アロエの切り方

Pocket

おはようございます。しまなみ大好きサイト管理人2ka-tsukaです。

今回はしまなみとは関係ないのですが、最近はまっているアロエについて紹介します。

「アロエは最強よ」と教えてくれたダイエット教室の健康の先生

以前、ダイエットの教室に通っていたときに「アロエが最強よ💛」と栄養の先生の教えてもらったことがあります。

なんでもアメリカのほうでは、広大な敷地で「アロエペラ」という大型のアロエを作っていて、このアロエが様々な健康食品として販売されていて、とっても高評価されているそうです。

なので、機会があればアロエを摂ろうと思うのですが、「アロエヨーグルトは甘いし、通販で買おうとすると高いし」となかなか手が出ないでいました。

産直市場で出会ったアロエペラ

そんなときに近くの産直市場で「アロエペラ」という巨大なアロエを販売しているのを見たので購入してみたのです。

近くの産直市場で買ってきたアロエペラ250円なり

こちら↑↑↑が購入したアロエです。

長さ50cmくらい、幅5cmくらいあります。

250円で購入しました。

購入したのはいいのですが、切り方もわからないので、いろいろ試してみて、「この方法が一番きりやすい」と思ったので紹介します。

アロエを切る場合は切りやすい大きさに分割するのがおすすめ

小口は苦いので切り落とします。

購入したアロエは根元の小口の部分が一番大きく厚みも厚いのですが、かなり苦いので切り落とします。

切った小口の感じが上の写真です。

とっても瑞々しくてネバネバです。

ギザギザを取ります。

食べたい大きさにカットして、ギザギザの部分をとります。

サイト管理人2ka-tsukaは単身赴任なので、毎朝、その日に食べる分量としては、1cm角のサイコロ状のものが7~10個くらいとれる分量のものを切り取って使っています。

反対側もとります。

反対側のギザギザも切り取ります。

ちょっと大きく切り取り過ぎました。

3cm角くらいに切ります。

ギザギザをとったアロエを3cm角くらいに切り分けます。

この3cm角くらいに切り分けるというのがアロエを上手に切り分けるキモだと思います。

包丁さばきが上手でないので、これくらいに切り分けたほうが、皮を切り分けやすいです。

丸い方の皮を切り取っていきます。

平たいほうを下にすると、丸みをおびた部分が上にきます。

この丸みをおびたほうの皮と実を、皮に沿うように感じで切り分けます。

皮をきりとった状態

かなり厚めに皮を切ってしまいました。

普段はもう少し実を残せた切り方ができています。

下面の皮を切り取っていきます。

同じようにして下側の皮も切り分けます。

慣れてくると、実と皮の境目が感じるようになるので、かなり皮を薄く切り分けることができるようになります。

アロエ専用にまな板と小型包丁を購入

上下の皮の切り取り完了

皮を切り分けると実だけの状態になりますが、アロエのネバネバがすごいです。

あまりにも粘り気がすごいので、サイト管理人2ka-tsukaの場合は、100均でアロエ専用にまな板と小型の包丁を購入しました。

切り取った皮はかゆいところにつけると痒みが納まります。

切り取った皮は、皮膚が痒いところや虫刺されに塗ると痒みが納まります。

サイト管理人2ka-tsukaの場合、頭の皮膚が白髪染めで負けてかゆくなっている部分に塗ると、数時間は痒みが納まっています。

アロエヨーグルトとして利用

アロエを入れる前のヨーグルト

切ったアロエはヨーグルトに入れて頂いています。

上の写真はアロエを入れるまえのヨーグルトです。

ヨーグルトは購入してくると、シャカシャカとシェイクして液体状態にして使用しています。

ヨーグルトって数日すると透明な液みたいなものが浮いてきて、なんとなくそれがイヤなので、最初にシェイクしておくと、この液が浮いてきません。

で、シェイクしたヨーグルトはサラサラの状態です。

アロエ投入

このヨーグルトにアロエを投入します。

かき混ぜます。

アロエを投入すると、ものすごい粘り気がヨーグルトに出てきます。

かきまぜかきまぜ

数回かき混ぜるとヨーグルト全体に粘り気が広がります。

ヨーグルトにものすごい粘り気が出ます。

上のサラサラのヨーグルトとは別物の粘り気のあるヨーグルトになります。

ネバネバの様子が伝わるでしょうか。

ネバネバの様子が伝わるでしょうか?

アロエを使い始めて感じている効果

サイト管理人2ka-tsukaの場合、天然のネバネバ食材は「からだにいいもの」という思いがあるので、毎朝この「アロエヨーグルト」と「ワカメ」を頂いています。

そのおかげか、少し悩み気味だった朝のお通じが、アロエヨーグルトとワカメを摂るようになってから、とっても快適です。

以上アロエの切り方について紹介しました。

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWのしまなみ海道のレ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWしまなみ海道自転車…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすす…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. しまなみキャンプサイクリング無料モニターツアー NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さん主催の「…
  2. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  3. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  4. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  5. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  6. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  7. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  8. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  10. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
2021年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

ページ上部へ戻る