足こぎ車いすとは?足こぎ車いすのメリットとデメリット。レンタル方法は?

Pocket

足こぎ車椅子とは

足こぎ車椅子って知っていますか?

 

あれこれ言う前に、動画をご覧頂くのが一番早いと思うので、先日、今年80歳になる父を連れて、体験してきた「足こぎ車椅子『COGY(コギー)』体験会」の様子の動画をご覧いただければと思います。

Youtubeで再生⇒クリック

 

このイベント、愛媛県を中心に「タンデム自転車から始まる心のバリアフリー社会実現へのお手伝い」という活動をしている、NPO法人「NONちゃん倶楽部」が、開催したイベントです。

 

NONちゃん倶楽部公式⇒クリック

 

NONちゃん倶楽部のタンデム自転車サイクリングについては、以前参加したことがあり、今回この「足こぎ車いす」の情報を教えて頂き、参加することになったわけです。

 

【関連記事】⇒認知症の改善のトレーニングにタンデム自転車が効果的ではないだろうか?タンデムサイクリングに参加してきた!

しまなみサイクリスト
しまなみサイクリスト
https://shimanami-cyclist.com/archives/5784
しまなみ海道サイクリング初心者のために「しまなみサイクリスト」が送る、しまなみ海道のおすすめ情報

 

この「足こぎ車椅子」は、素晴らしいです。以下、体験談と併せて「メリットやデメリット」「レンタルの方法」など紹介したいと思います。

自分で進むことができる車いす「足こぎ車いす」

足こぎ車いすの全景(ペダルは取り外しでき、写真は外している状態です。)

 

この自分で進むことができる車いす「足こぎ車いす」ですが、商品名を「COGY(コギー)」といいます。

 

イメージとしては、寝そべって乗る自転車「リカンベント」に近いと思います。

 

足こぎ自転車「リカンベント」

構造はいたってシンプル。

 

前輪についたペダルを漕ぐとチェーンで連結された車いすの車輪を動かすことができ、車いすを利用している人でも、簡単に行きたいところへ移動ができるというものです。

 

中央部にあるハンドルレバーで操作しペダルを漕いで進みます。

 

ペダルにはベルトで足を固定できます。

 

ペダルと足とはベルトで固定されます。

 

従って、ペダルを上手にこぐことができない人でも、ペダルを回す動作さえできれば、車いすを自分の力で動かすことができます。

 

ハンドルレバーにブレーキが一体となっています。ハンドルレバーは左右どちらでも設置できます。

 

ハンドルとブレーキは一体になっていて、車いすの車体の左右どちらにでも固定ができます。

 

片側の手に障害のある方でも、方向を自由に変えることができ、ブレーキをかけて停まることもできます。

 

足こぎ車椅子のメリットとデメリット

 

足こぎ車いすのメリット1:パーキンソン病の疑いがある父でも、簡単になんなく乗りこなすことができた

パーキンソン病の疑いのある父でも簡単に乗れました。

 

足こぎ車いすの最大のメリットは、「簡単に操作できる」という点だと思います。

 

私の父は今年80歳になり、ちょっとしたものにもつまづくようになり、医師からは「パーキンソン病の疑いがある」と診断されていますが、本人が「これ以上検査されて、病院のベットに1週間も寝ていたら動けなくなるから嫌だ」との理由から、精密な検査を受けていない状態です。

 

なので、杖をついて歩いていても、かなり歩行があぶなっかしく、車いすを借りるようになったのですが、そのような父でもこの「足こぎ車いす」は、簡単に乗りこなすことができたのは、以下の動画のとおりです。

 

Youtubeで再生⇒クリック

 

足こぎ車いすのメリット2:操作が簡単。小回りも利く。

上の動画の中でも紹介していますが、足こぎ車いすCOGYは小回りも利きます。

 

今回、父ははじめてこの「足こぎ車いすCOGY」を体験したわけですが、30分もしないうちに乗りこなすことができ、車止めポールのあいだをスラロームで抜けるなんて芸当も、披露することができたほどです。

 

足こぎ車いすのメリット3:自分で移動できるのは楽しい。

写真はイメージです。

私の父は認知症の症状がありますが、おおむね頭ははっきりしています。

 

しかし、脚があまりしっかり歩けなくなり、車いすに乗るようになり、相当落ち込んでいたようです。

 

このような状況では、自分で歩いて足を鍛えようなんて気持ちには到底なれないですよね。

 

ところが、この足こぎ自転車に乗ったとたん、この数か月「こんなに運動したっけ」と思うくらいの運動量をこなしたのです。

 

これは、やっぱり楽しかったのだろうと思います。

 

楽しいってことは、とっても大切ですよね。

足こぎ車椅子のデメリット

足こぎ車椅子について、ひとつだけ感じたデメリットがあります。

 

私が思った足こぎ車椅子のデメリットとは、

 

「足こぎ車椅子の存在は、世間一般にあまり知られていない。ケアマネージャーも「足こぎ車いす」を知らない人が多い。したがって「足こぎ車いす」をレンタルできるなんて情報は、殆ど知られていない」

 

ということなんです。

 

実際に私の父を担当しているケアマネージャーもこの「足こぎ車いす」の存在を知りませんでした。

 

これが最大のデメリットだと思います。

 

次回、私がこの「足こぎ車椅子の存在を知らない」ケアマネージャーと交渉し、この「足こぎ車いす」のレンタルができるようになった方法について、紹介したいと思います。⇒足こぎ車いす「COGY」をレンタルする方法。足こぎ車いすのレンタルはケアマネージャーさんも知らない場合があるので注意。

 

 

動画を飛ばして読んで下さった読者の方は、是非一度動画もご覧くださいね。感動的ですらある「足こぎ車椅子」です↓↓↓

 

Youtubeで再生⇒クリック

 

 

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタ…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  2. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  3. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  4. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  5. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  6. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  7. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  8. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  9. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  10. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
2020年11月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の投稿

ページ上部へ戻る