尾道から二泊三日 はじめてのしまなみ海道モデルコース(2)

Pocket

大山祗神社周辺のおすすめ立ち寄りスポット

尾道から二泊三日 はじめてのしまなみ海道モデルコース(2)

尾道を出発してから二泊三日で、しまなみ海道を満喫するプランについて紹介しています。

このページでは「大山祗神社周辺のおすすめ立ち寄りスポット」ということで紹介します。

かなりな長文になっているので、数回に分けて紹介していこうと思っとります。🖐🖐🖐

前回までの記事では、尾道を10時に出発して、しまなみ海道の真ん中の島、大三島まで到着するまでを紹介しました。

今回のモデルプランでは、「しまなみ海道を満喫」ということにしていますので、この大三島で宿泊ということにしています。

特に今回おすすめするのは、しまなみ海道の中での屈指のパワースポット。

大山祗神社周辺での宿泊です👍👍👍




 

 

大山祗神社は日本総鎮守のお宮。

古くから、戦国時代の大名などもお参り来たということで、闘いの神様として奉られています。

あの司馬遼太郎先生の「坂の上の雲」の主人公の一人、秋山好古陸軍大将も、この大山祗神社には参拝に訪れているんですよ。(秋山好古なんて知らない?)

この大山祗神社は、しまなみ海道の中でも屈指のパワースポット。

境内の中には、樹齢2600年と言われる、クスノキがありますが

境内にある有名な樹齢2600年のクスノキ

とっても有名なのですが、実は更なる屈指のパワースポット、樹齢3000年と言われる「生樹の御門」ていうものがあることは、あまり知られていないと思います💦💦💦

「生樹の御門」。まるでラピュタ🤔🤔🤔

木の根元の空洞を通ってお参りに行きます。

まるで彫刻のようにスベスベの樹肌

「生樹の御門」は、大山祗神社から少し奥まった「奥の院」というところにありますので、アクセスについては、過去記事を参考にして見て下さいね。↓↓↓

前回の記事で紹介した「多々羅しまなみオアシス」から、この大山祗神社までは、ちょっとした峠を越えることになりますが、30分ほどで到着できます。

午後4時前には到着できると思いますので、チェックインをしたら、周辺の散策に出かけましょう👍👍👍

大山祗神社周辺のおすすめの宿

オーガニックゲストハウス&カフェ Ohana in 御島‎

大山祗神社からは徒歩で5分程、自転車であれば2分もあれば到着します。

オーガニックゲストハウス&カフェ Ohana in 御島さんHPより引用

100年先につなげる、つながる、大切なこと。衣食住と文化の循環型、持続可能なまちづくり。1999年より 東京を中心に「ふろむ・あーす」「カフェオハナ」という
フェアトレードショップ、オーガニック・コミュニティカフェで、持続可能な暮らし、次世代につなげるために何ができるか長年、学び・発信してきました。

その学びをさらに進めて実践する場のベースとして瀬戸内海のしまなみ海道の真ん中「大三島」にてゲストハウス&カフェをオープンしました。

Ohana in 御島‎の口コミ

Ohana in 御島の口コミを見ると、総じて良い口コミが多いです。良い口コミの多くは

  • 施設が清潔
  • リーズナブル
  • オーナーがめちゃくちゃ親切
  • 交流スペースがあり外国の方と交流できる
  • 木のお部屋の雰囲気が最高

一方悪い口コミもいくつかあって

  • 夏に冷房がなくて扇風機だけだとつらい
  • 多々羅公園から遠い
  • 音が響く。気になる人にはつらいかも

などなどの口コミがあります。

「夏に冷房がなく、扇風機がつらい」なんて、ゲストハウスのポリシーを、よ~く考えてみればいいのにって思いますね😩😩😩

(2019.3月追記)サイト管理人2ka-tsukaが宿泊して、エアコンがついているのを確認しました。

「循環型」を前面に押し出しているゲストハウスなんだから、そりゃエアコンなんて使わないかもしれないわね。

あと、「多々羅公園から山を越えて遠い」って口コミもありますが、はじめてのサイクリングのときは、事前に調べておくといいですね。

Ohana in 御島の情報

  • 住所:今治市大三島町宮浦5341
  • 連絡:0897-82-0023
  • 料金:1泊2,900円~

 

 

大山祗神社周辺の魅力的な飲食店・居酒屋

大山祗神社周辺には、最近魅力的な飲食店や居酒屋が、どんどんと出来ています。🖐🖐🖐

お値段の高い民宿に泊まって、美味しい料理を頂くというのもありなのですが、居酒屋などを飲み歩くと、地元の人ともお知り合いになれて楽しいと思います。

大山祗神社周辺の飲食店は、「サイクリストが多い」ということも分かっていますので、親切に接してくれると思います。

サイト管理人2ka-tsukaがおすすめの、大山祗神社周辺の飲食店を紹介します。



 

きつねのぼたん

とってもおいしいランチを食べさせてくれるお店「きつねのぼたん」さん。

あまりにおいしいので、店主さんの了解を得て、動画にさせて頂きました。↓↓↓

この「きつねのぼたん」さん、とっても気持ちのいい、若い夫婦で切り盛りされています。

昼間はランチをされているのですが、夜は居酒屋さんになります。

この夜の居酒屋メニューを、ときどきランチのときに「今度こんなの出すんですよ」といって、一品サービスでランチに付けてくれたりします。

アコヤガイなんて食べたことありますか?

この日、出してくれたのが「アコヤガイのづけ」

アコヤガイって知っています?あの真珠をとる貝です。

この貝をづけて出してくれたんですが、この味付けが最高!!

その他にも、牛肉の炭火焼き↓↓↓

ピンとぼけました。(泣)

この牛肉の炭火焼は、味付けが最高。

ガシガシと噛み応えのあるお肉は、噛めば噛むほど肉汁が口の中に広がって、至福の炭火焼のお肉です。

私がランチに行くと「特別ですよ」と出してくれるのが、高級魚「しまあじのなめろう丼」

千葉でよく見る「アジのなめろう」とは全然別物。

大ぶりに切ったシマアジの「ブチぶち」とかみ砕くたびに、新鮮なシマアジの旨味が、たまりません。

合わせているショウガとネギと味噌も絶妙なんです。

こんなのつまみに日本酒飲んだら、絶対に最高だと思うんですけど、夜の居酒屋にはまだ行けてないんですよね。

とっても人柄のいいご夫婦ですので、是非夜に訪問されてみて下さいね。

きつねのぼたんの情報

  • 住所:愛媛県今治市大三島町宮浦5512
  • 連絡:0897-82-0120
  • ランチ:土日のみ(平日は予約によりうけつけるそうです。)
  • 夜:19:00~23:00

定休日や営業時間は問い合わせをおすすめします。

 

 

この「きつののぼたん」さん、お子様ランチを提供してくれることになりました。

関連記事を作成していますので、昼間にこのあたりに行かれる方はおすすめです。↓↓↓

 

 



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【スポンサー広告】

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しま…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しま…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近の投稿

アーカイブ

ページ上部へ戻る