなみの駅「御島」)
9:00~17:00
伯方島 伯方島レンタサイクルターミナル
(道の駅:伯方・S・Cパーク)
9:00~17:00
大島 宮窪レンタサイクルターミナル
(宮窪観光案内所)
9:00~17:00
吉海レンタサイクルターミナル
(道の駅:よしうみいきいき館)
9:00~17:00
今治 中央レンタサイクルターミナル
(サンライズ糸山)
おすすめ
8:00~20:00
(4月~9月)
8:00~17:00
(10月~3月)
今治 みなと交流センターレンタサイクルターミナル
(はーばーり)
9:00~17:00
今治 JR今治駅レンタサイクルターミナル
おすすめ
8:30~17:00

ちなみに、ヘルメットは自転車一台につきひとつ、無料で貸してくれます。

自転車乗るときに、ヘルメットはとっても大切ですので、是非被ってくださいね。

ヘルメットのレンタル代金は無料です。

どのレンタサイクルステーションで自転車を借りるのがおすすめ?

島ごとのレンタサイクルステーションで自転車を借りることができるのですが、どのレンタサイクルステーションで借りるのがおすすめ?という質問については、別途別のページで詳しく紹介したいと思います。

というのも、しまなみ海道を初心者の方がサイクリングする場合、一日で尾道から今治、あるいは今治から尾道を走り抜けるようなサイクリングのスケジュールは、無理があると思うからです。

「どこの島のサイクリングを楽しみたいか?」によって、「どこのレンタサイクルステーションで自転車を借りるのがおすすめか」ということで、おすすめのサイクルステーションも変わってくると思います。

以下のページで、どこのレンタルステーションがおすすめか、紹介したいと思います。

 

しまなみ海道をサイクリングするときどんな自転車がいいの?

しまなみ海道でレンタルできる自転車の種類は、様々な種類の自転車をレンタルすることができます。

しまなみ海道でレンタルできる自転車はいろいろです。

女性の方にとっては、いきなりのスポーツ型の自転車は、「乗るの難しそ~。ママチャリでいいよぉ~」という声が聞こえてきそうですね。

実際に私の妻も「前傾している自転車なんか絶対無理。電動のママチャリがいい」といって、頑として譲りませんでしたから、そのお気持ちはよくわかります。

ですが、しまなみ海道って、サイクリング初心者の方にとってはなかなか厳しい上り坂もあります。橋へ登っていく場合でも、橋へアプローチする道路を上っていかなくてはなりません。

多々羅大橋へのアプローチからの風景。 橋へは登坂を上がらなければなりません。

ですので、できれば「クロスバイク」という、スポーツ型の自転車をレンタルすることをおすすめします。

せっかくのしまなみ海道まで来たのですから、もうひとつ勇気をだして、スポーツ型の自転車にも挑戦して頂けると、より一層、しまなみ海道のサイクリングを楽しめること、間違いないです。

レンタサイクルの場所は、かなり広いスペースが取られていますので、借りた自転車を試乗することができます。

レンタサイクルの係員のおじさんがたも、やさしい方ばかりで、乗り方などを丁寧に指導してくれるので、是非、スポーツ型の自転車に挑戦することをおすすめします。

しまなみ海道をサイクリングするなら、スポーツ型のクロスバイクがおすすめです。

しまなみ海道の自転車レンタル情報【サイクリング初心者編】まとめ

しまなみ海道のレンタル情報について、サイクリング初心者の方へ向けての情報を紹介させて頂きました。

ページの中でも紹介しましたが、普段自転車に乗っていらっしゃらない方は、「ママチャリがいい~」と思われるのかもしれませんが、しまなみ海道をサイクリングするときは、是非、スポーツ型の自転車「クロスバイク」へ挑戦して頂きたいです。

しまなみ海道の一番の魅力である、橋の上で感じる海風の爽快感や、坂を下るときに眼前に広がる海や島の多島美などを、スポーツ型の自転車のほうが、より一層体験できると思います。

クロスバイクも様々なサイズが用意されていて、サドルの高さ調整や、ギアの変え方などについても、レンタサイクルステーションの係員の方が、やさしく教えてくれるので、是非ともクロスバイクに挑戦して頂けるとよろしいかと思います。

このページで紹介したレンタサイクルステーションの地図

 

サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)へご質問やお尋ねになりたいこと、あるいいはこのブログへの掲載希望などある方は、以下の問い合わせメールからご連絡をお願いいたします。

48時間以内に、サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)よりご連絡も仕上げます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る