【開山公園】2019年の桜祭りはいつ?開山の花見は自転車がおすすめ。

Pocket

しまなみ海道の中で、もっとも綺麗なお花見ができる場所。

それが、今治からふたつめの島「伯方島」にある「開山公園」です。

この「開山公園」は、生口島の北西部にある、標高149mほどのそれほど高くない山ですが、坂は厳しいです。

結構急な登坂で、久しぶりに自転車を押して上りました。

自転車を降りて押してしまいました。

でも、標高が低いため上る時間は短くて、20分ほどで登ることができます。

がんばって登ってみましょう。

花見のシーズンには、最高のパノラマビューを体験することができますよ。

この動画、残念ながら桜がほぼ、散ってからの動画です。

桜はそれほど綺麗に見えないかもしてないけど、ピンク色したの、全部サクラだからね!!

これらが、咲いたら、どれだけキレイか、想像してみて下さいね。

ちなみ満開のときのサクラの様子を、インスタから拝借、紹介させて頂きます。

 

View this post on Instagram

 

Akira Shimooさん(@akishimo230)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

nao.mikamiさん(@nao.kamimi)がシェアした投稿

サクラの山越しにしまなみ海道の橋が3つも見える絶景です。

サクラのシーズンは大混雑で、頂上に辿る付くのは大変なようですが、それでもこのシーズンには、是非訪れたい場所の一つです。

2018年の開催されたサクラ祭りは4月1日から4月8日だったと思う

このサクラ祭りですが、2018年のサクラ祭りは4月1日から4月8日だったと思います。

4月8日は確実です。上の動画を撮影したのが2018年の4月8日でしたから。

サクラ祭りが開始されたのが4月1日かどうかは、ちょっとよくわかりません。

まあ、さくらの時期って1週間ほどでしょうから、その辺りじゃないかなと思います。

残念ながら私が訪れた4月8日の時点では、サクラはほぼ散っていたというわけです。

桜は散っていましたが、ミツバツツジは満開でした。

2018年のサクラの満開の時期

ウェザーチャンネルによれば、2018年のサクラが開花したのは、3月26日で満開は3月30日だったそうです。

4日間で満開になったんですね。

2018年は冬が暖かかったせいか、サクラをはじめツツジなども、とっても花の付きがよかったですからね。

開花から満開までの日数が短かったのもうなづけます。

2019年の開山公園の満開の時期

開山公園の桜の開花予想は、2月中旬頃に発表になるようです。

長期予想では、西日本は例年より暖かいという予想が60パーセントということですので

今年も3月の最終週あたりから開花して4月の1日ころ、満開を迎えそうですね。

今年は有休をとってでも、絶対に満開の時期に行こうと思っています。

開山公園へは車で行くよりも絶対に自転車がおすすめ

「開山公園(ひらきやまこうえん)」へは、絶対に自転車で行くのがおすすめです。

なんといっても桜の時期は、自動車は全く動かないそうです。

ちょうど満開の時期に友達が「開山公園(ひらきやまこうえん)」へ行ったので、話を聞いてみました。

サイト管理人2ka-tsuka
サクラを見に「開山公園(ひらきやまこうえん)」へ行ってきたんだって?
知人
そうなのよ。でもたどり着けなくて、道の駅で塩ソフトを食べて帰ってきたの。
サイト管理人2ka-tsuka
え、どういうこと??
知人
だって、全然車が動かないのよ。1時間待ちとか2時間待ちとか、そんなレベルじゃないのよ。道の駅から臨時バスも出てるんだけど、そのバスも動かないのよ。
サイト管理人2ka-tsuka
へ~そうだったんだ。それは大変だったね。
知人
土日ははずしたほうがいいかも。それか、早朝とか夕方とかの時間に行くとか。日中は無理だと思うよ。

ということなので、「開山公園(ひらきやまこうえん)」へは自転車で行くのがいいと思います。

「開山公園(ひらきやまこうえん)」はかなりの急坂ですが、自動車の列の脇をゆっくり抜けながら走ることになると思うので、30分くらいの時間を掛けて、ゆっくりと登るということになると思います。

それでも全然、自動車よりは早くつけると思いますよ。

レンタサイクルについての情報はこちらを参考にどうぞ。↓↓↓

「開山公園」へ自転車を借りるなら道の駅「マリンオアシス伯方」がおすすめ

「開山公園(ひらきやまこうえん)」へ自転車を借りて行くなら、直近なのは「マリンオアシス伯方」で自転車をレンタルできます。

レンタサイクルターミナルは道の駅の裏側にあります。

マリンオアシス伯方から「開山公園」の頂上にある駐車場までは、距離にしてわずか5kmほどです。

 

通常であれば30分も走れば頂上まで行ける距離ですが、混雑の状況を考えても、1時間も走れば到着できるのではないでしょうか。

「ドルフィンファームしまなみ」へも行ってみよう。

せっかく伯方島まで来たのですから、せっかくであれば、道の駅に隣接している、「ドルフィンファームしまなみ」へも行ってみましょう。

以前の記事「「ドルフィンファームしまなみ」へ行くならハイシーズン前がおすすめ」でも紹介しましたが、このサクラの時期は、ドルフィンファームしまなみは、まだハイシーズン前なので、素敵な体験をすることができますよ。

どんな素敵な体験かは、こちらの記事を参考にしてみて下さいね。↓↓↓

【開山公園】2019年の桜祭りはいつ?開山の花見は自転車がおすすめ。まとめ

2019年の「開山公園(ひらきやまこうえん)」のサクラの満開の時期は、2月の中旬の頃発表の予定のようですが、長期予想では例年通り3月末から4月頭あたりになりそうです。

「開山公園(ひらきやまこうえん)」が満開の時期の混雑具合はハンパないので、マリンオアシス伯方で、自転車を借りていくのがおすすめだと思います。

帰りには、ドルフィンファームも寄ってみると、春のしまなみを満喫できること間違いなしです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。

応援よろしくお願いいします。↓↓↓

サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

アーカイブ

ページ上部へ戻る