因島水軍スカイライン 絶景・ゲキ坂の因島水軍スカイライン!距離は?斜度は? 絶景ポイントは?

Pocket

abstract
因島水軍スカイラインは、全長約9kmのゲキ坂の筋トレサイクリングコースです。ですがとってもきれいな瀬戸内海を眺めながら走ることのできるサイクリングコースでもあります。今回はこの絶景の続く因島水軍スカイラインについて紹介します。

 

 

因島水軍スカイライン

因島水軍スカイラインとは?

水平線も見渡せます。@サイト管理人2ka-tsuka

因島水軍スカイラインとは、因島の東側の周回コースになります。

しまなみサイクリングの場合、しまなみ海道のメインルートを表示するブルーラインは、因島の西側に引かれています。

西側ルートにはブルーライン。東側ルートにはありません。@サイト管理人2ka-tsuka

西側ルートのほうがアップダウンの少ない平坦なコースで、しまなみ海道の初心者には間違いが少ないからです。

ですが、この西側ルートにはあまり魅力的な場所は少なく、通過導線になりやすいルートでもあります。

(ブルーラインから少し入って寄り道すると「はっさく大福」で有名な「はっさく屋」さんとか「空の五百羅漢」で有名な「白滝山」などがあります。)

【関連】⇒白滝山はきつい?亀老山よりきつい因島の白滝山。五百羅漢は登っただけの価値がある。

【関連】⇒初めてのしまなみ海道サイクリング。絶対買って帰りたいお土産は?

これに対して、因島の東側にある因島水軍スカイラインは、ブルールートの表示のない通行車両なども少ないルートです。

因島水軍スカイラインの魅力

ずっときれいな海を眺められる「因島水軍スカイライン」@サイト管理人2ka-tsuka

因島水軍スカイラインの魅力は、なんといっても海沿いを走る坂の上から見渡すことのできる、「しまなみブルー」と言われる瀬戸内の海の美しさでしょう。

断崖の上を走るルートは起伏に富んでいて眺めはバツグンです。

所どころで現れる集落のある入江の様子も、因島水軍スカイラインならではの風景だと思います。

ゲキ坂!因島水軍スカイライン

因島水軍スカイラインのゲキ坂の距離はどのくらい続く!?

@サイト管理人2ka-tsuka

因島水軍スカイラインのゲキサカ距離は、約9kmほどです。

はじめのうちはいいんです。

多少のアップダウンを楽しみながら、美しい海岸線からの風景を楽しみんなながら「ゲキサカって聞いてたけど、それほどでもないじゃん」といった感じの快適な海岸ルートです。

最後の「椋浦峠まで約4km」の表示が出たあたりから、「ぜーぜーー」といった上り坂が続きます。

因島水軍スカイラインの斜度ってどのくらい?

穏やかな入り江の「鏡浦」@サイト管理人2ka-tsuka

 

途中で「鏡浦港」という小さな集落があります。

この「鏡浦港」を越えたあたりからゲキサカが始まります。

この鏡浦港から椋浦峠(標高約108m)まで、延々と4kmほどの登坂です。

椋浦峠あたり。左側へ行きます。@サイト管理人2ka-tsuka

 

平均斜度3パーセントほどなので数字だけ見ると、「なんだ大したことないじゃん!」って思われそうな勾配ですが、実際に走ってみるとサイト管理人2ka-tsukaにとっては相当きつかったです。

まあ、この日はずっと向かい風が吹いていたということもありましたがね。

 

因島水軍スカイラインの絶景ポイント

因島大橋の全景スポット

因島大橋の全景 @サイト管理人2ka-tsuka

 

因島水軍スカイラインに入ったばかりのあたりは、快適な海岸のサイクリングコースが続きます。

途中、「しまなみ海道の中で、眺めるには最も雄大な姿」と評される「因島大橋」の全景を見ることができる場所があります。

しばらく行くと今度は遥か彼方に大三島橋を眺めることのできる場所もあります。

大三島大橋も見えます。 @サイト管理人2ka-tsuka

 

この辺りまでは、とっても快適な海沿いのサイクリングコースだったんです。

鏡浦の花崗岩質岩脈と百貫島

遠くの島が「百貫島」 @サイト管理人2ka-tsuka

 

鏡浦港を過ぎたあたりからのゲキサカの上り始めのころ、がけ下を眺めてみると、なにやら岩礁らしきものが見えます。

この岩礁は鏡浦の花崗岩質岩脈といわれ地質学的に貴重なものだそうです。行けばよかった~

また遠くの水平線のほうを見ると、ぽっかりと丸い島が見えます。

この丸い島は、愛媛県の離島・百貫島

明治時代に灯台が建設され、志賀直哉の『暗夜行路』で、「その灯台の光は、向島を越え、遠く尾道の町まで届いた」と登場してくる島だそうです。

椋浦休憩所

早春の椋浦休憩所 トイレもあります。 @サイト管理人2ka-tsuka

「この坂どこまで続くんだよ~」と思うこと、ようやく「椋浦休憩所」に到着します。

サイト管理人2ka-tsukaが訪れたのは2月の中旬。

梅が咲いていてとってもきれいな休憩所でした。

@サイト管理人2ka-tsuka

 

ただしこの休憩所から「椋浦峠」までは更に勾配が急に、一気に登ることになります。

この地点の標高が約67m。最高到達点の無蔵峠が約108m。

標高差約40mを約400メートルの間、一気に登ります。

「椋浦の休憩所」まで到着したからといって気を抜かないで下さいね。

 

地蔵鼻

因島水軍スカイラインから少し道をそれると「地蔵鼻」と呼ばれるところがあります。

この地蔵鼻にはお地蔵様が刻まれた岩があり、潮が引いたときにだけお参りができるそうです。

因島村上海賊の武将が側室にしようと思った娘に拒まれ、怒りで斬殺。その娘の亡霊が武将を悩ませたため、この岩に地蔵を彫り、怒りを鎮めようとしたという伝説に残るお地蔵さんです。

歩いて五分程の散歩道だそうですが、今回は立ち寄る気力が残っていませんでした。

 

なんといっても、向かい風の因島水軍スカイラインが、予想以上にゲキサカがきつかったのです。

 

以上「因島水軍スカイライン 絶景・ゲキ坂の因島水軍スカイライン!距離は?斜度は? 絶景ポイントは?」ということで紹介しました。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

応援よろしくお願いいします。↓↓↓

サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすす…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. しまなみキャンプサイクリング無料モニターツアー NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さん主催の「…
  2. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  3. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  4. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  5. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  6. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  7. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  8. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  10. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

ページ上部へ戻る