【参加費無料】波方半島を巡る春のエコツアーがあるよ!【ビギナー向け】

Pocket

【参加費無料】波方半島を巡る春のエコツアーがあるよ!【ビギナー向け】

しまなみ海道の愛媛県側のスタート地点「今治」。

このスタート側の橋を「来島海峡大橋」といいます。

この来島海峡大橋を眺める絶好のビューポイント「大角海浜公園」があるのが、波方半島といいます。

 

 

View this post on Instagram

 

shinya_watariさん(@shinya_watari)がシェアした投稿

この波方半島を巡る「参加費無料」のツアーが、NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんの主催で開催されますので、ご紹介したいと思います。

NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」とは

NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」とは、今治に拠点をおき、しまなみ海道を中心に、サイクリングや自転車のイベントを通じて、しまなみ海道や今治市内の活性化の活動を行っている、民間非営利団体です。

NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」のHPより

シクロツーリズムしまなみは、五感をフルに使って地域をまるごと楽しむ新しい旅のスタイル「シクロツーリズム(自転車旅行)」の普及・提案を通して、持続的な地域づくりを目指す民間非営利団体です。

とっても楽しいNPO法人「シクロツーリズムしまなみ」のツアー

このNPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんでは、大きなメインとなるイベントを毎年数回行います。大きなイベントとは

  • タンデム自転車まつり
  • 女子旅(2回)
  • しまなみキャンプアンドライド

というイベントです。

「女子旅」は、女性しか参加できない「しまなみのグルメとスイーツと『キレイ』」を堪能しようというイベントですので、ツアースタッフまで女性という、徹底した女子のためのツアーイベントなので、男性の私は参加したことがありません。

残りの二つはどちらも参加させて頂いています。

NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」のスタッフは、みなさんとってもフレンドリーで、とっても暖かくてハッピーになれる、ツアーイベントです。

昨年のキャンプアンドライドの様子

夜はみんなで準備したバーベキュー(キャンプアンドライド)

東京からの参加者も居る「タンデム祭り」のツアー

これらの大きなイベントは、しまなみ海道で宿泊をする一泊二日のイベントツアーですが、これらのほかに、小さな日帰りのイベントツアーも、NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんでは開催されています。

今回開催されるのは、この「小さなイベントツアー」です。

しかもなんとツアーガイド付きで、参加費は無料という、とってもありがたいイベントなんです。

その筋ではとっても有名は「なりちゃん」こと「宇都宮一成」さんがチーフツアーガイド

これらのツアーですが、チーフツアーガイドを務めるのが、「なりちゃん」こと「宇都宮一成」さん。

この「なりちゃん」は、二人乗り専用自転車「タンデム自転車」で、世界88か国を10年以上掛けて回ってきたという、その筋ではとっても有名な人です。

しかもこの世界を回ってきたのが「新婚旅行」というのですから驚きです。

そうなんです。

「なりちゃん」は新婦の「ともちゃん」と、10年以上掛けて世界88か国を、二人乗り自転車で回ってきたという、とってもすごい人なんです。

この「なりちゃん」は、日本テレビ「行列のできる法律相談所」でもとりあげられたことがある人なんです。

この「なりちゃん」がチーフツアーガイドを勤めてくれるのが、NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアーの特徴のひとつです。

「なりちゃん」はこんなすごいことを成し遂げた人なのに、全く偉ぶらない、飄々として気取らない、とっても素敵な人です。

NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」のスタッフは、皆さんとっても優しくて、フレンドリーです。

そんな素敵なスタッフと一緒に春の「波方半島」のツアーを無料で体験できるのが、今回の「【参加費無料】波方半島を巡る春のエコツアー」なのです。

とっても偉い先生なのに、「おやじギャグ」連発する「小澤先生」も参加

今回のこのツアーの目玉は、「春の波方半島を巡りながら里山の自然を満喫する」ということです。

「自然を満喫する」というキーワードのときに、里山の自然について教えて下さるのが、「小澤先生」という、その方面ではとっても偉い先生なのに、「おやじギャグ」を連発する、不思議な先生です。

見た目も不思議な「小澤先生」(失礼)

この小澤先生は、里山の自然に対して、素晴らしく知識が深い先生で、普通の人は絶対に見逃すと思う、道端の小さな草ひとつをとって、「この植物は〇〇という植物で、絶滅危惧種に指定されている、とっても貴重な植物で・・・」「これらのサボテンのような植物は、〇年ごろ日本に入ってきた外来植物で・・・」と説明がはじまります。

自然や里山に興味があるひとは、絶対に一度お話を聞いてみるといいと思います。

わたしも仕事柄「緑」に関わる仕事をしていますが、こんなに自然の木々に造詣が深い先生を見たことがありません。

小澤先生の話を聞いたあとは、道端の雑草ひとつひとつが、とっても貴重なものに思えてきます。

この植物も絶滅危惧種なのだそうです。名前は・・・忘れました。

 

しまなみ海道の貴重な情報を教えてくれる「シクロツーリズムしまなみ」のスタッフ

NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」のスタッフは、しまなみ海道を知りつくしているスタッフです。

雑誌やネットでは知ることができない、貴重な情報や魅力、穴場、グルメなどなど、しまなみ海道の情報を全て知りつくしているのが、NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」のスタッフの皆さんです。

「しまなみ海道のサイクリングをしてみたい」と思う方にとっては、NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」のスタッフと出会い、しまなみ海道の魅力を聞くことで、より一層「しまなみ海道のサイクリング」を、満喫できるものにできます。

このツアーに参加することで、本格的な「しまなみ海道のサイクリング」に行く前の貴重な情報を入手でること、間違いありません。

しかもなんといっても「参加費無料」です。

「今年はしまなみ海道のサイクリングに挑戦しよう」と思っている人にとっても、気軽に参加できる、絶対におすすめのツアーなのです。

ツアーの案内はこちらをクリック(pdfが開きます。)

タンデムツアーの募集、はじまってますよ。

今年もNPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんの、タンデムツアーの募集、はじまっています。

しまなみ海道は、堂々と二人乗り自転車で走ることができる道路なのです。

NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのタンデムツアーは大人気で、日本各地から応募があります。

早い段階で「満員御礼」になってしまいますので、「二人乗り自転車」に興味があるひとは、関連記事をこちらで紹介していますので、こちらもおすすめのイベントです。↓↓↓

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。

応援よろしくお願いいします。↓↓↓

サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)へご質問やお尋ねになりたいこと、あるいいはこのブログへの掲載希望などある方は、以下の問い合わせメールからご連絡をお願いいたします。

48時間以内に、サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)よりご連絡も仕上げます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る