しまなみ海道を二人乗り自転車でサイクリングツアーの募集が開始

Pocket

しまなみ海道は二人乗り自転車でサイクリングができる

しまなみ海道は二人乗り自転車でサイクリングできるのを知っていますか?

 

普通、公道を二人乗り自転車でサイクリングすることは、禁止されていますよね。

 

だけど、しまなみ海道では、二人乗り自転車でサイクリングできるんです。

 

今回紹介するのは、しまなみ海道を二人乗り自転車でサイクリングツアーの募集が開始されたので、ご紹介します。

 

二人乗り自転車の正式名称は「タンデム自転車」

この二人乗り自転車ですが、正式な名称は「タンデム自転車」といいます。

 

タンデム自転車は、「二人乗り専用の自転車」。

 

前に「パイロット」と呼ばれる人が乗って、ハンドル操作やブレーキ、ギアの操作などを行います。

 

 

後ろに乗る人も、ハンドルがついていますが、ブレーキ操作やギアの操作などはできません。

 

ペダルは前と後ろの両方についているので、二人で協力してペダルをこいで、サイクリングを楽しむということになります。

 

タンデム自転車のメリット

公道で二人乗りでサイクリングを楽しむことができる

タンデム自転車の一番のメリットは、二人でサイクリングを楽しむことができるという点ですね。

 

カップルで楽しむもよし、親子で楽しむもよし。

 

しまなみ海道では、基本的には自転車は、一列走行がマナーですから、走っているときは、意外に孤独だったりします。

 

だけど、二人乗り自転車だと、一緒にお話しながら、楽しくサイクリングを楽しむことができますね。

 

 

二人で協力してペダルを漕げるので、坂道を登るのが意外に楽

タンデム自転車のメリットとして、二人の力で自転車をこいでいくので、一人で自転車を漕ぐよりも、楽に走らせることができるという点があります。

 

タンデム自転車は、一般の自転車より車体は重いですが、2台分の重さよりは軽いので、一人にかかる負荷は、小さくなるというわけなんですね。

 

とはいいながらも、後ろの人がサボると、パイロットの人は、二人分の重さを漕いでいかなければならないので、負担が大きくなるというデメリットもあります。

 

障害のある人でも、サイクリングを楽しむことができる

タンデム自転車の大きなメリットとして、「障害のある人でも一緒にサイクリングを楽しむことができる」という点があります。

 

タンデム自転車の操縦は、基本的に前に乗っている方がパイロットとして、ブレーキ操作やギアチェンジなどを行うことになるので、後ろにのる人は、ハンドルを持って、ペダルをこぐことができれば、サイクリングを楽しむことができるというわけです。

 

目が不自由であったり、一人では自転車に乗ることがちょっと難しい障害のおある方でも、タンデム自転車であれば、しまなみ海道のサイクリングを楽しむことができるというわけなんですね。

 

全盲の「もぐたん」は8回目のツアー参加です。

 

しまなみ海道タンデム自転車ツアーが募集開始

しまなみ海道のサイクリングを、二人で楽しむのにとってもおすすめのタンデム自転車。

 

この「タンデム自転車のサイクリングツアー2020」が、募集開始になっています。

 

このツアーを企画しているのは、このブログの中でも、たびたび紹介させて頂いているNPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さん。

 

NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんは、しまなみ海道やしまなみ海道のサイクリングを通じて、周辺地域の街の活性化などに、積極的に取り組んでいる団体です。

 

しまなみ海道の中で、もっとも人気のゲストハウス「シクロの家」や「なみトみなと」などを運営しているのも、このNPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんです。

 

 

ブログ管理人2ka(つか)も、このタンデムサイクリングツアーに何度か参加させて頂いたことがありますが、とっても「愛がいっぱい」のほのぼのとしたツアーなんです。

 

ブログ管理人2ka(つか)が前回参加した様子はこちらからご覧頂けます↓↓↓

 

 

2020年のタンデムツアーの内容

2020年のタンデムツアーの内容は、NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんの公式サイトで紹介されているので、そちらをご覧頂きたいと思いますが⇒ツアー募集の公式ページ

 

今回のツアーの目玉は、なんといっても「来島海峡大橋の塔頂体験」と「チャーター船で行くしまなみ海道の船旅」だと思います。

 

特にブログ管理人2ka(つか)が「これ行ってみたいな~」と思うのが、「来島海峡大橋の塔頂」

 

 

普段登ることができない、来島海峡大橋の塔頂なんて、是非体験してみたいなって思いますよね。

 

タンデム自転車ツアーではレンタサイクルもあり。乗り方も教えてくれるので安心。

タンデム自転車のツアーでは、タンデム自転車を持っていない人も、NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんが保有している、「タンデム自転車のレンタル」もあるので、てぶらで参加することができます。

 

ツアーのガイドは、世界を二人乗り自転車で旅してきた、「なりちゃん」こと「宇都宮一成さん」。

 

 

「なりちゃん」は、しまなみ海道のガイドブック「しまなみ島走ブック」の著者でもあります。

 

この「なりちゃん」が、タンデム自転車の乗り方なども、優しく指導してくれるので、「タンデム自転車初めてだけど大丈夫かな~」と心配な人も安心です。

 

公共のレンタサイクルターミナルでもタンデム自転車はレンタルもできる

公共のレンタサイクルターミナルでも、タンデム自転車はレンタルできます。

 

公共のレンタサイクルターミナルで、タンデム自転車をレンタサイクルできるのは、今治側のレンタサイクルターミナルであれば「サンライズ糸山」。

 

尾道側のレンタサイクルターミナルであれば「瀬戸田サンセットビーチ」

 

ただし、瀬戸田サンセットビーチのタンデム自転車のレンタサイクルは、島内だけのサイクリングしか認められていません。

 

しまなみ海道の最大の魅力の、「海の上を渡る」体験ができないので、これはちょっと残念ですね。

 

公共のレンタサイクルのタンデム自転車では、瀬戸田サンセットビーチのレンタルは、島内の利用に限られています。

 

タンデム自転車ツアーであれば、しまなみ海道の魅力を満喫

公共のレンタサイクルが、いろいろと制限があって、「しまなみ海道を満喫」という体験には、ちょっと残念なところもあるのに対して、NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアーでは、思い切りしまなみ海道を満喫できます。

 

基本は一泊二日のツアーですが、一日目だけとか二日目だけとかの参加も可能です。

 

しまなみ海道走ってみたいけど、ひとりで走るのはちょっと不安というかたは、パートナーと二人で参加して、親密度を高めるなんてことも、良いのではないでしょうか。

 

大人気のツアーなので、定員になり次第終了なので、興味のある方は、お早めがおすすめです。⇒ツアー募集の公式ページ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このブログは、2ka-tsukaが大好きなしまなみ海道や瀬戸内の情報と、2ka-tsukaの日常を紹介しているプライベート的なブログです。

 

このブログで紹介した内容は、内容の整理・修正して、しまなみ海道の初心者のための「特化ブログ」でご紹介しているので、そちらも参考に見て下さいね↓↓↓

 

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。お陰様で、上位に表示されています。ありがとうございます。

 

このブログの現在のランキングは?クリックしてみてね。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 こんにちは。しまな…

モデルコース

  1. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  2. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  3. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  4. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  5. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  6. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  7. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  8. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  9. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  10. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
2020年5月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

ページ上部へ戻る