しまなみ海道でSTU48を迎えて「しまなみ海道活性化フォーラム」イベントが開催

Pocket

画像引用:しまなみ海道活性化フォーラムちらし(pdf)

しまなみ海道でSTU48を迎えてのイベントが開催されるそうです。

※以下の記事で紹介したイベントは2/28日時点でコロナウイルスの関係で中止になったと連絡がありました。

 

しまなみ海道でSTU48を迎えて、イベントが開催されるそうです。

イベントの開催は、2020年3月8日(日) 13時~16時30分(受付12時開始)

場所は、しまなみ海道の中のほぼ中心にある「生口島」の「瀬戸田」にある、「ベル・カントホール」(広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田535-1)

ベル・カントホールの前庭

イベントの内容について、どのようなイベントなのか、STU48の中で、どのメンバーが来るのか、調べてみましたので、紹介したいと思います。

 

イベントの名称は「しまなみ海道活性化フォーラム」

このイベントの名称、 「しまなみ海道活性化フォーラム」というそうだそうです。

 

嬉しいことに、入場は無料

 

500名募集で先着順だそうですよ。

 

講演の概要は以下です。(公式サイトから引用)

 

特別講演

「美しき しまなみ海道を求めて」

東洋文化研究者
アレックス・カー 氏

 

パネルディスカッション

「次の10年を見据えた 地域の魅力と活力を生む しまなみ海道5.0へ」

【コーディネーター】徳島大学大学院 教授山中 英生 氏

【パネリスト】(五十音順)

  • プロサイクリスト 門田 基志 氏
  • 自転車総合研究所 所長古倉 宗治 氏
  • 尾道市長平谷 祐宏 氏
  • シクロツーリズムしまなみ 代表理事 山本 優子 氏
  • 地球の歩き方 総合研究所 事務局長 弓削 貴久 氏

 

特別ステージ

STU48 ライブステージ 

 

パネリストの中には、地元のテレビのサイクリング番組などに出演されている、プロサイクリストの「門田 基志」さんと、しまなみ海道の中で、もっとも有名なゲストハウス「シクロの家」「なみトみなと」や、イベントツアーを手掛けているNPO法人「シクロツーリズムしまなみ」の「山本 優子」さんが、同じ舞台の上で講演するというのが、ちょっと個人的には、興味深いです。

 

STU48の出演人数は6人を予定

 

このイベントの中で、STU48の特別ステージが予定されているそうです。

 

公式の募集ちらしによると、出演人数は6人ということになっています。

 

いろいろとチェックしたのですが、誰が「しまなみ海道活性化フォーラム」へ出演するのかは、判りませんでした。

 

STU48は最近「無謀な夢は覚めることがない」という新曲を発表したそうですので、この曲のプロモを兼ねて来るのかな?

 

20周年記念イベントに出演したSTU48のメンバーは?

今回のイベント「しまなみ海道活性化フォーラム」へのSTU48の出演メンバーは、わかりませんでしたので、前回の「しまなみ海道20周年イベント」へ参加したメンバーについて調べてみました。

 

しまなみ海道20周年記念イベント【2019】

STU48課外活動ユニットグループ「勝手に!四国観光大使」

▼出演メンバー

榊美優・谷口茉妃菜・兵頭葵・福田朱里・森香穂 中村舞

 

あくまで、昨年行われた20周年記念イベントに出演したのが、この6人ということで、今回来るかどうかは、判りません。

 

「来ないじゃないか(怒)」と叱られても、責任は持てませんのであしからず。

 

 

「しまなみ海道活性化フォーラム」の会場周辺のおすすめランチスポット

「しまなみ海道活性化フォーラム」の受付開始は12時からということですので、STU48を間近で見たい人は、早めの受付をしたほうがいいですね。

 

ちょうどお昼時ですので、ランチは早めに済ませておきましょう。

 

会場となるベル・カントホール周辺には、ランチスポットがいくつもあります。

 

ただ、瀬戸田は「耕三寺」に代表される観光スポットなので、ランチのお値段はお高め。

 

その中でも、サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)がおすすめの、お値打ちのランチスポットについて紹介しておきたいと思います。

 

しま食堂「さよ」

しま食堂「さよ」は地元の方々が通う「大衆食堂」です。

大衆食堂ですので、観光客価格が多い瀬戸田のランチスポットの中で、とてもお値打ちにランチを頂くことができます。

 

たこ焼きで有名な「ミナミたこ焼 」は、タコ天が絶品

とっても美味しいミナミたこ焼 のタコ天

瀬戸田は古くからタコ漁が盛ん。

 

ランチスポットも地元のタコを使ったお店が多いです。

 

中でも有名はのは「ちどり」というタコ料理のお店が、芸能人も多く訪れるということで有名ですが、まあまあいいお値段がします。

 

このような状況の中で、とっても美味しい、地元のタコ料理を食べさせてくれるのが「ミナミたこ焼 」

 

「ミナミたこ焼 」は、たこ焼きが有名ですが、ランチでおすすめなのは、「タコ天」

 

とってもボリュームのあるタコ天と、上で紹介した「島食堂さよ」のお持ち帰りのお弁当も持ち込み可能なので、「タコ天」と、島食堂「さよ」の「タコ飯」や「牡蛎飯」なんていう、黄金のタコ料理なんて頂くことも、可能ですよ。

 

「さよ」の「タコ飯」は大人気なので、早めに行かないと「牡蛎飯ならあるよ」とおばちゃんに言われることになります。「牡蛎飯」もプリプリで満足度は非常に高いからいいのですけどね。

瀬戸田で最も有名な岡哲の「コロッケ」を汐待亭に持ち込んで「コロッケカレー」

 

 

瀬戸田でもっとも有名なお店の一つが、「岡哲」というお肉屋さんの「コロッケ」です。

 

店のガラスには、有名人が訪れたという写真が沢山。

 

このコロッケの人気度を表しています。

 

このコロッケを持ち込むことのできるお店が、「汐待亭」という、とってもお洒落なダイニングカフェ。

 

 

この汐待亭で、リーズナブルでスパイシーな本格カレーが食べられます。

 

岡哲のコロッケは持ち込み可能ですので、汐待亭のカレーオン岡哲コロッケなんていう、コラボカレーも可能です。

 

 

それぞれのお店の情報や、その他の周辺のおすすめのランチスポットについては、過去記事をご覧くださいね。↓↓↓

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このブログは、2ka-tsukaが大好きなしまなみ海道や瀬戸内の情報と、2ka-tsukaの日常を紹介しているプライベート的なブログです。

 

このブログで紹介した内容は、内容の整理・修正して、しまなみ海道の初心者のための「特化ブログ」でご紹介しているので、そちらも参考に見て下さいね↓↓↓

 

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。お陰様で、上位に表示されています。ありがとうございます。

 

このブログの現在のランキングは?クリックしてみてね。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  2. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  3. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  4. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  5. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  6. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  7. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  8. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  9. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  10. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

ページ上部へ戻る