船折瀬戸の潮流がハンパない。「ゴー」っという潮の流れを体感して欲しい。

Pocket

こんにちはサイト管理人2ka-tsukaです。

GWも真っ只中、前半は寒かったり雨が降ったり、GWの前半にしまなみへ来た人は、なかなか楽しめなかったかもしれませんね。

GW後半は、随分と天気もよいみたいなので、是非楽しんで欲しいなって思います。

このブログは「しまなみ初心者ネット」の裏ブログです。

「しまなみ初心者ネット」では、しまなみ海道のおすすめコースなどを紹介しているので、チェックしてみてね。

今回紹介するのは、伯方の塩で有名な、しまなみ海道の「伯方島」の「船折瀬戸」っていう、とっても潮の流れが速くって、「ご~~~」ってものすごい潮流の流れを体験できる場所の情報だよ。

船折瀬戸とは

船折瀬戸は、急流があちこちで見られる「しまなみ海道」の中でも、屈指の潮の流れを体感できる場所なんだよ。

船折瀬戸展望台っていうのがあって、そこから激流に逆らいながら、大きな船が進んでいく様子を見ることができる。

おもわず「がんばれ」っていいたくなるくらい、潮流が激しい「瀬戸」なんだよ。

この潮流なんだけど、一番潮流の激しいときは、「ご~~~」って潮流の音を体験できる。

潮の流れが激しいところでは、「ザ~~~」って音は聞くことがあるけど、この「船折瀬戸」では「ご~~~」って音なんだよ。

島と島との間が狭くて、切り立っているから、そんな音に聞こえるのかなって、勝手にサイト管理人2ka-tsukaは想像しているんだよ。

船折瀬戸の最大の潮の流れは8ノット

このとっても潮流の激しい「船折瀬戸」。

最大の潮流は、時速8ノットって発表されている。

8ノットで時速15キロメートルくらい。

時速15キロメートルって速さがなかなか想像できないけど、ママチャリなどで一生懸命自転車を漕いで走ったら、そのくらいの時速じゃないかな。

その速さで海が流れているというのは、かなりな速度だよね。

ちなみに日本の三大潮流は、鳴門海峡(10.5ノット)、来島海峡(10.3ノット)、関門海峡(9.4ノット)なんだって。

引用:ニッポン旅マガジンさんより

日本三大潮流が、すべて瀬戸内海にあるのは、瀬戸内海は干満差が大きく、また、狭い水道や瀬戸などが多く地形が複雑なため、流れの速い潮流が生まれる構造になっているのです。

瀬戸内海の主な潮流の速さは(海上保安庁のデータ)、最速の鳴門海峡が10.5ノット(時速19.4km)、来島海峡が10.3ノット(時速19.1km)、関門海峡が9.4ノット(時速17.4km)

船折瀬戸はこれに次いでの第四位ってことになるんだけど、(記事内では大畠瀬戸6.9ノット)、上位3っつは、海岸からは遠くて、なかなか間近で見ることができないので、ちょっと「遠い存在」って感じ。

来島海峡大橋だって、橋の上から眺めて「あ~、今日も流れているなぁ」っていうくらい。

それに比べると、この船折瀬戸はすごい。

間近で、渦を巻きながら、「ご~~~」って音が反響しながら、流れて行くんだからね。

これは、是非体感して欲しいって思うよ。

2019GW中「船折れ瀬戸」で、もっとも激しい潮流の時間

この潮流なんだけど、もっとも激しい潮の流れを体感できる時間帯っていうのがあるよ。

潮の流れがもっとも速くなるのは、干潮の時刻と満潮の時刻を中心に、大潮は前後2時間、中潮は前後1時間半、小潮は前後1時間までが最適なんだって。

引用:渦の道(鳴門の渦潮)

この潮見表は、鳴門海峡における潮流の満潮(北流)、干潮(南流)の最速時刻を示してあります。観潮には、この時刻を中心に、大潮は前後2時間、中潮は前後1時間半、小潮は前後1時間までが最適です。

しかも、2019のGW後半は、「大潮」にあたるから、潮の流れもすごいと思う。

この付近での干満時刻は以下の表のとおりだよ。

日付 満潮 満潮 干潮 干潮
5月3日 9:47 22:16 3:10 15:12
5月4日 10:17 22:53 3:43 15:48
5月5日 10:48 23:30 4:15 16:16
5月6日 11:19 (翌)0:09 4:15 16:46

時間帯的にも行きやすい時間帯ではないのかなぁ。

今治側から出発するにしても10時前後にこのあたりを通過することが多いだろうし、尾道側から来た場合でも、今治に夕方に到着を想定した場合の、ちょうどいいくらいの時刻だと思うよ。

是非、行ってみてね。

船折れ瀬戸を間近で体感するためのアクセス

この船折瀬戸なんだけど、展望台から眺めるのも圧巻なんだけど、この風景を見ていたら、きっと近づいてみたくなると思う。

今までは、階段を使って、下まで降りることができたんだけど、去年の西日本豪雨の関係で、この階段は通行止めになっているだ。

でも、大丈夫。

「旅館せと」っていう旅館の前が通路になっていて、そこから入っていけるんだって。

「どこでもドア」の設置主さんから教えてもらった情報だよ。

 

「旅館せと」へ行く道から、海岸沿いの道は通れるって教えてくれたよ。

「旅館せとへ行く道」というのが、以下の地図を参考にしてね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。

お陰様で、上位に表示されています。

このブログの現在のランキングは?
クリックしてみてね。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村</a

サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)へご質問やお尋ねになりたいこと、あるいいはこのブログへの掲載希望などある方は、以下の問い合わせメールからご連絡をお願いいたします。

48時間以内に、サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)よりご連絡も仕上げます。

関連記事

コメントは利用できません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る