しまなみ海道へ海外サイクリストを乗せて豪華クルーズ船が入港

Pocket

(写真引用先:インスタグラム じゅんじゅんさん)

しまなみ海道へ海外サイクリストを乗せて、豪華クルーズ船が入港するそうです。

この豪華クルーズ船は、「カレドニアンスカイ」というカナダの自転車関連会社がチャータしたクルーズ船だそうで、入港予定は2020年7月2日。

以下、日本経済新聞から引用記事です。

 

尾道港には来年7月2日、4200総トンの「カレドニアンスカイ」が入港する。カナダの自転車関連会社がサイクリスト向けにチャーターした船で、新潟―神戸の各寄港地でサイクリングを楽しむ。しまなみエリアでは、乗客は今治港で下船し、尾道港までサイクリングして再び船に乗り込む。

引用元⇒日本経済新聞2019/12/19より

 

この記事を読むと、尾道港には7月2日に入港するらしいですね。

 

最初に今治港に入港して、サイクリストたちを卸し、今治スタートでしまなみ海道をサイクリングしたのち、尾道で7月2日にピックアップされるということらしいです。

 

じゃあ、今治港にはいつ来るの?ってことで、この記事の内容について、もう少し詳しく調べてみたのでご紹介したいと思います。

 

カレドニアンスカイとは

 

カレドニアンスカイは、かなり頻繁に日本に寄港しているクルーザーのようですね。

 

インスタグラムの中でも、各地の港に寄港した様子が紹介されていましたので、シェアしてご紹介します。(投稿者さんの許可を頂いて掲載しています。)

 

宮古のまーくんさんのインスタでは、宮古島へ寄港した様子が紹介されています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

宮古のまーくん(@miyakojima_kun)がシェアした投稿

Rinaさんのインスタでは、秋田へ寄港した様子が紹介されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

✴︎Rina(@liliana_17s5r9)がシェアした投稿

 

じゅんじゅんさんのインスタでは、岡山の宇野港へ寄港した様子が紹介されていました。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

じゅんじゅん(@junjun645)がシェアした投稿

 

tsuchiotsutsumidaさんのインスタでは、神戸港へ寄港した様子が紹介されていました。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tucchy Tsutsumida(@tsuchiotsutsumida)がシェアした投稿

他にも、北海道などにも寄港しているインスタなどもありましたよ。

 

カレドニアンスカイのツイッターでの評判

 

カレドニアンスカイはツイッターなどでも投稿がいくつかあるのですけど、それほど大きなクルーズ船ではなさそうですね。

 

ツイッターでの評判をみると、

 

宇品一万トンバース。このお船はもうお馴染みですな

 

クルーズ船カレドニアンスカイ?小さ過ぎてビックリ??今日も風強い??

 

今日はカレドニアンスカイが来てた??こじんまりとした良い船でした??船体の曲線が綺麗なんよね船友に連絡したら明日も何か来るらしいとの情報がワクワクが止まらんぜよ??

 

カレドニアンスカイの口コミでは、総じて「ちっちゃくてかわいくて綺麗な船」という口コミが多いようです。

カレドニアンスカイのしまなみ海道のサイクリングツアーは5分で完売

カレドニアンスカイのサイクリングツアーの予定について、FM尾道で紹介されていました。

 

計画ではクルーズ船は6月24日から8泊9日で日本各地を回る予定で、しまなみ海道では乗客は今治で一旦下船し、自らの自転車で尾道までサイクリング。尾道港(西御所岸壁)に入港したクルーズ船に再度乗船し帰国のため神戸に向け出港します。(尾道港 入港 7月2日午後1時半・出港 午後7時)

引用元:FM尾道

 

アメリカのCNNトラベルが世界で最も素晴らしい自転車ルートの一つに選んだしまなみ海道を国際的にアピールしようと、市が海運代理業のベン・ライン・エージェンシーズ・ジャパンに働きかけ企画。

 

FM尾道の記事によれば、50代の男性を中心に、販売開始からわずか5分で完売したそうです。

 

カレドニアンスカイの、日本向けのツアーを見ると、8000ドルから12000ドルくらいのツアーらしいので、日本円に直すと86万円から108万円ほど。

 

 

そのようなツアーで100人ほどに売り出されて、わずか5分で完売したというから、さすが、しまなみ海道のサイクリングの人気が、海外でも高くなっているということですね。

 

しまなみ海道を1日で走り抜ける!?

中国新聞デジタルによれば

 

中国新聞デジタルより引用

日本でサイクリングを楽しむ8泊9日のツアーに参加する米国の富裕層約100人が乗船する。

一行は7月2日に愛媛県今治市で下船後、しまなみをサイクリング観光し尾道に入る。船は同日午後1時半に広島県営3号上屋倉庫前(同市西御所町)の西御所岸壁に入港し、同7時にツアー客を乗せて出港する。

 

上の中国新聞デジタルの記事を見ると、7月2日に今治で乗客を卸し、同日2日に尾道で午後7時にピックアップするということらしいです。

 

まあ、しまなみ海道って片道75kmほどだから、全然可能なスケジュールではあるんだけど、だけど、ブログ管理人2ka(つか)としては、もっとゆっくり走って欲しいなって思うよね。

 

このツアー、尾道市が持ち込んだ企画だってことだから、しまなみ海道や尾道をアピールして持ち込んだ企画だろうって思うんだけど、それならもっと、しまなみ海道や尾道を満喫できるプランにすればいいのにって思うよね。

 

こんな風景を見ようと思えば、一日ではとっても足りないと思う。

 

 

走るだけなら75kmくらいだから、貧脚のブログ管理人2ka(つか)でも、4時間くらいで走っちゃうんだけど、それって走るだけで、全然しまなみ海道の魅力って感じられないって思うんだよね。

 

こんなパワースポットにも立ち寄れないよね。

 

 

せっかくのしまなみ海道を感じるのであれば、いろいろな場所に立ち寄りながら、途中の大三島で一泊するくらいのプランでないと、満喫できないって思う。

 

せっかくのしまなみ海道を走るのであれば、橋と夕陽なんて、絶対にしばらくじっと眺めていて欲しいシーンだって思う。

 

 

 

海外のyoutube動画で人気になった、うさぎ島の大久野島にも、一日で走り抜けるスケジュールだと、絶対に立ち寄れないだろうって思う。

 

 

 

一日で走り抜けて、「しまなみ海道って大したことなかったよ」なんて噂が、海外に流れなければいいけどって、ちょっと心配になるね。

 

せっかくなら、素敵な思い出を持って帰ってもらって、「日本のしまなみ海道は本当に素晴らしい」って、世界中に広がっていくといいなって思う。

 

しまなみ海道を満喫するには、やっぱり大三島で一泊するのが、ブログ管理人2ka(つか)としてはおすすめ。

 

大三島の大山祗神社の近くに泊まって、夜は「きつねのぼたん」さんへ行くのが、絶対に間違いないおすすめコース。

 

きつねのぼたんさんの夜の営業はこんな感じ↓↓↓

 

まあ、外国のお客さん100人は入れないだろうけどね。

 

 

 

てなわけで、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このブログは、2ka-tsukaが大好きなしまなみ海道や瀬戸内の情報と、2ka-tsukaの日常を紹介しているプライベート的なブログです。

 

このブログで紹介した内容は、内容の整理・修正して、しまなみ海道の初心者のための「特化ブログ」でご紹介しているので、そちらも参考に見て下さいね↓↓↓

 

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。お陰様で、上位に表示されています。ありがとうございます。

 

このブログの現在のランキングは?クリックしてみてね。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 こんにちは。しまな…

モデルコース

  1. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  2. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  3. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  4. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  5. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  6. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  7. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  8. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  9. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  10. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
2020年4月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

ページ上部へ戻る