白滝山はきつい?亀老山よりきつい因島の白滝山。五百羅漢は登っただけの価値がある。

Pocket

abstract
しまなみ海道の因島にある「白滝山」。しまなみ海道で有名な展望台「亀老山(きろうざん)」よりも勾配が急できついです。それでも五百羅漢のある景観は、行ってみて初めて分かる、登った価値のある風景だと実感しました。白滝山へのアクセスなどと併せて登山道の様子も紹介するページです。

因島 白滝山 登山のアクセス道路

因島 白滝山 登山のアクセス道路は2通り

因島 白滝山 登山のアクセス方法は2通りあります。

ひとつは「白滝フラワーライン駐車場 」から登る方法。

もうひとつは「白滝山登山口駐車場」から登る方法です。

自転車で上る場合は「白滝フラワーライン駐車場 」まで行き階段を登って展望台まで行くことになります。

白滝フラワーライン駐車場から、五百羅漢のある展望台までは、5分から15分くらいで登ることができます。

とってもきつい「白滝フラワーライン駐車場」のアクセス道路

因島フラワーセンターからのアクセス道路 @サイト管理人2ka-tsuka

白滝山のアクセス道路から「白滝フラワーライン駐車場」へ登ろうと思ってまず目に入ったのは、「勾配15パーセント」の文字。

これって平均勾配が15パーセントってことです。

しまなみ海道の有名な展望スポット「亀老山(きろうざん)」の平均勾配が10パーセントくらいですから、それよりも「白滝山」はさらにきついってことなんですね。

【関連】⇒亀老山はきつい!それでも上っただけの価値がある風景なのです。

白滝山の標高とアクセス距離は?

アクセス道路中間点で心臓バクバク @サイト管理人2ka-tsuka

 

白滝山の標高226.9m。アクセス距離は1.6kmと表示されていました。

亀老山(きろうざん)と比較すると、亀老山(きろうざん)の標高が307m、アクセス距離は約3km。

つまり白滝山のほうが標高も低く距離も短いんです。

でも、急な勾配のアクセス道路というわけなんですね。

 

「白滝フラワーライン駐車場」までは車でアクセスできるがハイシーズはゲキ混み必至

フラワーライン駐車場 @サイト管理人2ka-tsuka

 

白滝フラワーライン駐車場までは車でアクセスできます。

登山口のすぐ手前に6台くらいの駐車場も準備されています。

道路も上下車線の二車線あり、走行しやすいです。

画像引用:Googleマップ

 

ただしゴールデンウイークや山ツツジの咲くころは「下の道路からずーっと車がつらなるんじゃ~」と、白滝山の管理人さんらしき人が言っていました。

ここの登山口の駐車場まで車で行くことは、ハイシーズにはゲキ混み覚悟が必要ですね。

ハイシーズンには歩いて登るほうがいいかも

快適な登山道です。@サイト管理人2ka-tsuka

 

ハイシーズンには、もうひとつの登山道から歩いて登るのがよさそうです。

標高も230メートル弱ですので、1時間程度の絶好の軽登山ができるだろうと思います。

「白滝山登山口駐車場」に駐車するか、もしかしたら「因島フラワーセンター」へ駐車して、歩いて登山口を目指したほうが、混雑を避けられると思います。

画像引用:Googleマップから加工

 

白滝山の五百羅漢

@サイト管理人2ka-tsuka

白滝山は修業の場

巨石が圧巻の登山道 @サイト管理人2ka-tsuka

 

白滝山はもとは、修験者の修行の場だったそうです。

五百羅漢の場所までの登山道は、様々な大きさの石や巨石があります。

今では登山道として石段が整備されていますが、かつては厳しい不安定な登山道であったことがしのばれます。

ようやく山門付近へ到着 @サイト管理人2ka-tsuka

 

白滝山の五百羅漢を作った人は?

@サイト管理人2ka-tsuka

 

白滝山といえば五百羅漢といわれるくらい、羅漢像が瀬戸内の海に向かっている写真が有名ですが、もとは因島村上水軍6代当主、村上新蔵人吉充が、永禄12年(1569年)布刈瀬戸の見張りどころとして観音堂を建立したと伝えられているそうです。

その後、今のように五百羅漢が並ぶ姿になったのは、江戸時代だそうです。

江戸時代後期、重井の豪商 柏原伝六(1780~1828年)が、神道、儒教、仏教に加え、当時禁制の基督教の四大宗教の共通理念を基礎に『一観教』を開き、白滝山上に清浄世界をあらわそうと、石像群の五百羅漢を弟子 柏原林蔵や尾道の石工たちとともに刻みました。文政10年(1827年)発願し、3年後の文政13年(1830年)完成しました。

引用元:因島観光なびより

五百羅漢へと至る山道にも興味深い彫刻された文字

巨石に文字が彫られています。@サイト管理人2ka-tsuka

 

五百羅漢へと至る山道のあちらこちらに、巨大な石に彫られた言葉があったりもします。

このような修業の場で、巨石に文字を彫り込んだ人の思いを感じてみるのも、興味深いと思いました。

ところでそもそも五百羅漢って?

ゴリラのように見えるゴリラ石 @サイト管理人2ka-tsuka

 

ところでそもそも五百羅漢ってなんなのでしょう?

五百羅漢の「らかんさん」とは実在したお釈迦様のお弟子さんなんだそうですよ。

お釈迦さまの説法を聞いて、お釈迦様の教えのとおりに修行に励んで煩悩を払い聖者になったお弟子さんたちが「らかんさん」なんだそうです。

釈迦三尊像(?)@サイト管理人2ka-tsuka

お釈迦様が亡くなった時、500人のお弟子さんたち「らかんさん」が集まったそうです。

この5百人のお弟子さんたちが、「五百羅漢」のモデルなのだそうですよ。

実際には白滝山には700を超える石仏がいるそうです。

白滝山からの絶景

白滝山の頂上には展望台があり360度の絶景が広がります。

因島大橋の絶景(東方向)

東方向に因島大橋 @サイト管理人2ka-tsuka

 

展望台から見える白い橋。

この橋は向島と因島をつなぐ大橋「因島大橋」です。

因島大橋はとても雄大なトラス構造の橋です。

自転車では橋の中を走ることのできる、しまなみ海道唯一の橋です。

 

釣鐘越しに因島の田園風景が広がる(西方向)

西方向に重井の街並み @サイト管理人2ka-tsuka

 

展望台からは釣鐘のお堂の屋根越しに、因島フラワーセンターや除虫菊で有名な重井の街並みが見えます。

正面の大きな島は、とってもきれいな海とトライアスロンで有名な佐木島になります。

 

西瀬戸自動車道(しまなみ海道の高速道路)(南方向)

南方向にはしまなみの高速道路 @サイト管理人2ka-tsuka

 

南方向を見ると、しまなみ海道の高速道路(西瀬戸自動車道)を見ることができます。

高速道路の先に見える島は、因島の隣の島「生口島」です。

生口島の瀬戸田には、しまなみ海道の中でも有名なスイーツのお店「ドルチェ」や、西の日光と呼ばれる「耕三寺」があります。

五百羅漢が入るもっとも白滝山らしいアングルは北方向

北方向を向く釈迦三尊像 @サイト管理人2ka-tsuka

雑誌などで取り上げられる、もっとも白滝山らしい五百羅漢が並ぶ様子は北方向になります。

正面より右側が、しまなみ海道のスタート地点の尾道。

左側の開けた街並みが、新幹線の停車駅でもある「三原市」です。

 

以上「白滝山はきつい?亀老山よりきつい因島の白滝山。五百羅漢は登っただけの価値がある。」ということで紹介しました。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

応援よろしくお願いいします。↓↓↓

サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすす…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. しまなみキャンプサイクリング無料モニターツアー NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さん主催の「…
  2. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  3. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  4. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  5. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  6. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  7. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  8. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  10. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

ページ上部へ戻る