【今治から】はじめてのしまなみ海道サイクリング(初心者むけ)(2)

Pocket

【今治から】はじめてのしまなみ海道サイクリング(初心者むけ)。こんな感じのゆる~いモデルコースはいかが?

こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 このブログは、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サイクリングの魅力を十分に満喫して頂けるように、しまなみ海道サイクリングの情報を紹介するブログです。

前回の記事⇒【サイクリング初心者】今治からのはじめてのしまなみ海道 こんなプランはいかが?(1)

前回の記事では、サイクリングの初心者の方へ向けた、今治での自転車のレンタルの情報について紹介させて頂きました。

今回は、今治を出発したあと、初心者のかたでも、ゆる~い感じで、しまなみ海道のサイクリングを満喫できるプランを紹介したいと思います。

よろしくお願いいたします。

ちなみに上の写真は、今治駅のすぐ近くにある、「シクロの家」というゲストハウスの前で撮影した写真です。

NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」主催ツアーの出発を待つ人々

このシクロの家は、しまなみ海道のゲストハウスの中で、もっとも有名なゲストハウスです。

このゲストハウスの前に、大きい看板がありまして、その看板の前で「インスタ映え~ぇ」などと「キャッツキャ」いいながら、女子高生たちも写真を撮っていくほどの人気スポットです。

「しまなみスタート0m地点」という文字も入った看板の前で、写真を撮ってからスタートしましょう。

シクロの家のスタッフは、みんなとっても気持ちのいいスタッフばかりなので、写真を撮っているのを見かけたら、「どちらからいらっしゃいましたか?」「そこへ行くなら、こんな箇所がお薦めですよ」などなど、声を掛けてくれるかもしれません。

【朝10時】クロスバイクを借りて今治駅前を出発しよう

それでは、今治駅前のレンタサイクルターミナルで自転車を借りて、はじめてのしまなみ海道サイクリングへ出発です。

しまなみ海道をサイクリングするには、スポーツタイプの「クロスバイク」という種類の自転車がおすすめです。

スポーツタイプの「クロスバイク」がおすすめです。

自転車に乗り慣れていない女性のかたは、「前傾している自転車なんか絶対に無理」と思われるかもしれませんが、しまなみ海道のサイクリングコースは、アップダウンが結構ありますので絶対にクロスバイクがおすすめです。

レンタサイクルターミナルでは、スタッフの方が、自転車の高さの調整やギアの変え方など教えてくれます。

敷地内で試走もさせてくれるので、是非、クロスバイクへ挑戦してみて下さいね。

【朝10:30】糸山展望台到着

今治駅をスタートして30分くらいで、「来島海峡大橋」を眺めることができる、「糸山展望台」へ到着します。

糸山展望台からは来島海峡大橋を見下ろすことができます。

振り返るとサイクリングロードが高速道路と一体となる、ほかではあまり見られない写真を撮ることができます。

天気のいい日などは、テンションがあがること間違いなしの風景です。

ここから、「お~、この橋を渡るのかぁ!!」と気持ちを高めてから、来島海峡大橋へ向かいましょう。

来島海峡大橋は、多々羅大橋と並んで、もっともしまなみ海道らしさを満喫できる橋だと、サイト管理人2ka-tsukaは思っています。

 

世界が認めた、瀬戸内海の島々を見ながら、海の上を渡るサイクリングロードを実感しよう【11時から11時30分くらい】

おそらく「しまなみ海道」に興味を持ってくださっている方は、「なんでも、世界の中でも有名なサイクリングロードなんだって」と、お友達と話題にされている方もいらっしゃるかもしれませんが

実際に、アメリカCNNで紹介された記事はこちらです。⇒日本のしまなみ海道は世界でもっとも素晴らしいサイクリングロードのひとつ(CNNトラベル)

この記事の中で紹介されている写真がここ↓↓↓

CNNで紹介されたのと、だいたい同じ場所で撮影したものです。

この撮影場所は、糸島から来島海峡大橋をわたって、来島海峡大橋から大島へ降りるところあたりから撮影することができます。

この撮影スポットへ到着するまでの間でも、いくつも撮影スポットがあります。

来島海峡大橋は、二つの島の上を渡っている橋なので、それらの島を越すたびに風景が変わります。

大きなタンカーも小さく見えたりします。

 

透き通った海と島のまわりで潮が渦を巻いている様子などもおすすめです。

ずっと見てても、全然飽きない風景ですので、あなたにとっての、絶景のスポットを見つけてみて下さいね。

【12時くらい】「よしうみいきいき館」へ到着

今治から出発して、来島海峡大橋をわたり、はじめて到着する島が「大島」です。

この大島に到着して、すぐに見えるのが「よしうみいきいき館」という道の駅です。

お店の名前 よしうみいきいき館
住所 愛媛県今治市吉海町名4520-2
営業時間 9:00~17:00
レストランは10:00~16:00
ラストオーダー:15:00
定休日 元旦のみ
※12月~2月は水曜日も定休日
お問い合わせ 0897-84-3710

海鮮バーベキューが人気です。

 

本物の潮の流れを体験してみて下さい。ちょっと、驚きの体験です。

日本全国の道の駅のランキングで15位というのは健闘していると思います。

お子様連れのファミリーサイクリングの場合、この「よしうみいきいき館」でお昼ご飯を食べるのが、一つの選択肢ですね。

海鮮バーベキューなどもあります。(ただし、かなり観光客価格でかなりお高いです。)

建物の周りには、テーブルやベンチもありますので、お弁当を持って行ってランチにするというのもアリですね。

大島でのおすすめ立ち寄りスポット「吉海バラ園」でランチにする。

「よしうみいきいき館」は道の駅で、駐車台数も多いので、いつも込んでいます。

「しまなみ海道まで来て、ごみごみしたところで、ランチなんか食べたくない」という方には、「吉海バラ園」という、バラ公園でランチを頂くというのもおすすめです。

施設の名前 吉海バラ園
住所 愛媛県今治市吉海町福田1292
営業時間 24時間
定休日 なし
お問い合わせ 0897-84-2111

 

View this post on Instagram

 

Saeko Takedaさん(@ririreremama)がシェアした投稿

大島へ着いてから、サイクリングすること30分、海べりの平坦な外周サイクリングロードを、ブルーラインを辿ると到着できます。

バラのエキスを使ったソフトクリームなどもあるし、広々しているので、ファミリーサイクリングの方には、こちらのほうがおすすめかもしれません。

写真引用:吉海バラ園公式HP

 

View this post on Instagram

 

Masato1121さん(@kinki365)がシェアした投稿

 

【今治から】はじめてのしまなみ海道サイクリング(初心者むけ)まとめ

このページでは、【今治から】はじめてのしまなみ海道サイクリング(初心者むけ)の第二弾として、今治から出発して、となりの島「大島でランチを食べる」ところまでを紹介しました。

ランチを食べてバラソフトなども食べてお腹を満たして休憩したら、さあ、亀老山へトライしてみましょう。

亀老山の展望台は、今回紹介するモデルプランのクライマックスの第一弾です。

次回、大島で最高の見どころ、亀老山について紹介します。

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。
応援よろしくお願いいします。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

アーカイブ

ページ上部へ戻る