「どこでもドア」 2020 周辺のおすすめ立ち寄りスポット

Pocket

このページでは、2020年に伯方島の「伊方浜」に設置された、「どこでもドア」周辺のおすすめスポットについて紹介します。

 

2020年に伯方島に設置された「どこでもドア」の情報はこちらをどうぞ⇒どこでもドア2020夏 今回設置されたのは昭和レトロの壁画がある不思議な場所

 

伯方島に関係のある料理家のランチやスイーツを頂ける「HoToRi ほとりかふぇ」

 

「HoToRi ほとりかふぇ」は「どこでもドア」の設置の活動をしながら、伯方島の魅力を紹介している設置主さんのグループが運営しているカフェです。

 

 

「HoToRi ほとりかふぇ」では、しまなみの島々に縁のある、サクライチエリさん (タイ料理研究家考案のオリジナルレシピ、食材を生かした体もココロもすっきりするタイ料理​。⇒サクライチエリや、伯方島出身村上友美(Kitchen Studio たべものさし主宰)のオリジナルレシピ。⇒たべものさしなどを頂くことができるそうです。

 

「HoToRi ほとりかふぇ」は、月一回、第二土曜日のみのオープンなので、このカフェを目的に行く場合は、営業日を間違えないようにしましょうね。

 

【関連記事】

 

 

お店の名前 HoToRi ほとりかふぇ
住所 今治市伯方島北浦甲2255「鎮守の杜」内
営業日 毎月第2土曜日のみ
定休日 毎月第2土曜日以外
営業時間 AM11時からPM4時
連絡 hotori2020@gmail.com
備考 予約が必要です。

 

メディア取材多数 お好み焼き「さくら」

 

伯方島には有名なお好み焼き屋さんがいくつもあります。

 

中でも「さくら」さんはメディアなどでも取り上げられることが多く、人気のお好み焼き屋さんで、サイクルオアシスに登録していることもあり、サイクリストのお客さんが多いようです。

 

メディアさんの色紙が沢山飾られています。

 

大将は「TREK」に乗っているそうで、「TREK」乗りのサイクリストさんは、話が盛り上がりそうですね。

 

お好み焼きは関西風のお好み焼きで、私が頂いたのは「ミックス」。エビやイカやお餅が入って800円。

 

ノンアルコールのビールと一緒に美味しく頂きました。

 

ノンアルコールのビールと一緒に美味しく頂きました。

 

ノンアルコールビールですよ。

 

ギンギンに冷やしたジョッキに注いでくれたノンアルコールビールは、「これホントにオールフリー?」というくらい美味しかったです。

 

お好み焼きにビール(ノンアル)、やっぱり最高ですね。

 

お店の名前 お好み焼き さくら
住所 愛媛県今治市伯方町伊方甲669-3
営業日 [日]
11:00~21:30(L.O.20:30)
[月・火・木・金・土]
11:00~14:00(L.O.13:30)
16:30~21:30(L.O.20:30)
定休日 水曜日
連絡 0897-73-0012
備考 新型コロナウイルス感染拡大により、
営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。
ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

 

 

伯方島のエンジェルロード【大角豆島(ささげじま)】

 

伯方島にも、干潮のときだけに島へ渡ることができる「エンジェルロード」を体験できる島があります。

 

この島の名前は「大角豆島」。

 

「大角豆島」と書いて「ささげじま」と読みます。どう読んだら「ささげじま」と読むんだろうって思いませんか?(笑)

 

 

この島に渡るためには、潮見表で干潮時間を確認していくことをおすすめします。

 

島へわたることを目的に行ったのに、「渡れなかった😢」というのでは悲しいですからね。

 

どこでもドア付近からの大角豆島(ささげじま)

 

時間をしっかり調べて行かないと、「帰れない」なんてことになりますから注意しましょう。

 

この大角豆島(ささげじま)へのエンジェルロードへ至るまでの道は、岩場やテトラポットの箇所に、ものすごい数の「フナムシ」がいますので、苦手な人は心して行ってくださいね。

 

大三島橋に沈む夕陽を見られる「熊毛港」

大三島橋を正面に綺麗に見ることができる「熊毛港」

 

今回「どこでもドア」が設置された「伊方浜」と、開山を挟んで西側にある「熊毛港」からは、大三島橋を正面に見ることができます。

 

熊毛港からは大三島橋に沈む夕陽を見ることができます。

 

大三島橋に沈む夕陽を見られる「熊毛港」

 

絵になるシーンを切り取ることができます。

 

ただ、残念なことに、このようなシーンを見ることができるのは、冬至のころ。

 

今回のどこでもドアを見に行ったら、帰りにでも立ち寄って場所を確認して、また当時の頃、訪問してみて下さいね。

 

【関連ページ】

 

どこでもドアの基地「鎮守の杜」

「鎮守の杜」の天井画

 

「どこでもドア」は伯方島の様々なところに出現しますが、普段は「鎮守の杜」という基地で整備をされています。

 

この鎮守の杜は、「どこでもドア」をはじめ、このページの最初で説明した「HoToRi ほとりかふぇ」の運営などを行っている「伯方島地域おこし協力隊」の基地でもあります。

 

以前、保育所として利用されていた木造校舎の中は、地域の子供たちと協力して、手作りでつくりあげた「天井画」や、まるでガウディーみたいなタイル張りの「手洗所」など見どころが沢山。

 

畳に寝そべって天井画を望むのはとってもおすすめ

 

鎮守の杜はサイクルオアシスなのでゲートを開けて入って大丈夫

火曜、金曜はゲートが開いてます。

 

この施設、「火曜と金曜」は施設を管理・運営している @grian_ryoko さんがいらっしゃいます。

 

それ以外の日はゲートは閉まっていますが、サイクルオアシスに登録しているので、ゲートを自由に開けて入って休憩しても大丈夫です。 @grian_ryoko さんに確認済み。

 

トイレなどもあるので、有効に活用したいですね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このブログは、はじめてしまなみ海道に来た人に、折角のしまなみ海道、満喫して走って欲しいと思い、このブログやSNS・しまなみ特化マップ「しまぽた」などで、しまなみ海道のおすすめ情報を紹介しています。そちらも参考にしてみて下さいね。

 

しまなみ特化地図⇒しまぽた

インスタ⇒こちらをクリック

ツイッター⇒こちらをクリック

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタ…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  2. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  3. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  4. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  5. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  6. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  7. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  8. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  9. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  10. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
2020年11月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の投稿

ページ上部へ戻る