【サイクリング初心者向け】しまなみ海道でおすすめの本が新しく発売されますよ。

Pocket

ざっくり言うと普段自転車に乗っていない人向けの、はじめてのしまなみ海道のおすすめプランを紹介した本が発売されます。この本のおすすめポイントや、著者の素顔について紹介します。

しまなみ海道でおすすめの本と言えば「しまなみ島走BOOK」ですが・・・

しまなみ海道のガイドブックで、ブログ管理人2ka(つか)が一番おすすめの本は「しまなみ島走BOOK」です。

 

改訂版も何度も出され、この記事を作成している時点では、第Ⅴ段となっています。

 

この「しまなみ島走BOOK」は、しまなみ海道でツアーガイドやゲストハウス「シクロの家」「なみトみなと」を運営している、NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」が出版している本なので、間違いなく、しまなみ海道の一番詳しく、細心の情報が紹介されています。

 

また、同じくNPO法人「シクロツーリズムしまなみ」が出版している地図もあります。

 

自宅で、大きく地図を広げて、プランを立てるのに最適な地図です。

 

 

 

この「しまなみ島走BOOK」と「しまなみ島走マップ」があれば、しまなみ海道のプラン作りには、怖いものなしと思っていたのですが・・・

 

実は満を持して、この度、【サイクリング初心者向け】しまなみ海道でおすすめの本が新しく発売されることになったという情報を入手したので、紹介したいと思います。

 

その本とは、

 

「しまなみ島走(とうそう)プラン」

 

 

著者のフェイスブックより引用

しまなみ海道×自転車旅の定番「しまなみ島走」シリーズの第3弾『しまなみ島走PLAN 』が3月上旬に発売予定です。
・地元ポタリングガイドが厳選した16本(尾道発8本・今治発8本)のサイクリングプランを掲載
・これさえあれば、初心者でもしまなみ海道が完走できる!
・リピーターもまだ出会ったことのないしまなみ海道に出会える!
・実地調査と長年サイクリングガイドで蓄積した生の情報を満載した読み応えのある内容!

 

この本が「サイクリング初心者向け」のしまなみ海道でおすすめの本のようですので、ご紹介したいと思うのです。

 

「しまなみ島走プラン」は、実地調査と長年サイクリングガイドで蓄積した生の情報を満載した「プラン本」

上で紹介した「しまなみ島走BOOK」と「しまなみ島走マップ」では、しまなみ海道の様々なおすすめスポットの情報が紹介されています。

 

 

ですので、「コース選択はサイクリングする人が自由に選んでね~」というのが、著者の立ち位置です。

 

つまり、ある程度サイクリングの経験がある人が、自分の脚力などと相談しながら、「このコースは坂道が多いから、このくらいの時間が掛かるかな」とか、「この展望台は絶対に行きたいけど、この勾配は登れるかな」などなど

 

多少、サイクリングの経験がある人向けの情報になっているともいえます。

 

これに対して、今回紹介されている「しまなみ島走プラン」は、「普段あまり自転車で走ったことがないけど、しまなみ海道のサイクリングが評判になっているから、行ってみたいな」といった、自転車に普段のっていない人に、しまなみ海道のサイクリングプランを、わかりやすく紹介している、まさに「サイクリング初心者向けのしまなみ海道のおすすめプラン」の本となっているのです。

 

著者は世界を旅してきた宇都宮一成さん(通称なりちゃん)

写真引用:OVE

 

この「しまなみ島走プラン」の著者は、宇都宮一成さん(通称なりちゃん)。

 

宇都宮一成さん(通称なりちゃん)は、世界88か国を、タンデム自転車という二人乗り自転車で、新婚旅行をしてきたというとってもすごい人なんです。

 

宇都宮一成さん(通称なりちゃん)のインスタから↓↓↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kazunari Utsunomiya(@tandem_cycling_days)がシェアした投稿

このタンデム自転車での世界一周のハネムーンの様子は、本にもなっています↓↓↓

 

 

なりちゃんは、この新婚旅行から地元愛媛に戻ってきてから、NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」と出会い、しまなみ海道のツアーガイドなどをしながら、しまなみ海道の魅力を世界に紹介するお仕事をしています。

 

 

そんな、なりちゃんが、蓄積したノウハウを発揮されている本だから、面白くそして参考になること間違いないのです。

 

出版イベントがOVEで開催されます。

この「しまなみ島走プラン」の出版イベントが、著者の宇都宮一成さんを招いて南青山の「OVE」で開催されるそうです。

 

しまなみ海道のおすすめのプランや、輪行の極意、世界を周って来たお話など聞けて、楽しい会になること間違いなしです。

 

お近くの人は、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

詳細⇒OVE「しまなみ島走プラン出版イベント」

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このブログは、2ka-tsukaが大好きなしまなみ海道や瀬戸内の情報と、2ka-tsukaの日常を紹介しているプライベート的なブログです。

 

このブログで紹介した内容は、内容の整理・修正して、しまなみ海道の初心者のための「特化ブログ」でご紹介しているので、そちらも参考に見て下さいね↓↓↓

 

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。お陰様で、上位に表示されています。ありがとうございます。

 

このブログの現在のランキングは?クリックしてみてね。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタ…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  2. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  3. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  4. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  5. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  6. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  7. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  8. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  9. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  10. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
2020年11月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の投稿

ページ上部へ戻る