夕陽の絶景 しまなみ海道サイクリングで夕陽の絶景スポットはココだ!

Pocket

abstract
しまなみ海道で夕陽の絶景ポイントはいくつもあります。ですが、サイクリングで行く場合、宿泊や移動時間などを考えたり、「しまなみらしさ」を考えあわせてみると、サイクリングで夕陽の絶景を堪能できるポイントは、それほど多くありません。このページでは、宿泊地別にしまなみ海道の夕陽の絶景ポイントを紹介するページです。

 

大三島宿泊なら「多々羅大橋」の夕陽の絶景

生口島から大三島へ。多々羅大橋の夕焼けの絶景に出会う。

@サイト管理人2ka-tsuka

尾道からしまなみ海道のサイクリングをスタート。

丁度中間地点にあるのが「大三島」です。

大三島で宿泊する場合は、「生口島」から「大三島」へわたる際に「多々羅大橋」の夕焼けの絶景を見ることができます。

@サイト管理人2ka-tsuka

上の写真は「生口島」から「多々羅大橋」へ乗り込んだあたりです。

橋を渡りきってしまうと夕陽の方角は反対になってしまうので、注意しましょうね。

 

 

大三島で宿泊する場合のおすすめの宿

大三島には有名な宿泊箇所がいくつもありますが、最近話題の宿泊施設のひとつに、グランピングを楽しむことができるWAKKAさんです。

上の写真はWAKKAさんからの朝日の写真です。

WAKKAさんはとても素敵なロケーションなので、しまなみ海道のサイクリングを、印象的なものにすること間違いなしです。

【関連】⇒大三島のWAKKAカフェの評判。「心の洗濯ができるカフェ」という口コミに激しく納得したWAKKAカフェ体験談!

大三島の観光スポット「大山祗神社」周辺で、海鮮料理を堪能する。

大三島の観光スポット「大山祗神社」には、海鮮料理の有名なお宿がいくつもあります。

特に最近話題のお宿が「さわき」さん。

さわきさんは「食べきれないほどの新鮮な海鮮料理」と、利用者の間で話題沸騰のお宿です。

【関連】⇒しまなみ魚の美味しい旅館をご紹介。

大島宿泊なら「来島海峡大橋」の夕焼けを堪能

夕焼けの来島海峡大橋のリフレクションを見るなら「ゴリラ公園」

@サイト管理人2ka-tsuka

しまなみ海道最大の橋「来島海峡大橋」。

この来島海峡大橋が夕焼けに染まるリフレクションの様子を堪能できるのが、大島の西側外周道路にある「椋名みなと公園」。

公園内にゴリラのモニュメントがあるので、通称「ゴリラ公園」

この「ゴリラ公園」からは、来島海峡大橋の全景を目の前に見ることができます。

地元で評判。大島「夕焼け小焼けライン」からの夕陽。

@サイト管理人2ka-tsuka

上で紹介した「ゴリラ公園」から15分程北側。

「泊郵便局」のあたりの防波堤の壁画が、ちょっとした人気スポットになっています。

このあたりは「夕焼け小焼けライン」といわれ、地元ではちょっとした人気スポットとなっています。

 

大島で宿泊する場合のおすすめの宿

大島の西側外周道路から来島海峡大橋の夕焼けの様子を堪能する場合、今治へ到着するころは、周囲は真っ暗になってしまいます。

もちろん、ライトを点灯して今治まで走っても全然OKなのですが、大島で宿泊もプランしてもよいでしょう。

大島には「おしゃれでかわいい」と女性に評判な宿や「魚料理がおいしくて安い」旅館などがあります。

女子旅にも人気「しまなみ海道 お宿ぽんぽこ」

@coffeewalk2014さんから許可を頂いて写真を引用しています。

「夕焼け小焼けライン」の近くにある「お宿ぽんぽこ」は女子サイクリストに人気のお宿です。

「美味しい料理に清潔なお部屋とお風呂」「とても親切丁寧なサービス」「朝食のパンがもちもちしてて盛り付けも素敵で感動」など、高評価の口コミが多い宿です。

新鮮な海鮮料理。やさしいおふくろの味。地元の食材を大切に調理と評判の「民宿 とも」

写真引用:楽天トラベル⇒クリック

大島の東側にある魚料理が評判なお宿が「民宿 とも」さんです。

楽天の口コミでも、口コミ数132件ありながら、平均点数が4.46の高評価です。

ただ、西側の外周道路から東側の外周道路へ夕方走行するのは、ちょっと距離がありすぎるかもしれませんね。

 

今治宿泊なら「来島海峡大橋」の夕焼けの絶景

夕陽に照らされながら来島海峡大橋を走り抜けよう

@サイト管理人2ka-tsuka

尾道から走ってきた場合、多くの方は今治での宿泊を目指すと思います。

そうすると、しまなみ海道最大の橋「来島海峡大橋」を夕方に走り抜けることになると思います。

サイト管理人2ka-tsukaとしては、この「夕方に来島海峡大橋を走り抜けるプラン」がイチオシです。

【関連】⇒夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

@サイト管理人2ka-tsuka

なんといっても、来島海峡大橋の上から見る瀬戸内海に沈む夕陽こそ、もっとも「しまなみ海道らしい」絶景といっても過言ではないと思います。

@サイト管理人2ka-tsuka

ドライブでは見ることのできない、自転車だからこそ堪能することができる至福の時間が、来島海峡大橋の上で夕焼け時間を迎えるプランだと、サイト管理人2ka-tsukaは思います。

今治で宿泊するおすすめのゲストハウス

今治で宿泊するならば、サイト管理人2ka-tsukaのイチオシのお宿は、今治駅前にある「シクロの家」です。

この「シクロの家」は、「NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」」が運営するゲストハウスです。

しまなみを中心にガイドツアーや自転車のイベントを広く展開しているNPO法人「シクロツーリズムしまなみ」。

しまなみ海道や自転車のことなど、なんでも教えてくれますよ。

【関連】⇒笑顔が最高に素敵!【シクロの家】のスタッフの面々!!

亀老山展望台からの夕陽の絶景「来島海峡大橋」

是非行って欲しい亀老山(きろうざん)からの来島海峡大橋の夕陽の絶景

@サイト管理人2ka-tsuka

しまなみ海道の中で、もっとも有名な絶景スポットが、「亀老山(きろうざん)展望台」です。

【関連】⇒亀老山展望台がトリップアドバイザーのランキングで国内第5位【2020年】

@サイト管理人2ka-tsuka

もちろん、どの時間帯でもすばらしい絶景を堪能できる「亀老山(きろうざん)展望台」からの風景ですが、夕陽が沈むころの情景は、筆舌尽くしがたいほどの壮大な風景です。

@サイト管理人2ka-tsuka

夕陽を受けた来島海峡の影が海に映り込む姿は、是非現地で体験して頂きたい、きっと今まで体験したことのないような、壮大な景観です。

亀老山(きろうざん)で夕焼けを見るときの注意点

@サイト管理人2ka-tsuka

この亀老山で夕焼けを見るプランとした場合、気を付けて頂きたいことがあります。

それは、「帰りの亀老山の下り道は街灯が一切ないので真っ暗な下り坂」ということです。

それなりに道幅はあり、舗装もそれほど悪い状態ではないのですが、急な下り坂で街灯が一切ないのは、かなり怖い帰り道です。

折角堪能した絶景ですので、気を付けて最後までご安全に。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

応援よろしくお願いいします。↓↓↓

サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすす…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. しまなみキャンプサイクリング無料モニターツアー NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さん主催の「…
  2. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  3. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  4. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  5. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  6. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  7. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  8. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  10. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

ページ上部へ戻る