ブラタモリ しまなみ海道へ来る!ブラタモリの訪問先はしまなみ海道のどこなのか?大胆予想!

Pocket

あけましておめでとうございます。

しまなみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)です。

年始から嬉しいお知らせ。

ブラタモリでしまなみ海道の放送がされるそうです。

放送日時と内容は

  • NHK総合 2021年1月16日(土)「#173 しまなみ海道 〜“瀬戸内の覇者”村上海賊はなぜ生まれた!?〜」
  • NHK総合 2021年1月23日(土)「#174 呉 〜“戦艦大和のふるさと”呉はどうできた?〜」

ということになっています。

どのあたりを訪問する予定なのか大胆予想してみました。

しまなみでブラタモリが訪問する先「村上海賊」とは

村上海賊とは、しまなみ海道を形成する島々「芸予諸島」において、戦国時代に盛んに活動していた海賊です。

「海賊」というと怖いイメージがありますが、やたらめったら金品の略奪をするのではありません。

当時、交通の要所であった瀬戸内海を安全に航行できるように、水先案内人として通行料を徴収することで、生業を立てていた、「海の関所」的な意味合いであったそうです。

「村上三家」が納めていた瀬戸内海の「海の関所」

芸予諸島を抑えていた村上海賊は「村上3家」がそれぞれの縄張りを決めて、納めていたそうです。

「因島村上」「能島村上」「来島村上」の3家です。

その中でも特に力をもっていたのが「能島村上」だそうで、能島村上が城を築いていた海城のあとが、今治から最初の大きな島「大島」の北側に位置する「能島」に残されています。

本屋大賞を受賞した「村上海賊の娘」の舞台「能島」

この能島を舞台にした「村上海賊の娘」という本は2014年に「本屋大賞」を受賞しミリオンセラーとなりました。

能島村上の棟梁「村上武吉」の娘「景(きょう)」の活躍が生き生きとえがかれており、とっても面白い本です。

実は私がしまなみ海道へはまってしまったのは、この本を読んだことが大きな割合をしめています。

そのくらい「景(きょう)」に魅せらたというわけなんです。

村上海賊の娘「景(きょう)」が憧れた大三島の大山祗神社の姫「鶴姫」の絵が、村上海賊博物館に飾られています。

ブラタモリはきっと村上海賊ミュージアムへは行くと思う

以前は「村上水軍博物館」という名称でしたが・・・

2020年に「村上海賊ミュージアム」という名称に変わったそうです。

この「能島村上」について様々な展示がされているのが「村上海賊ミュージアム」です。

上で紹介した「能島」との間に非常に激しい海の流れを体感できる「宮窪水道」という瀬戸がありますが、この「宮窪水道」を隔てた場所にあるのが「村上海賊ミュージアム」です。

きっとこの「村上海賊ミュージアム」へは、ブラタモリは行くと思います。

 

瀬戸内の覇者”村上海賊はなぜ生まれた!?

ブラタモリで放映されるタイトルは

瀬戸内の覇者”村上海賊はなぜ生まれた!?

ということです。

これは、芸予諸島の複雑な潮の流れを、村上海賊が熟知していたことが大きな要因に他なりません。

能島の周りに渦巻く潮の流れ

【関連動画】⇒船の舳先が折れると恐れられた「船折瀬戸」を流れに逆らって進もうとする船の姿に思わず「頑張れ」といいたくなった動画

この潮の流れを体感できる場所が、上で紹介した「能島村上」が居城としていた「能島城」という、日本で唯一の「海城」を取り囲む潮流です。

この潮流を体感するためには、船が大好きなタモリさんだから、きっと「潮流体験」をするのではないだろうかと思います。

潮流体験をしながら能島へ上陸するのかなと思います。

なぜ芸予諸島にはこのような複雑な潮の流れが生まれたのか

能島の周りの複雑な潮の流れ

ブラタモリの話の展開として、「ではなぜこのような複雑な潮の流れができたのでしょう」ということになると思います。

それは、大小合わせると200にもなるという島々が、潮の干満の際の海の動きを堰き止めるからということになるでしょう。

では、この芸予諸島にこのように大小様々な島が残っているのかというと、これらの島々が花崗岩の島なので、潮の満ち引きで削られなかったためという説明になるのでしょうね。

ブラタモリでは花崗岩を実感できる「しまなみアートキャニオン」へ行く!?

しまなみ海道の大島にある「しまなみアートキャニオン」

上で紹介した能島があるのは、しまなみ海道の中でも大きな島のひとつ「大島」の北側になります。

この大島にしまなみ海道を形成する芸予諸島の主な構成岩石「花崗岩」を実感できる場所があります。

その名も「しまなみアートキャニオン」

花崗岩の中でも高級な石として知られる「大島石」の採石場です。

この「しまなみアートキャニオン」を見ながら、なぜ芸予諸島を構成する岩石である、本来は地下深くで生成される花崗岩が、海上にまで出てきているのかといった話が展開されるのではないかなと想像できますね。

カレイ山展望台から芸予諸島の島々を見ながら「ブラタモリしまなみ」の1回目のエンディングか!?

上で紹介した「しまなみアートキャニオン」があるのは「カレイ山」という標高300メートルほどの山です。

このカレイ山の頂上には展望台があり、村上海賊が活躍した芸予諸島を一望できます。

能島も見下ろせます。(写真中央)

遥か彼方に本州も見ることができます。

しまなみ海道というと、「亀老山(きろうざん)」という展望スポットからの風景が有名です。

実際に「亀老山(きろうざん)」からの風景はとっても雄大で、「これぞしまなみ海道」という風景を堪能できます。

亀老山展望台からの夕陽は「これぞしまなみ」と言える絶景スポットです。

しかしながら、こちらのカレイ山も、なかなか捨てがたい風景なのです。

亀老山からの展望が「雄大」という言葉で表現するなら、カレイ山からの眺望は「箱庭的」「女性的」といった、こじんまりとしたしまなみ海道の魅力を凝縮したような風景だと、私は思うのです。

この「カレイ山」からの芸予諸島の風景を見ながら「瀬戸内の覇者”村上海賊はなぜ生まれた!?」についてのエンディングになるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

紹介した内容は、あくまでサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)が放送前に予想したものですので、違っていたらご容赦下さいませね。 😛

 

今回は村上海賊が活躍した舞台「大島」を中心に紹介しました。

大島については以下の関連記事もご覧くださいね。

まるで「箱庭」しまなみ海道の絶景を凝縮 大島のカレイ山への行き方やヒルクライムに掛かる時間など

上での記事で最後に紹介したカレイ山についてのアクセスについて紹介してみました。カレイ山は標高300メートルほどですが、勾配がきついヒルクライムコースです。更に心を折られるのは・・・クリック⇒まるで「箱庭」しまなみ海道の絶景を凝縮 大島のカレイ山への行き方やヒルクライムに掛かる時間など

亀老山展望台がトリップアドバイザーのランキングで国内第5位【2020年】

上でカレイ山の対比として紹介した「亀老山(きろうざん)」がトリップアドバイザーで「国内展望台ランキングで5位」に選出されていました。亀老山(きろうざん)の魅力やアクセスについて紹介してみました。

クリック⇒亀老山展望台がトリップアドバイザーのランキングで国内第5位【2020年】

しまなみサイクリスト
しまなみサイクリスト
https://shimanami-cyclist.com/kiro-zan
しまなみ海道サイクリング初心者のために「しまなみサイクリスト」が送る、しまなみ海道のおすすめ情報

しまなみ海道で評判のパン屋「ペイザン」さんの行き方。「場所がわかりにくい」と口コミが多いので写真で解説。

大島にあるとっても人気の「ペイザン」というパン屋さんがあります。ただ、このペイザンさん、「行き方がわかりにくい」ということでも評判です。実際に私も自転車で訪問して、曲がり角を二回も通り過ぎてしまいました。このペイザンさんへの行き方を写真入りで紹介してみました。

クリック⇒しまなみ海道で評判のパン屋「ペイザン」さんの行き方。「場所がわかりにくい」と口コミが多いので写真で解説。

 

しまなみ海道の初心者にはきつい?灼熱地獄、真夏の宮窪峠を回避する方法

しまなみ海道のサイクリングコースの中で、サイクリングの初心者にはとってもきつい「宮窪峠」という峠が大島にあります。特に夏場にはこの宮窪峠は灼熱地獄と化し、心して走らないと熱射病にもなりかねません。この宮窪峠の灼熱地獄を回避するルートについて紹介してみました。

クリック⇒しまなみ海道の初心者にはきつい?灼熱地獄、真夏の宮窪峠を回避する方法

 

しまなみ海道のおすすめカフェ厳選12選【2020】地元民おすすめのしまなみカフェはココだ!

しまなみ海道のおすすめカフェについてまとめてみました。大島は今治からひとつめの島ということで、、おすすめのカフェがいくつもあります。カフェ巡りのお好きな方は参考になさって下さいね。

クリック⇒しまなみ海道のおすすめカフェ厳選12選【2020】地元民おすすめのしまなみカフェはココだ!

しまなみサイクリスト
しまなみサイクリスト
https://shimanami-cyclist.com/shimanami-cafe
しまなみ海道サイクリング初心者のために「しまなみサイクリスト」が送る、しまなみ海道のおすすめ情報

 

 

 

 

 

 

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWのしまなみ海道のレ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWしまなみ海道自転車…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすす…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. しまなみキャンプサイクリング無料モニターツアー NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さん主催の「…
  2. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  3. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  4. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  5. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  6. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  7. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  8. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  10. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
2021年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

ページ上部へ戻る