しまなみ海道サイクリングおすすめコース。二日目は今治から船を利用して「ゆめしま海道」へ。

Pocket

こんにちわ。しまなみ大好き、サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)です。

 

このブログは、しまなみ海道のサイクリングに魅せられて、しまなみ海道が大好きで、すでにしまなみ海道へ50回以上サイクリングへ行き、しまなみ海道を満喫するのであれば、自転車で移動するのが一番と実感している2ka-tsukaが

 

「これからしまなみ海道のサイクリングへ行きたいって思っている」方に向けて、2ka-tsukaなりに、しまなみ海道のおすすめコースを、ご紹介しているブログです。

 

今回は

「しまなみ海道サイクリングおすすめコース。二日目は今治から船を利用して『ゆめしま海道』へ。」

ということで紹介したいと思います。

 

一日目のおすすめサイクリングプランについては、こちらをご覧くださいね。⇒しまなみ海道サイクリングおすすめなのは尾道発?今治発?

 




 

今治からフェリーを使うと、しまなみの満喫度が全然違う

一日目で紹介したのは、しまなみ海道サイクリングの王道、ブルーラインを使って、しまなみのサイクリングコースを走ってくるコース。

 

しまなみ海道のサイクリングのスタートは、尾道発がおすすめか?、今治発がおすすめか?ってことで紹介したけど、2ka-tsukaとしては、「ゴールは今治側の来島海峡大橋で、夕陽の中で迎えるのが、絶対におすすめ」っていう、2ka-tsukaの強い想いで紹介しました。

 

来島海峡大橋の影が瀬戸内海に映り込む姿は、2ka-tsukaのおすすめする、しまなみ海道でしか体験できない、風景のひとつ。

 

二日目は、折角であれば走ってきたのとは違い、全然違うコースで、しまなみ海道のサイクリングを満喫して欲しいって、これも2ka-tsukaの強い想いで、紹介しようと思っているよ。

 

今治から船で「ゆめしま海道」へ

今治から「積善山」のある「岩城島(岩城港)」へ渡る

「ゆめしま海道」は、「ミニしまなみ海道」っていうイメージの海道。

 

この「ゆめしま海道」の中の島のひとつ、岩城島は、橋では繋がっていないけれども(2011年橋が架かる予定)、今治から船で行くことができる。

 

利用する船は今治港から船が出ている「芸予汽船」。この芸予汽船は自転車をそのまま積み込むことができる。

 

芸予汽船HP

 

この岩城島にある「積善山」は、標高約370メートル(369.8メートル)と、大島の亀老山(きろうざん)よりも、70メートルほど高い、姿の美しい「岩城富士」との別名もある山。

 

積善山はサクラで有名な場所で、サクラの時期は大渋滞するけど、それ以外の時期も展望台から360度見渡せるダイナミックに広がる瀬戸内の絶景は、絶対に希望を裏切らない、大パノラマビューなんだよ。

岩城島の積善山は、桜の時期が有名だけど、360度のパノラマビューは、瀬戸内の絶景のひとつだと思う。

 

この山は、亀老山(きろうざん)よりもきつかもしれないけど、途中で何か所も綺麗なトイレや休憩場所も整備されているので、ゆっくり登って欲しい。

 

途中にトイレもあるよ。2か所くらいあったかな。

 

トイレとトイレの間に休憩場所もあるよ。

 

岩城島をスルーして「ゆめしま海道」を走るという選択もあり

岩城島の「積善山」は、2ka-tsukaのイチオシの絶景スポットだけど、「きつい坂はちょっとぉ」という人には、岩城港をスルーして、「ゆめしま海道」の「弓削港」を目指すというルートもおすすめ。

 

 

今治から出た船は、ゆめしま海道の「生名島」と「佐島」にかかる橋「生名橋」の下を通過しながら、弓削島まで行ってしまうというルートもありかなと思う。

生名島の下をくぐって弓削島の弓削港まで行ってしまおう。

 

ゆめしま海道の魅力は、ミニしまなみともいわれる、とっても走りやすいサイクリングコース。橋も小さいけど、その分高低差もなく、とっても走りやすい。

 

しかも延長距離も短いので、今治から尾道方向へ戻るときに、しまなみ海道とは少し違う、島時間を感じることができるので、おすすめの立ち寄りポイントだと思うよ。

 




 

日本でも唯一!Uターンするブルーライン

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ayaffuさん(@ayafuuu)がシェアした投稿

「しまなみ海道」の中に「Uターンするブルーライン」があるという噂を聞いたことがある人もいるかなって思うけど、この「Uターン」するブルーラインが、この「ゆめしま海道」の中にある島、「佐島」という島の中にあるブルーライン。

 

なんとこのブルーラインを走っていくと、行き止まりになっていて、ブルーラインがUターンしているんだって。

 

実は2ka-tsukaも行ったことがないので、今度行ってみようと思っているんだけど、まあまあアップダウンはあるみたい。

 

あと、林の中を通り抜けていくので、5月から6月に掛けては、「毛虫」が糸をひきながら、木から落下傘部隊のように降りて来るので、これにも注意が必要ってことみたいだよ。

 

ゆめしま海道を走って生名島の立石港から因島へ

ゆめしま海道を走ると帰りは生名島の立石港から因島の土生港へは、フェリーで渡ることになる。

 

生名港から因島へのフェリーは15分間隔くらいの頻繁に出ているので、一応あらかじめチェックしておこうね。⇒生名港から因島へのフェリー

 

余力がある場合は因島の東側外周道路がおすすめ

因島へ渡ると、大抵の人は西側外周道路を通って、尾道方面へ向かうということになると思うんだけど、余力がある人は、是非東側の外周道路を走って欲しいって思うよ。

 

この東側の外周道路、西側外周道路のように平坦ではないし、道幅の狭いところもある。

 

アップダウンもかなりある。

 

だけど、その分、とってもきれいな風景を楽しめるコースなんだよ。

 

2ka-tsukaとしては、この因島の東側外周道路と、大三島の南・西側外周道路は、しまなみ海道の中で、おすすめのサイクリングコースなんだよ。⇒大三島の南。西側外周道路の情報

 

 

体力に余力のある人は、是非、この因島の東側の外周道路も、走って欲しいと思うコースです。

 

 

「しまなみ海道サイクリング一泊二日のおすすめプラン。二日目は今治から船を利用してみよう。」まとめ

今回は「しまなみ海道サイクリング一泊二日のおすすめプラン。二日目は今治から船を利用してみよう。」ということで、二日目のプランとして、今治から尾道方面へ船を使って戻るルートを提案してみました。

 

はじめてのしまなみ海道、できれば行きと帰りは別のルートを使って、いろいろなしまなみ海道の風景や、島々の様子を体験してもらうといいと思うんだよ。

 

特に、文中で紹介した、「岩城島の積善山」は、是非登って欲しい、絶景スポット。2ka-tsukaとしては、しまなみ海道の中でもっとも有名な展望台、亀老山(きろうざん)にも勝るとも劣らない、すばらしい360度のパノラマビューだと思っているよ。

 

今回は、今治からゆめしま海道へフェリーで行くルートを紹介したけど、次回はもうひとつのおすすめスポット、「今治からうさぎ島へ船を使っていってみよう」ということで紹介しようと思っています。

 




 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このブログは、2ka-tsukaが大好きなしまなみ海道や瀬戸内の情報と、2ka-tsukaの日常を紹介しているプライベート的なブログです。

 

しまなみの初心者へのおすすめコースは、しまなみ海道の初心者のための「特化ブログ」でご紹介しているので、そちらを見てね↓↓↓

 

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。お陰様で、上位に表示されています。ありがとうございます。

 

このブログの現在のランキングは?クリックしてみてね。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ



関連記事

コメントは利用できません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

アーカイブ

ページ上部へ戻る