大三島まで掛かる時間。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?(その1)

Pocket

大三島まで掛かる時間。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

先日の大山祗神社までのサイクリングときに、大三島までの掛かる時間をしっかりと測ってきましたので、写真とともに紹介したいと思います。

ちなみにこの日は「【神秘】樹齢3000年!しまなみのパワースポットNO1!!「生樹の御門」」ということで、大山祗神社の奥の院の「生樹の御門」を目的に走ったルートになります。

それではスタートです。

この日は、来島海峡大橋をきれいに眺めることができる、今治の「サンライズ糸山」のすぐ近く「糸山展望台」で朝焼けの写真を撮ってからのスタートになります。

糸山展望台で朝焼けを撮影 AM7:00

TOPの写真は、糸山展望台からの朝焼け時間の来島海峡大橋の様子です。

撮影は2019年1月14日 朝7時頃です。

ここからサンライズ糸山へ移動して、サンライズ糸山から出発ということになります。

サンライズ糸山ロビーより(撮影1月14日 AM7:20)

 

サンライズ糸山のロビーから窓越しに来島海峡大橋を撮影したものです。

ちょうど朝日があがりはじめ、橋を照らし始めていました。

トイレをお借りして、車を駐車場に停めてスタートです。

サンライズ糸山前の駐車場

サンライズ糸山の前の駐車場にも駐車はできますが、ここは自転車をレンタルするお客様のために空けておいて、道を挟んだ反対側にある、一段小高い駐車場へ停めさせてもらうくらいの、心遣いはしたいと思います。

サンライズ糸山の道を挟んだ対面の駐車場はこんな感じです。

この日のスタートはAM7:35です。

今回は、「はじめてしまなみ海道をサイクリングする人向け」ということを意識して、ゆっくりと走りました。

また、要所要所で自転車を停車し、写真をパチリパチリと撮影しながら、大三島までゆっくりと向かうプランです。

サイクリングロードと高速道路が交わるような場所は、しまなみ海道くらいではないでしょうか。

高速道路とサイクリングロードが一体になるところ

来島海峡大橋からの眺望。瀬戸内の多島美を満喫できます。

来島海峡大橋の塔頭

大島へと降りるサイクリングロードです。

大島上陸8時25分

約4キロメートルの来島海峡で、何か所も停車しながら写真を撮影し、大島へ上陸したのがAM8:25分くらいです。

サンライズ糸山を出発してから、約50分くらい掛かりました。

普通に走れば30分くらいで来れますが、停車しながら写真を撮りながら走ると、このくらいかかるということなんですね。

さて、ここから大島の中を走るわけですが、ここの分岐で左側へ行くと「道の駅よしうみいきいき館」です。右へ行くと「よしうみバラ公園」があります。

大島の次の島「伯方島」へは、どちらへ向かっても行けるのですが、特に「よしうみいきいき館」へ行く必要がない人は、右へ曲がって「よしうみバラ公園」を目指したほうが、走行的には楽です。

大島の中には、峠が3か所あります。

左側のルートを通ると、もろにこれらの峠を3つ通過するルートになります。

右側へ行くと、この一つ目の峠をパスすることができます。

ファミリーサイクリストの方や、普段あまり自転車に乗っていないかたは、右へ曲がって「吉海バラ公園」を目指したほうが、間違いなく楽です。

ということで、今回は右折するルートを選択します。

引き続きあちこちで写真を撮りながら吉海バラ公園を目指します。

途中にゴリラの居る「ゴリラ公園」があります。この「ゴリラ公園」から、来島海峡大橋の全景を撮影することができます。

来島海峡大橋の全景を撮影できます。

さらに進むと、船を造っている造船場なども見えてきます。普段ではあまりお目に掛かれない光景だと思います。

ここで作っている船はあまり大きくないようですね。

さらにブルーラインに沿って進むと、「吉海バラ公園」の案内板が見えてきます。

この案内板に沿って左折します。

ブルーラインも左折方向へ続いています。

しばらく走ると、「吉海バラ公園」の駐車場の案内が出てきます。

駐車場は左側の案内が出ていますが、自転車は右へ曲がりましょう。

すぐに吉海バラ公園」の正面に出ることができます。

駐車場の案内が左に出ていますが、自転車はここで右折します。

吉海バラ公園到着 AM8:50

吉海バラ公園到着です。到着はAM8:50分。

大島上陸してから、約25分ほどで到着です。

吉海バラ公園は、綺麗に手入れされているので、お弁当などを持ってくれば、広々とした公園の中でランチすることができます。

ガゼボ(西洋四阿)もあります。

 

バラ園の様子。この日は一月だったので花は無し。

吉海バラ公園は、いつもきれいに整備されているし、複合遊具などもあるので、お子様連れのファミリーサイクリングの、最初の立ち寄りスポットとしては、おすすめだと思います。

この日はバラ公園をグルーっと一回りして、8:55分の再出発です。

大三島までの中で一番の急坂「宮窪峠」越えて海岸通りへ

今回紹介するルートの中で、一番の急坂が、吉海バラ公園から宮窪という、大島の北側の海岸通りに出るまでの峠「宮窪峠」です。

約20分くらいは、ずっと上り坂を上ることになります。

それほど急な坂ではありませんが、距離がまあまあ長いので、それなりに体力を使います。

国道なので車両も多いですが、歩道が広いので、ファミリーの方は、迷わず歩道の中を走りましょう。

坂の途中で、変わった石の彫刻などを展示している「石、今昔ギャラリー」という場所もあります。

見学自由なので、一休みしてもいいでしょう。

この「石、今昔ギャラリー」を過ぎると、峠のてっぺんはもうすぐです。

宮窪峠のてっぺん

ここを過ぎると一気に下り坂です。

あんなに一生懸命のぼったのが嘘みたいに、5分ほどで坂を下り切り、宮窪の海岸通りへ出ます。

この宮窪の海岸通りの対面に島が見えます。

この島が、2014年の本屋大賞を受賞した、和田竜著書「村上海賊の娘」の舞台「能島」です。

「村上海賊の娘」は、映画化へ向けた動きがあるとかないとか。

大変面白い小説なので、是非映画化して欲しいものです。

村上海賊の城があったとされる能島です。

大島は高級石「大島石」の産地ですので、このように「背板」が無造作に海岸通りの脇に放置されていたりします。

この海岸通りでは、村上海賊が活躍した時代に、おおいに利用した、潮の流れを目の前で感じることができます。

寄せては返す「ざぶーん」という波の音ではなく、「ゴ~~~」という潮の流れる音を、体験できる場所で、しまなみ海道の中でも、わたしの好きな場所のひとつです。

時間帯によってはこのような「海が流れる様子」を見ることができる場所です。

是非堪能してみて下さいね。

伯方島・大島大橋を見上げる。

しばらく走ると隣の島、「伯方の塩」で有名な伯方島と大島を結ぶ「伯方島・大島大橋」の下をくぐります。

大島を後にし、伯方島へ向かいます。

一番海よりの通路は自転車が走れない橋もあります。

以前の記事、「しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。」でも触れましたが、しまなみ海道の橋、どの橋からも瀬戸内のきれいな海を眺めることができるわけではありません。

橋によっては、高速道路を管理する管理車両が通行する側道が脇を走っていて、海側を走れない橋もあります。

この「伯方島・大島大橋」もそんな橋です。

上の写真の一番左側は、管理車両用の通路なので、自転車は走ることができないので、ちょっと残念な橋なのです。

ちょうど作業をされていました。

AM9:35分:マリンオアシスはかたへ到着

8:55分に大島の「吉海バラ公園」を出発して、伯方島の道の駅「マリンオアシス伯方」へ9:35分の到着です。

約40分程かかりました。

ファミリーサイクリングの場合、宮窪峠を越え、「伯方島・大島大橋」へ上るというルートを通りますので、もう少し時間がかかるかもしれません。

この「マリンオアシス伯方」には、「伯方の塩ソフト」があったり、「ドルフィンファームしまなみ」という、イルカと触れ合える施設があったりします。

以前の記事「「ドルフィンファームしまなみ」へ行くならハイシーズン前がおすすめ」でも触れましたが、ドルフィンファームしまなみでは、格安で楽しい体験もすることができますので、ファミリーの方へは、とってもおすすめな立ち寄りポイントが「ドルフィンファーム」しまなみなのです。

マリンオアシス伯方で「伯方の塩ソフト」を食べて、「ドルフィンファームしまなみ」で、格安でイルカと触れ合ったあとは。さあ、いよいよ大三島へわたります。

次の記事⇒伯方島をあとにして、いよいよ「サイクリストの聖地」大三島へ上陸です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。

応援よろしくお願いいします。↓↓↓

サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)へご質問やお尋ねになりたいこと、あるいいはこのブログへの掲載希望などある方は、以下の問い合わせメールからご連絡をお願いいたします。

48時間以内に、サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)よりご連絡も仕上げます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る