無料!!しまなみでキャンプ体験ツアー。ランドナーとキャンプ用品一式のレンタルが無料!ノウハウも!!

Pocket

abstract
しまなみ海道でキャンプ用品を積むことができる自転車「ランドナー」とテントやガスバーナー、食器などを無料でレンタルしてくれる「モニターサイクリング」が募集されるという情報をキャッチしました。募集要項について主催者にヒアリングしたので紹介します。

2021年4月16日現在、4月募集に2名キャンセルが出て空きがあるそうです。4/21(水)まで予約は受け付けるそうなので、検討中の方はおはやめに。

しまなみ自転車キャンプ

キャンプ用自転車(ランドナー)とキャンプ用品一式を無料レンタルでモニター募集

写真提供:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」

「しまなみ自転車キャンプ」のモニターで、キャンプ用品を運搬できる自転車「ランドナー」と、テントやキャンプ用品を一式無料でレンタルしてくれるという、とっても嬉しいモニターが募集されています。

しかも「キャンプノウハウも教えてくれる」という、とっても嬉しいモニターの募集なんです。

「しまなみ自転車キャンプ」の無料モニターを企画しているのはNPO法人「シクロツーリズムしまなみ」

写真提供:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」

この「しまなみ自転車キャンプ」の無料モニターを企画しているのは、しまなみ海道で自転車を中心にした地域おこしに取り組んでいるNPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さん。

NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんは、しまなみ海道のサイクリングツアーガイドなどの事業も行っている、しまなみ海道のプロ集団。

このNPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんが、新しい「しまなみ自転車キャンプ」というビジネス展開を行う前に、モニターを行って、様々な意見を吸い上げたいってことでの募集なんですね。

 

「しまなみ自転車キャンプ」無料モニターの募集内容

「しまなみ自転車キャンプ」無料モニターの募集時期

写真提供:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」

「しまなみ自転車キャンプ」の無料モニターの募集時期は次のとおりです。

春期

  • 4月23日(金)、4月24日(土)、4月25日(日)の2泊3日(4/21募集締め切り)
  • 5月28日(金)、5月29日(土)、5月30日(日)の2泊3日

夏期

  • 7月23日(金)、7月24日(土)、7月25日(日)の2泊3日
  • 8月27日(金)、8月28日(土)、8月29日(日)の2泊3日

秋期

  • 9月24日(金)、9月25日(土)、9月26日(日)の2泊3日
  • 10月22日(金)、10月26日(土)、10月24日(日)の2泊3日

「しまなみ自転車キャンプ」無料モニターの募集人数

写真提供:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」

「しまなみ自転車キャンプ」の無料モニターの募集人数は、各回とも6名だそうです。

募集は先着順です。

ただしモニター募集となるため、はじめてモニター体験をする人を優先するそうです。

「しまなみ自転車キャンプ」無料モニターで学べるポイント

写真提供:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」

「しまなみ自転車キャンプ」無料モニターでは以下の点を学ぶことができます。

自転車パッキング

自転車にキャンプ用品を積むのは、実はなかなかに大変なもの。

下手な積み方をすると、走行にも影響がでます。

この「しまなみ自転車キャンプ」無料モニターでは効率的な自転車パッキングについて無料で学ぶことができます。

テント設営とキャンプ

写真提供:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」

はじめて「キャンプをしてみたいな~」と思う方にとっては、テントの立て方や畳み方、快適なテントでの寝方なども気になるもの。

「しまなみ自転車キャンプ」無料モニターでははじめてのソロキャンプでも困らないテントの立て方や寝方について無料で学ぶことができます。

キャンプでの調理

@サイト管理人2ka-tsuka

キャンプでの楽しみのひとつはやっぱり料理。

でもファミリーキャンプと違って、自転車キャンプでは持ち運びのできる食器や燃料、食材も限られます。

少ない道具でおいしい料理を作るキャンプ飯についても、無料で学ぶことができます。

焚き火体験

@サイト管理人2ka-tsuka

料理のほかにもうひとつのキャンプのだいご味が焚火

このキャンプでは焚火を体験できるとともに。NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」のスタッフさんと、自転車談議やキャンプ談議そして、しまなみ海道の談議などを楽しめる時間が設定されています。

ガイドを務める宇都宮一成さん

「しまなみ自転車キャンプ」の無料モニターの集合場所と解散場所

@サイト管理人2ka-tsuka

「しまなみ自転車キャンプ」の無料モニターの集合場所と解散場所は、NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんが運営しているゲストハウス「なみトみなと」です。

集合時間は初日の11:00受付開始

解散の時間は最終日の17:00頃の予定です。

「なみトみなと」については、以下の記事も参考にしてみて下さいね。

【関連記事】⇒今治で女子サイクリストにおすすめのゲストハウス

「しまなみ自転車キャンプ」無料モニターのスケジュール

@サイト管理人2ka-tsuka

「しまなみ自転車キャンプ」無料モニターのスケジュールは以下のとおりです。

1日目

  • なみトみなと受付開始:11時~
  • しまなみ自転車キャンプスタート(用具説明・積載・走行練習):12時~13時
  • 目的地「シクロ農園」へ到着(収穫体験・テント設営練習):13:40~16時頃
  • 食材調達のため移動:16時頃~
  • なみトみなとでテント設営練習・キャンプ料理・キャンプトークなど:18時頃~
  • テントにて就寝:22時頃~

2日目

  • キャンプ飯朝食づくり:6時~
  • サイクリングスタート前パッキング:8時~
  • サイクリングスタート:9時~
  • 途中でキャンプ昼飯:12時頃
  • キャンプ場到着(大三島多々羅キャンプ場)・テント設営:15時頃
  • 食材調達:17時頃~
  • キャンプ飯・焚火トーク:19時頃~22時頃
  • テントにて就寝:22時頃

3日目

  • キャンプ飯朝食づくり:7時~
  • スタート前パッキング:8時30分頃~
  • サイクリングスタート(サイクリングコースは参加してからのお楽しみ):9時30分頃から
  • なみトみなと到着解散:16時半頃から

盛りだくさんの、キャンプ体験ができすこと間違いない、濃~い内容になっていますね。

 

しまなみ自転車キャンプモニター申し込みの注意点など

@サイト管理人2ka-tsuka

身長は150cm以上のかたが対象

自転車のサイズの関係で、身長は150cm以上の方が募集の対象になるそうです。

食材や飲み物、ランチなどの費用は各自負担

キャンプ飯や3日目のランチなどの費用は各人の負担になります。

走行距離

  • 1日目:約15km
  • 2日目、3日目:約33km

参加費

  • 無料(ただし食材などは各人負担)
  • 自転車、キャンプ道具レンタル費・キャンプ泊費が無料
  • シュラフ(寝袋)の利用は別途¥2,000(クリーニング料)が必要です。

集合場所の駐車場

なみトみなとへ車で来られる方は、なみトみなとの駐車場が利用でるそうです。

駐車場料金も自転車キャンプモニター参加中は無料だそうですよ。

 

ということで、とっても嬉しい「しまなみ自転車キャンプ」無料モニターについてご紹介しました。

 

各回参加人数は6人の先着順です。

この記事を書いている時点で、4月と5月はすでに3人の応募が入っているそうなので、興味のある方はお早めに。

 

申し込みはNPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんの公式ページからお願いします。

しまなみ自転車キャンプの申し込みページ

こちらをクリック>

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

応援よろしくお願いいします。↓↓↓

サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすす…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. しまなみキャンプサイクリング無料モニターツアー NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さん主催の「…
  2. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  3. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  4. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  5. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  6. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  7. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  8. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  10. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

ページ上部へ戻る