本州からしまなみ海道へ行くのは高速バスも便利だったよ

Pocket

こんにちは、しまなみ大好きサイト管理人2ka-tsukaです。

GW、サイト管理人2ka-tsukaは単身赴任先から福岡の自宅へ戻っていて、GWの終盤、福岡から単身赴任先の愛媛県へ戻る際に、はじめて、福山から今治へバスで移動するというルートをとりました。

目的は3つ

  • 福山からバスで移動したことがないので、本州からしまなみへの移動手段としての、バス移動を体験してみたい。
  • 新しくできる予定の大三島のゲストハウス「IKIDANE(いきだね)」の見学
  • 大三島から今治駅へ行くバスを体験してみたい

で、体験してみて「本州からしまなみ海道へ行くのは高速バスも便利だったよ」ということで紹介したいと思います。

本州からしまなみ海道へは、バスの利用もプランに入れてはいかが?

本州側からしまなみ海道へのサイクリング。

通常は、尾道から船で向島へ渡って、しまなみ海道を縦走ってことになると思うんだけど、自転車に慣れていない初心者の方とかは、一日で走り切るのは結構きついんだよね。

本州から新幹線で来た人は、尾道まで行くのも結構面倒だしね。

はじめてのしまなみ海道で、あちらこちら立ち寄りながら、写真を撮りながら走ると、一時間8kmくらいが目安の走行距離だって思うんだ。

そうすると、尾道から今治までは75kmあるから、約10時間くらい走ることになる。(←休憩込みね)

それならば時間のない人の場合、本州からしまなみ海道へ来る人の場合、新幹線の停車駅「福山」からバスで大三島まで行って、大三島でレンタサイクルを借りてというパターンも、選択肢の中に入れると、プランも広げて検討できるかなって思うんだよ。

福山から大三島までは「しまなみライナー」が意外と便利

本州からしまなみ海道へ行くバスは「しまなみライナー」ってバス。

新幹線の「福山駅」の南口に出るとバスターミナルになっていて、バスの乗車券を購入できるところがあるよ。

窓口のおねえさんに「大三島まで行きたいんですけど」っていうと、「大三島へのバスは、となりの発券機で購入下さい」って、やさしく教えてくれた。

この高速バスが意外に便利。

サイト管理人2ka-tsukaが乗った時間帯のせいか、かなり空いてた。

まあ、いくらGWといいながらも、福山で乗ったのが12:40分っていう中途半端な時間だからね。

それにしてもガラガラだったので、随分と快適に、しまなみへアクセスできるよ。

しまなみ海道へは大三島BSが便利

しまなみライナーは、しまなみ海道の高速道路沿いのサービスエリアや、高速BS(バスストップ)などに停車しながら進んで行くんだけど、レンタサイクルを借りてサイクリングをする場合は、大三島BSが一番便利。

他の停留所で降りたら、島の中をかなり移動しないと、レンタサイクルターミナルへは行けない。

なので、福山からしまなみへのアクセスは、大三島BSて停車して、レンタサイクルターミナルで自転車をレンタルするということで、覚えておいたほうがいいよ。

サイト管理人2ka-tsukaがこの日乗ったのは、12時40分発で大三島BS着13:31分

約50分程の時間で、大三島のサイクリストの聖地まで来られるからね。

尾道からここまで自転車で来ようと思ったら、はじめてのしまなみ海道のサイクリングなら4時間くらいは、みとかないといけないしね。

それが1時間弱で来られるのは嬉しい。

大三島のレンタサイクルターミナルは9:00から営業開始だよ

大三島BSからサイクリストの聖地までは、歩いて数分だよ。

 

大三島のレンタサイクルターミナルの営業時間は9:00から17:00。

このレンタサイクルターミナルの営業開始じ併せて来ようと思えば、福山発のしまなみライナー7:50発で大三島BS到着が8:41分に到着できるよ。

そうすれば、丸々一日、大三島から今治へ向かって、しまなみ海道を満喫できる。

しまなみ海道のサイクリングコースは、いろいろと魅力的なコースがあるけど、サイト管理人2ka-tsukaとしては、夕陽の中で来島海峡大橋でゴールをするのが、一番おすすめだって思っている。

夕陽の中の来島海峡大橋ってホントに綺麗なんだよ。

来島海峡大橋で、クライマックスを迎える様子は、過去記事を参考にしてみてね↓↓↓

朝いちばんで大三島を出発すれば亀老山へ上るコースも選べるよ。

しまなみ海道のサイクリングの中で、是非行っていただきたい場所が、大島の「亀老山展望台」。

亀老山展望台は2016年のトリップアドバイザーのランキングで「行ってよかった日本の展望スポットランキング」で、第2位に輝いた絶好ポイント。

しまなみ海道へ来たなら、亀老山(きろうざん)へ上らないのは勿体ないよ。

でも、尾道から走ってきて、一日で今治まで縦走しようと思うと、「亀老山」へ寄るのはちょっときつい。

だけど、朝、大三島をスタートするなら、亀老山展望台へ上って、夕陽の中で来島海峡大橋を走るなんてルートを選ぶことも可能になるよね。

亀老山(きろうざん)について、過去記事で「亀老山(きろうざん)はきつい。それでも上っただけの価値ある展望台なんです」で紹介してあるので見てみてね↓↓↓

「本州からしまなみ海道へ行くのは高速バスも便利だったよ」まとめ

サイト管理人2ka-tsukaは、普段車に自転車を乗っけて移動しているので、バスがこんなに便利に使えるとは知らなかったよ。

しまなみライナーは、輪行もできるので、(他の荷物との兼ね合いで不可の場合もあるよ)、便利に利用して、はじめてのしまなみ海道のサイクリング、楽しんで欲しいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。

お陰様で、上位に表示されています。

このブログの現在のランキングは?
クリックしてみてね。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しま…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しま…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近の投稿

アーカイブ

ページ上部へ戻る