【しまなみ温泉 喜助の湯】が今治市と災害時支援協定を締結

Pocket

写真はgoogleストリートビューより引用

【しまなみ温泉 喜助の湯】が今治市と災害時支援協定を締結

【しまなみ温泉 喜助の湯】が今治市と災害時支援協定を締結したそうです。

今回は、今治市内でも人気の立ち寄り温泉スポット「しまなみ温泉 喜助の湯」について、紹介したいと思います。

 

サイクリストに人気の立ち寄り湯「しまなみ温泉 喜助の湯」

しまなみ温泉 喜助の湯は、しまなみのサイクリストにも、とっても人気の立ち寄る湯のスポットです。

サイクリストに人気のわけは、マイ自転車を個別の自転車格納スペースで、がっちりガードしてくれることに、人気の理由があると思います。

この「しまなみ温泉 喜助の湯」はいつも混雑していて、お風呂も時間帯によっては、あまりゆっくりと入れるという感じではないです。

大きなテレビを見ることができる露天風呂なんて、時間帯によっては、隣の人と太ももがくっつくくらい、混雑しているときもあります。

ですが、お風呂の種類もいろいろあり、サウナも広いので、余程の混雑する時間帯でなければ、快適に利用することができます。

お店の名前 しまなみ温泉 喜助の湯
住所 愛媛県今治市中日吉町1丁目2?30
駐車場
営業時間 9:00~24:00
定休日 なし
お問い合わせ 0898-22-0026

 

しまなみ温泉 喜助の湯が締結した「再開支援協定」とは

今回、「しまなみ温泉 喜助の湯」が締結した「災害時支援協定」とはどのようなものでしょうか。以下、しまなみ温泉 喜助の湯のHPより引用です。

喜助の湯のHPより引用
「しまなみ温泉喜助の湯」では入浴機会の提供や帰宅困難者へのスペース提供をできるようにいたします。全国各地で災害が発生している昨今、地域を大切にという理念より今回の締結を結びました。生活の一部となっている入浴で、少しでも安らぐ時間が出来ればと思っております。今後も地域に根ざし、より愛される企業を目指し精進して参ります。

被災者へ入浴の機会を提供するとともに、キスケが運営する、今治市内のパチンコ店などのアミューズメント施設での、備蓄飲料水、携帯トイレなどの提供も織り込まれているどうです。

被災者は、被災後3日~4日経過すると、「入浴」を一番に希望するというデータが出ており、このような取り組みは、こころ強いですね。

 

今治駅前の大人気ゲストハウス「シクロの家」に泊まると、割引入浴券を貰えます。

しまなみ海道でもっとも人気のゲストハウスが、今治駅前の「シクロの家」です。

シクロの家は、NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」が運営をしているゲストハウスです。

NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」は、しまなみ海道を切り口に、今治市内の街おこしなどを目的に、自転車を中心にした活動を行っていて、国内で最も成功しているNPOの一つと言われています。

このNPO法人「シクロツーリズムしまなみ」が運営している、ゲストハウス「シクロの家」へ宿泊すると、「しまなみ温泉 喜助の湯」を、450円(一般料金:平日650円、土日祭日700円)の格安で利用することができます。

「シクロの家」から「しまなみ温泉 喜助の湯」までは、徒歩5分くらいです。シクロの家に泊まったときは、是非「しまなみ温泉 喜助の湯」まで行って、サイクリングの疲れを癒しては、いかがでしょうか。

シクロの家では、無料でタオル(今治タオル)もレンタルしてくれますよ。

あ、ただ、シクロの家は大人気ですので、相当混んでいます。満室のことも多々ありますので、予約状況を確認して下さいね。

お店の名前 シクロの家
住所 愛媛県今治市北宝来町1丁目1-12
営業時間 7:00~12:00
15:00~23:00
お問い合わせ 0898-35-4496
定休日 なし
その他 自転車駐車スペース 有(12台)
自転車の空気入れ貸出 OK

 

今治駅近郊のその他のおすすめ立ち寄り湯の情報

「しまなみ温泉 喜助の湯」は今治駅の前にあり、サイクリストに大変人気の立ち寄り湯のスポットですが、今治駅近郊には、私の妻「辛口A型HDちゃん」が

「道後温泉よりも温泉の質はいいねぇ」

と、高評価の「鈍川温泉」という古い温泉街があります。

この鈍川温泉には、公共の温泉施設もあり、入浴料「450円」で入浴できます。

 

この鈍川温泉、アルカリ性がハンパないです。なんとpH10.0。こんな強アルカリの温泉って、そうそうないんですよ。

温泉のアルカリ性は、美肌湯効果がそれだけ強いということです。

引用もと:温泉ジャパン

アルカリ性の温泉は角質層の間で加水分解・変性といった化学反応が起こることで、角質は浸潤(液体が染込み濡れた状態のこと)します。つまり肌の角質が解けて分解されるのみならず、自分の皮脂で石鹸ができる状態に近いため、入浴後も肌がスベスベです。

有名どころの温泉のアルカリ性について、以下にまとめてみました。

ランキング 温泉地 場所 pH
1位 都幾川温泉・旅館とき川 埼玉県 11.3
2位 飯山温泉・元湯旅館 神奈川県 11.3
3位 白馬八方温泉・おびなたの湯 長野県 11.2
4位 新山根温泉・べっぴんの湯 岩手県 10.8
5位 天恵泉・白根桃源天笑閣 山梨県 10.7

これらの有名な温泉に迫るペーハーの高さが、鈍川温泉なのです。

ちなみに道後温泉のpHは、9.1だそうです。

お湯に入った時のヌメヌメ感は、こちらの鈍川温泉のほうが高いのです。

最近では「鈍川まなみ」なんてご当地キャラクターも出てきたりしているようです。

今治駅からは車で30分くらいということで、まあまあ山の中なので、自転車で行くにはかなり厳しい場所ではありますが、是非機会があれば行っていただきたい、今治から近くにある温泉スポットなんです。

お店の名前 鈍川せせらぎ交流館
住所 愛媛県今治市玉川町鈍川甲218-1
営業時間 入浴:10時30分~21時00分
(20時30分札止め)
軽食コーナー:11時00分~14時30分
お問い合わせ 0898-55-4477
定休日 毎月第2・第4月曜日
(祝日の場合は翌日以降間近の平日)
12月31日、1月1日
その他 大人:410円
子供:210円

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。

応援よろしくお願いいします。↓↓↓

サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 今年は10連休というこ…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ海道で自転車をレ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ海道で自転車をレ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! 今回紹介するのは、サイ…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 GWにしまなみ海…
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

ピックアップ記事

  1. 2019-2-16

    しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目

    しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  3. 2019-2-9

    【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。大久野島はフェリーの時間とコレに注意。

    【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 2019-1-28

    今治で女子サイクリストにおすすめのゲストハウス

    今治で女子サイクリストにおすすめのゲストハウス 今治で女子サイクリストにおすすめのゲストハウスとい…
  5. 2019-1-24

    【参加費無料】波方半島を巡る春のエコツアーがあるよ!【ビギナー向け】

    【参加費無料】波方半島を巡る春のエコツアーがあるよ!【ビギナー向け】 しまなみ海道の愛媛県側のスタ…
  6. 2019-1-21

    ニューヨークタイムズで瀬戸内の島々が日本で唯一選出された内容

    ニューヨークタイムズで瀬戸内の島々が日本で唯一選出された内容とは アメリカのニューヨークタイムズ電…
  7. 2019-1-17

    【神秘】樹齢3000年!しまなみのパワースポットNO1!!「生樹の御門」へのアクセス

    【神秘】樹齢3000年!しまなみのパワースポットNO1!!「生樹の御門」。アクセスや周辺の見どころに…
  8. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! 今回紹介するのは、サイ…
  9. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

最近の投稿

最近のコメント

    アーカイブ

    お知らせ

    1. 2018/12/16

      相互リンク募集中
    過去の記事
    ページ上部へ戻る