呉と松山を繋ぐフェリーが新しく!このフェリーがえらくカッコいい

Pocket

(画像引用:瀬戸内汽船

呉と松山を繋ぐフェリーが新しく!このフェリーがえらくカッコいい

広島県の呉市と愛媛県の松山市を結ぶフェリーが新しくなるそうです。

このフェリーがえらく斬新でカッコいいです。

以下niftyニュースから引用です。

引用元:niftyニュース

単なる移動手段としてではなく、瀬戸内海の船旅をゆったりと、思い思いに楽しめる船です。一般的なフェリーの直線を基調としたデザインに対し、円を多用したデザインのデッキ部を設けました。これまで、日差しの強い屋上甲板は活用していなかったのですが、今回は円形デッキの屋上に6か所、公園の東屋(あずまや)のようなものとベンチを設け、「瀬戸内海に浮かぶ公園」というコンセプトを掲げています。

瀬戸内汽船の記者発表からも引用↓↓↓

瀬戸内汽船記者発表記事から引用

新造船のデザインコンセプトは、「PARK on the SETONAIKAI」。フェリーのあり⽅を単なる移動⼿段ではなく、瀬⼾内海ならではのゆったりとした船旅を乗客の皆様
に思い思いに楽しんでいただける “瀬⼾内海の移動を楽しむみんなの公園” として捉えた、新しいフェリースタイルを提案します。

詳しくは元記事をご覧頂きたいと思いますが、要約すると以下のような内容です。

  • 2019年8月の導入を目指している。
  • デザイン性が高い(成田エクスプレスやJALの飛行機を手掛けた設計チームがデザイン)
  • デッドスペースを可能な限りなくして、快適に過ごせるように配慮。
  • 電源やフリーWi-Fiが使える。
  • 今まであまり利用がなかったデッキを「海を眺める快適空間」に大きくリニューアル

この船、えらく素敵です。

ということで、今年の夏はこの船を利用した、次のようなモデルコースはいかがでしょうか。

尾道~今治~松山~呉(or広島)という2泊3日プラン

一日目:尾道から今治までしまなみ海道75km

一日目は尾道からしまなみ海道を走って今治までのサイクリングです。

尾道から今治まではだいたい75kmくらいあります。

しまなみ海道はじめての方は、あちらこちら立ち寄りながらのサイクリングになると思いますので、平均持続8kmくらいでプランを立てるといいと思います。

休憩や立ち寄りポイントで写真をとったり、スイーツを食べたりを考慮して、平均時速8kmくらいで計算すると、無理のない計画が立てられます。

平均時速8kmくらいだと、あちらこちらの立ち寄りスポットをゆっくりと回れると思います。

 

夏であれば愛媛の日没時刻は夕方7時くらいです。

朝9時に尾道を出発すれば、まだあかるいうちに今治へ到着することができるでしょう。

もし「75kmは難しそう」という方は、尾道から生口島まで船で行くという方法もあります。

関連記事⇒尾道から生口島まで船で行ってしまって、夕陽の中を来島海峡をわたろう。

尾道から生口島までだいたい35kmくらいですから、残りは40kmほどになります。

これくらであれば大丈夫でしょうか?

今治でおすすめのゲストハウスについては、過去記事を参考にしてくださいね。↓↓↓

 

2日目:今治から松山まで「はまかぜ海道」50km

今治から松山までは、海岸線を走る国道196号線、通称「はまかぜ海道」で、約50kmほどです。

「はまかぜ海道」は、しまなみ海道のようにアップダウンがないので、平均時速15kmから20kmくらいでは、走ることができると思います。

時間にして3時間から4時間。

今治を朝の8時頃出発すれば、お昼前後には松山へ到着することができます。

松山は道後温泉をはじめ、道後温泉周辺の散策、松山城、正岡子規記念博物館、路面電車などなど散策するところが沢山あります。

道後温泉はマスト立ち寄りポイントですが、現在耐震補強工事中です。お風呂にははいれますが、工事の関係で狭くなっています。

 

松山城は、トリップアドバイザーが選ぶ、行ってよかったお城ランキングで、第三位です。

 

松山市は四国の中では一番にぎやかな町ですが、観光するところはこじんまりとまとまっているので、自転車があれば観光スポットを一日で回りきることができます。

松山のおすすめスポットは、また後日紹介したいと思います。

 

3日目:松山観光港から船で呉または広島へ

3日目は松山観光港から、この記事の冒頭で紹介したフェリーで、呉または広島へ帰ることにします。

広島県の呉は造船の町。

戦艦大和について紹介している、大和ミュージアムは口コミの評価も高い、日本では珍しい戦艦や潜水艦の博物館です。

大和ミュージアムは口コミの評価も高いです。

 

広島市へ行くのであれば、原爆ドームと平和記念博物館、お好み焼きと、これまた見どころ沢山です。

原爆ドームはマスト立ち寄りポイントでしょう。

 

この記事のまとめ

今まで相当古かったフェリーが斬新なデザインの新型船へリニューアルされるということで、しまなみ海道を少しはずれたところの視点で、おすすめのコースを紹介してみました。

しまなみ海道や広島を含む瀬戸内エリアは、以前の記事「ニューヨークタイムズで瀬戸内の島々が日本で唯一選出された内容」でも紹介しましたが、世界から注目を浴びているエリアですので、こんなコースも魅力的だと思います。

特に松山出身のサイト管理人2ka-tsukaとすれば、いろいろとおすすめのスポットもありますので、また改めて紹介したいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。

応援よろしくお願いいします。↓↓↓

サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 今年は10連休というこ…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! 今回紹介するのは、サイ…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍…
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ピックアップ記事

  1. 2019-2-16

    しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目

    しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  3. 2019-2-9

    【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。大久野島はフェリーの時間とコレに注意。

    【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 2019-1-28

    今治で女子サイクリストにおすすめのゲストハウス

    今治で女子サイクリストにおすすめのゲストハウス 今治で女子サイクリストにおすすめのゲストハウスとい…
  5. 2019-1-24

    【参加費無料】波方半島を巡る春のエコツアーがあるよ!【ビギナー向け】

    【参加費無料】波方半島を巡る春のエコツアーがあるよ!【ビギナー向け】 しまなみ海道の愛媛県側のスタ…
  6. 2019-1-21

    ニューヨークタイムズで瀬戸内の島々が日本で唯一選出された内容

    ニューヨークタイムズで瀬戸内の島々が日本で唯一選出された内容とは アメリカのニューヨークタイムズ電…
  7. 2019-1-17

    【神秘】樹齢3000年!しまなみのパワースポットNO1!!「生樹の御門」へのアクセス

    【神秘】樹齢3000年!しまなみのパワースポットNO1!!「生樹の御門」。アクセスや周辺の見どころに…
  8. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! 今回紹介するのは、サイ…
  9. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

お知らせ

  1. 2018/12/16

    相互リンク募集中
過去の記事
ページ上部へ戻る