伯方島の「どこでもドア」は現在メンテナンス中でサイクルオアシスで休憩中

Pocket

こんにちは。しまなみ大好きサイト管理人2ka-tsukaです。

しまなみ海道の初心者向けおすすめのサイクリングコースはこちらを見てね↓↓↓

 

今回は、GW中に話題になった、しまなみ海道の「伯方島」にある「どこでもドア」の最新情報の紹介です。

GW中に「どこでもドア」がネットで話題って記事は、以前このブログの中でも紹介したけど、

この、どこでもドア、現在はメンテナンス中で、サイクルオアシスで休憩中だそうです。

メンテナンス中でちょっと 休憩中のどこでもドア

 

設置主さんにお話を聞くことができたので、紹介したいと思います。

どこでもドアは現在、伯方島の北浦(きたうら)にある鎮守の杜(ちんじゅのもり)というサイクルオアシスでメンテナンス中とのことです。

設置主さん
お陰様で、GW中に皆さんにドアの開け閉めをして頂いたので、ノブのペンキが剥げちゃって・・・(笑)

 

とのことでした。

どこでもドアは「サイクルオアシス」「鎮守の杜(ちんじゅのもり)」でメンテナンス中

「どこでもドア」がメンテナンス中なのは、伯方島のサイクルオアシスで、北浦(きたうら)にある鎮守の杜(ちんじゅのもり)というところ。

以前は保育園として使用していたところなんだって。

サイクルオアシスとして登録しているので、トイレなどを借りることができるよ。

 

以前、保育園として使われていたところを、最近では地域の方の集会所として使用されているんだって。

木造建築の園舎は、とってもノスタリジックで雰囲気がある場所。

設置主さん
ちょっと奥まっていて、なかなか分かりにくい場所なんですけど、サイクルオアシスなので、どんどん利用していただけると嬉しいです。

 

とのこと。とっても雰囲気のある場所だから、伯方島へ行ったときに、訪問してみるといいと思うんだよ。

 

「サイクルオアシス」「鎮守の杜(ちんじゅのもり)」の中の様子

設置主さんに、鎮守の杜の中を案内して頂くことができました。

鎮守の杜の中の様子

 

設置主さん
園舎をすこしづつ仲間うちで、メンテナンスしながら、集会所として利用しています。

 

とのこと。

昔ながらの木造園舎の中には、地域の方々の様々な思いを込めながら、改修した様子を見ることができるよ。

ちょっとわかりにくいけど↑↑↑、園舎の天井なんだよ。

地域の活動の一環で、子供たちに絵を書いてもらって、天井裏に貼り付けて、天井画として飾っているんだって。

じっくり見ていると、とってもホンワカした気持ちになることができました。

 

設置主さん
ちょっと汚れていた手洗いを、自分たちでタイルを張って綺麗にしたんです。

 

とのこと、藍色と白を基調にした手洗いは、古い園舎の雰囲気とあいまって、とっても素敵。

色の使い方が、ちょっとガウディーぽい?(笑)

ちなみにガウディーのタイルの使い方↓↓↓ちょっと色の使い方が似てないかい?

画像引用:トラベルJP

サイト管理人2ka-tsuka
上の写真↑↑↑は、ガウディーの写真の引用だからね。「鎮守の杜」にあるわけではないから念のために!!

園舎の正面のドアを開くと、オレンジと海に繋がっているよ(笑)

この「鎮守の杜」に入って、すぐ目につくのが、園舎の壁にとりつけられたドア。

 

この園舎の壁にあるドア。「こちらからどうぞ」って書いてある。

開いてみると↓↓↓

ミカン畑と青い空の見える風景が広がっている、素敵な場所への「どこでもドア」なんだよ(笑)

 

「どこでもドア」の現在の様子

伯方島の「え、こんなとこに」って出没する「どこでもドア」現在はメンテナンス中です。

園舎の裏でメンテナンス中です。

 

設置主さん
メンテナンスが完了したら、また「え、こんなとこ!」というとこに、出没させますよ。

 

とのことですので、楽しみに待っておきましょうね。

 

サイクリストが「鎮守の杜」を利用できる曜日

この鎮守の杜ですが、月曜日と金曜日は設置主さんが、この中でお仕事をしているので、声を掛ければ、園舎の中を見せて頂くことができるそうです。

設置主さん
月曜日と金曜日は、この中のどこかに居ますので、声を掛けて頂けると、中をご覧頂けます。

とのことです。その他の日は、ゲートは閉まってるけど、カギはかかっていないので、トイレなどは利用して頂いて結構ですとのことです。

「月・金」以外は、ここのゲートは閉まっているけど、空けて入ってトイレなどを利用してOKだそうです。

 

トイレは、園舎とは別棟になっています。

 

清潔なトイレは自由に使っていいそうです。

 

設置主さん
基本的に「月・金」は私がいますが、その他の日も、地元の人が居ることが多いので、声を掛けて頂いたら、園舎の中もご覧頂くことはできます。

とのことですので、ノスタルジックな園舎に興味がある人は、訪問してみてはいかがでしょうか。

「鎮守の杜」の周辺スポット

喜多浦八幡宮

地元では縁結びの神様として有名なのが「喜多浦八幡宮」だそうです。

伯方島の中では一番古いお宮だとか。

鎮守の杜からは、歩いて目と鼻の先です。

多々羅大橋を望める休憩所「前浜休憩所」

鎮守の杜へ行く途中の外周道路に、「前浜休憩所」という場所からは、正面に多々羅大橋を望むことができます。

この日はちょっと霞んでいて、はっきりとは見えませんでしたが、空気の澄んでいる日は、正面から多々羅大橋を綺麗に眺めることができるようです。

塩田跡地の近くの誰もいない海岸

外周道路から少しはずれて、海岸のほうへ行ってみると、塩田跡地らしき近くに、誰もいない、とっても綺麗な海岸がありました。

多々羅大橋を望むことができ、足跡ひとつない海岸です。

 

まあ、伯方島の周りは、どこの海岸もキレイなんですけどね。

誰もいないプライベートビーチで、「ぼー」っとしていると、日ごろの嫌なことを忘れます。

 

ということで、「伯方島の「どこでもドア」は現在メンテナンス中でサイクルオアシスで休憩中」ということで紹介しました。

鎮守の杜は、とっても心癒される場所でした。

「縁結びの神様」【喜多浦八幡宮】とともに、訪問されてみてはいかがでしょうか。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

しまなみ海道の初心者向けおすすめのサイクリングコースはこちらを見てね↓↓↓

 

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。

お陰様で、上位に表示されています。

このブログの現在のランキングは?
クリックしてみてね。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントは利用できません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る