しまなみ海道の自転車神社 「大山神社」人気のお守りは?アクセスはここに注意!

Pocket

abstract
しまなみ海道の因島に日本で唯一の自転車神社「大山神社」があります。「大山神社で人気のお守りは?」「大山神社のおすすめポイントは?」「大山神社へアクセスするときの注意点」などについてまとめて紹介するページです。

 

自転車神社「大山神社」はどこにある?

自転車神社「大山神社」があるのは、しまなみ海道の因島という島の南側にあります。

因島はしまなみ海道のサイクリングコースを、尾道からスタートして二つ目の島になります。

因島はかつて「除虫菊」の栽培が盛んな島で、今でも除虫菊の花の咲く初夏には、多くの観光客が訪れる、美しい海と花の島です。

【関連記事】⇒因島 おすすめ サイクリングコース 因島はゲキ坂続きの上級者向けコースだけどとっても綺麗だった!!

 

大山神社へ着いたらまずは自転車神社へお参りしよう

 

大山神社といえば日本で唯一の自転車神社。

まずは自転車神社へお参りしておきましょう。

境内へ入ったら自転車の鳥居があるのですぐにわかります。

大山神社はなぜ自転車神社?

大山神社は、なぜ自転車神社と呼ばれるようになったのでしょう?

大山神社から引用して紹介しますね。

由緒

交通の守り神様・橋渡しの神様といわれる、和多志(わたし)大神様をお祀りしております。

サイクリストさんに境内の休憩所を開放したところ、交通安全や旅の安全のご祈祷を自転車と一緒に受けられることから、自転車神社と呼ばれるようになりました。

引用もと:大山神社公式サイト

大山神社のある因島は、「因島村上海賊」という海の戦国武将が活躍した島。

このようなこともあり、交通の守りの神様である「和多志(わたし)大神様」をお祀りするようになったのかもしれませんね。

大山神社の人気のお守りを社務所で聞いてみよう

大山神社に到着したら、社務所のかわいい女性スタッフさんが「写真をお撮りしましょうか💛」とか「どちらからいらっしゃたんですか💛」と声を掛けてくれます。

なんとサービス精神がすばらしい神社でしょう。

お願いしたら一緒に写真にも入ってくれるようですよ。

大山神社で人気の自転車のお守りは?

大山神社の自転車のお守りの中で人気のお守りは「自転車・バイク守る輪」700円

そして自転車に直接貼れる社紋シール500円。

どちらも色のバリエーションも豊富なので、ご自分の自転車に併せて購入できます。

自転車お守りは通販でも買える!

この自転車お守りは大山神社の公式サイトから通販で購入することもできます。

「自転車神社へ行きたいけど、しまなみまではなかなか難しい」という方。

安全なサイクリングのために、まずは自転車お守りを通販で購入してみては(^▽^)/

⇒大山神社のお守りの通販ページ

 

おみやげと一緒に展示している甲冑にも注目

大山神社の社務所でお守りを購入したら、周囲にも少し目を配ってみましょう。

おみやげを販売している周辺には、何気にとってもお宝な「甲冑」や「龍と水晶玉」が置かれていたりします。

甲冑は「因島村上海賊」の甲冑だそうですよ。

戦国時代には、大山神社は因島村上水軍の守護神として崇敬されていた神社だということで、実は文化財なども所持しているそうですので、「巫女さんに聞いてみたらよかったぁ~」とちょっと後悔しました。

おみやげでは無いけれど自転車絵馬も大人気

大山神社さんの自転車のおみやげのほかにサイクリストに人気なのが自転車絵馬。

自転車絵馬専用の絵馬掛所(えまかけどころ)には、きれいに「自転車絵馬」が掛けられています。

自転車神社の神様「和多志大神様」は、縁結びの神様でもあるため、ハート型の絵馬も掛けられているそうですよ。

 

自転車神社の奥には「耳の神社」も

しまなみ海道のサイクリングが世界的にも有名になり、大山神社は「自転車の神社」として注目をあびるようになりました。

ですが、実は大山神社には「自転車神社」とは別の、ユニークな神様を祀られています。

そのひとつは「耳明神社」耳に明るいと書いて『みみご』と読むそうです。

沢山のサザエの殻が奉納される「耳明神社」

「耳明神社’(みみごじんじゃ)」には沢山のサザエの殻が敷き詰められています。

サザエの形が、耳の形と良く似ているということで、サザエの貝の奉納されるそうです。

「耳明神社(みみごじんじゃ)」は全国的にも有名な「耳の神社」

せっかく大山神社にお参りするのなら、忘れずにお参りしたいおすすめのスポットです。

伏見稲荷の赤鳥居が大山神社にも

「耳明神社’(みみごじんじゃ)」の奥には、京都の伏見稲荷のような、赤い鳥居が並ぶ様子を見ることができます。

実はこの「大山神社」は京都の伏見稲荷神社の広島県で唯一の教会なのだそうです。

境内に立つと瀬戸の内海の鶴島・亀島を臨むこともできたりします。

展望台もある大山神社

大山伏見稲荷のそばには展望台があったりします。

土生の街並みの向こうにはいくつもの瀬戸内の島々を見ることができます。

写真の右側の小さな島が「亀島」左側が「鶴島」です。

大山神社へアクセスするときの注意点

注意点1:曲がり角に案内表示がない

大山神社へアクセスするときの注意点のひとつめは、大山神社への曲がり角がわかりにくいということです。

因島ICを下りて国道318号線を土生の街並みに向かっていったとき、曲がり角に「大山神社」の案内表示が何もないのです。

良く探したらあるのかもしれませんが、私は見つけることができませんでした。

ここが曲がり角と気づかず通り過ぎる人も多いのではないでしょうか?

実際に私は曲がり角を通り過ぎて数百メートル進んでしまい、「これはなんか変だぞ」と引き返してしまいました。

注意点2:急こう配のアクセスに注意

大山神社へのアクセス道路は14パーセントn急こう配です。

「風景がいいから」なんて坂の途中で立ち止まったりすると、再スタートが大変なくらいの勾配です。

これは初心者の人にはちょっと辛いかもしれません。

でも、距離にしてわずか数十メートルなので、頑張って登りましょうね。

 

以上「しまなみ海道の自転車神社 「大山神社」人気のお守りは?アクセスはここに注意!」ということで紹介しました。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

応援よろしくお願いいします。↓↓↓

サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWのしまなみ海道のレ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWしまなみ海道自転車…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすす…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. しまなみキャンプサイクリング無料モニターツアー NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さん主催の「…
  2. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  3. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  4. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  5. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  6. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  7. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  8. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  10. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
2021年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

ページ上部へ戻る