しまなみに観光型高速クルーザーが2020年夏導入される効果を考えてみた

Pocket

画像引用:JR西日本

しまなみ海道を含む瀬戸内に観光型高速クルーザーが2020年夏導入される効果を考えてみた

以下、JR西日本のニュースリリースから引用だよ。

引用:JR西日本より

当社および瀬戸内海汽船株式会社は、瀬戸内が多くのお客様に繰り返し訪れていただける一大周遊エリアになることを目指し、2020年夏を目途に、これまでになかった観光型高速クルーザーを開発・導入し、鉄道と船舶を組み合わせた新たな観光周遊ルートを構築、発展させることに着手いたします。

これまでになかった「観光型高速クルーザー」を開発して導入するんだって。

どんな船になるか楽しみだね。

引用:JR西日本より

  • 瀬戸内の多島美をぜいたくに楽しめる、スーパーヨット型のデッキを備えた観光型クルーザー
  • 長時間の乗船に適し、島々の観光地を効率よくめぐることができる高速船
  • 旅行会社によるチャーターにも適した90人程度の座席定員
  • 外国人観光客にも快適にご利用いただける船内案内設備を具備

一応イメージ図があるけど、「90人程度のスーパーヨット型のクルーザー」ってどんなのか、ネットで検索してみたよ。

スーパーヨットとは

まず、一般庶民のサイト管理人2ka-tsukaにわからないのは「スーパーヨット」という言葉。

で、スーパーヨットについて、ネットで探してみると、国交省のHPに情報がありました。

引用元:国交省

外国人の個人所有の超大型クルーザー、いわゆるスーパーヨット(メガヨット)は、世界における市場規模が拡大しており、寄港する地域等への経済効果も非常に大きいことが注目されています。このため、日本各地においても、インバウンドによる地方創生の観点から、その誘致に期待が寄せられているところです。

ふむふむ、本来は「大富豪」と言われる方の、個人所有の超大型クルーザーのことを、「スーパーヨット」っていうらしいですね。

サイト管理人2ka-tsukaは、でっかいヨットなのかなぁって思っていたけど、全然違うみたいですね。

スーパーヨットの経済効果

国交省がスーパーヨットの導入を積極的に取り組もうとしているのは、スーパーヨットを導入することによる、外国の富裕層誘致によって、寄港地での食事や観光、土産物等の購入や 船内で料理する食材の調達、 離島、地方における経済の活性化を目的としているみたい。

安倍政権は、「観光政策は地方創生の切り札」として、大型クルーズ船の来航を推進したいらしいけど、実は大型クルーズ船の来航は、地方への貢献度は高くないって話もあるみたい。

大型クルーズ船の来航が地方経済の貢献度にならない理由

大型クルーズ船の来航が、地方創生の切り札にならない理由は、次のような理由があるんだって。

  • 寄港できる港が少ない。(海底が深くない)
  • 渡航客は大型バスに乗ってアウトレットモールへ買い物に行って、地方にお金を落とさない。
  • 中国からの渡航客が多いため、西日本に偏っている。

このような理由で、大型クルーズは実はあまり地方創生に貢献していないんだって。

確かにしまなみの港に大型クルーズ船が来るのは無理だよね。

どこの港も小さいし、海の底も浅いしね。

スーパーヨットは大型クルーズ船のデメリットを解消できる

これに対して、スーパーヨットは、大型クルーズ船のデメリットを解消できるそう。

特に大きなメリットは「船が大きくないので、寄港できる港が多い」ということらしい。

更に言えば、しまなみ海道のある「瀬戸内海」は、

FNNプライムより引用

海から眺める瀬戸内の島々の美しさは、地中海を知り尽くしたスーパーヨットのオーナーをも虜にするに十分。

これは、今回発表された、「しまなみに観光型高速クルーザーが2020年夏導入」とは関係ないかもしれないけど、この観光高速クルーザーが導入されることで、世界中のスーパーヨットを保有する大富豪の、呼び水になるかもしれないね。

なんといっても「地中海を知りつくしたオーナーをも虜にする十分な風景」が、瀬戸内海にはあるってことなんだね。

2020年開催の「せとうち広島デスティネーションキャンペーン」の開催を狙う

このしまなみに観光型高速クルーザーが2020年夏導入というのは、オリンピック・パラリンピックに訪れる外国客はもとより、同年秋に開催される「せとうち広島デスティネーションキャンペーン」の開催をにらんでとのことらしい。

確かに、外国の観光客が、SNSなどで瀬戸内の魅力を、しまなみに観光型高速クルーザーから情報発信すると、スーパーヨットを所有しているオーナーの眼にとまり、「日本の瀬戸内に行ってみるか」なんてことになるかもしれないね。

その時のために、しまなみ海道の宿泊施設なども、大富豪向けに準備を進めたほうがいいかもしれないね。

なんといっても、

FNNPRIMEより引用

国土交通省によると、大型クルーズ船の寄港地における経済効果は旅客1人あたり3から4万円。
1000人が乗ったクルーズ船なら、1回の寄港で経済効果は約4000万円になる。これと同レベルの経済効果がスーパーヨット1隻で見込めるというのだ。

ということだから、まさしく「地方再生の救世主」となるのかもしれないね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。

お陰様で、上位に表示されています。

このブログの現在のランキングは?
クリックしてみてね。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しま…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しま…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近の投稿

アーカイブ

ページ上部へ戻る