2020年 しまなみ海道のサクラの開花日・満開日予報

Pocket

2020年 しまなみ海道のサクラの開花日・満開日予報はどんな感じでしょうか?気象予報士の資格を持つ、ブログ管理人2ka(つか)の弟に聞いてみました。2020年は、暖かい日が続く傾向なので、2019年よりも早まる予想が出ているそうです。

 

2020年のしまなみ海道の開花予想は3月20日頃!?

ブログ管理人2ka(つか)の弟は、気象予報士の資格を持ち、気象関係の会社に勤めています。

 

この弟に、2020年のしまなみ海道のサクラの開花予想を聞いてみました。

 

以下、しまなみ海道周辺の、桜の開花予想についての見解です。

 

サイト管理人2ka-tsuka
今年のしまなみ海道周辺のサクラの開花はいつごろになりそうかね?

 

そうだねぇ~。今年は暖かいからねぇ。去年より早いと思うよ。

 

サイト管理人2ka-tsuka
2019年は、開花は3月22日だったよ。

 

長期予報なんかを見ると、3日くらい早いかなって感じだね。3月20日くらいかなぁ

 

ということで、ブログ管理人2ka(つか)の弟の予報だと、2020年のしまなみ海道のサクラの開花予報では、3月20日頃だろうということです。(あくまで、気象予報士の資格を持っている弟の「勘」ですので、ご了解くださいね。)

 

しまなみ海道の桜の満開の時期は?

2019年耕三寺の桜が満開になったのは4月5日頃でした。

 

桜の開花については、弟によれば、開花に至るまでの気温が大きく影響するそうです。

 

では、満開はいつごろになるのでしょう?これも併せて聞いてみました。

 

桜の花芽が作られるには、寒さも必要なんだよ。冬の間の寒さで花芽が形成されはじめて、春の暖かさで一機に咲くって感じだね。

 

2020年の今年は、冬が暖かいから、今の時点でもあまり花芽が活動していない感じだけど、春の暖かさを感じると、一気に開花するって感じになると思うよ。

 

サイト管理人2ka-tsuka
ふーん、じゃあ満開はいつ頃かなぁ?

 

満開についてはね、開花後の気温が大きく影響するからね。2019年の去年は、開花宣言が出されてから、寒さが続いたから、花の咲いている期間は長かったんじゃない?

 

サイト管理人2ka-tsuka
そうそう、去年は4月7日の時点で、満開になった感じだったよ。

 

桜の開花期間は平均的に2週間ぐらいで散ってしまうってなっているから、開花から17日経って満開になったていうのは、去年は随分長かったてことだよね。

 

2020年のしまなみ海道の桜の満開の時期は、もう少し経って短期予報が出ないと、なんとも言えないようです。

 

しまなみ海道のお花見スポットを廻った2019年

昨年2019年は、上でも紹介したように、花の時期が長かったので、しまなみ海道のお花見スポットを、かなりあちらこちらに行くことができました。

 

しまなみ海道のおすすめのお花見スポットは、だいたい廻ったと思います。

 

中でも圧巻だったのは、伯方島の「開山展望台」と、ゆめしま海道の岩城島の「積善山」。

 

少しふれておこうと思います。

 

サクラの花の絨毯の上にいるみたい「開山(ひらきやま)」

しまなみ海道サイクリングコースの、今治から二つ目の島「伯方島」に、「開山公園」というサクラの名所があります。

 

地元愛媛では、「開山のサクラを見てから死ね」というほどの、絶景スポットです。

 

展望台から360度のパノラマビューで、まるで桜の絨毯の上にいるみたいです。

 

名所だけあって、渋滞もものすごい。渋滞を避けるためには、やっぱレンタサイクルがおすすめなんですね。

 

去年の、開山公園の様子です↓↓↓

 

 

瀬戸内の多島美と天女の羽衣と称されるサクラの絶景

上で紹介した開山公園の展望台は、標高149mほど。

 

これに対して、ゆめしま海道の「岩城島」にある「積善山」は、369.8メートル。

 

自転車では登るのが大変だけど、その分、遥か四国山地まで見渡せる絶景の下、桜の海が広がる。

 

積善山展望台からの秋の空。雲の上に顔を出しているのは四国山地

 

開山のように、一面が桜というわけではないけど、3000本といわれるサクラは帯状にたなびくように広がっていて、「天女の羽衣」とも称される。

 

こちらは、麓からバスによるピストンで頂上まであがることになるけど、もちろん自転車では走って登ることができる。

 

昨年の積善山のサクラの時期の様子も見てね。↓↓↓

 

2020年 しまなみ海道のサクラの開花日・満開日予報まとめ

気象予報士の資格を持つ弟に、2020年のしまなみ海道のサクラの開花日について聞いてみました。

 

弟の話では、今年は昨年よりも3日くらい早く、3月20日頃が開花日になるだろうということです。

 

ただし満開については、短期的な気温が大きく影響するので、現時点ではなんともいえないそうです。

 

また、情報が入ったら紹介しますね。

 

 

桜の絶景を見に行くならやっぱレンタサイクルがおすすめ

開山公園も積善山も、とってもすばらしい風景が広がるのだけど、とにかく劇混みは必至。

 

そうするとやっぱりレンタサイクルで行くのがおすすめってことになる。

 

っていっても、レンタサイクルにも限りがあるしね。

 

お花見のときのレンタサイクルの注意事項などについても、昨年の様子を踏まえてまとめた記事があるので、こちらも見てね↓↓↓

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このブログは、2ka-tsukaが大好きなしまなみ海道や瀬戸内の情報と、2ka-tsukaの日常を紹介しているプライベート的なブログです。

 

このブログで紹介した内容は、内容の整理・修正して、しまなみ海道の初心者のための「特化ブログ」でご紹介しているので、そちらも参考に見て下さいね↓↓↓

 

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。お陰様で、上位に表示されています。ありがとうございます。

 

このブログの現在のランキングは?クリックしてみてね。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 こんにちは。しまな…

モデルコース

  1. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  2. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  3. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  4. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  5. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  6. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  7. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  8. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  9. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  10. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
2020年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

ページ上部へ戻る