ロードバイクの写真の立て方にトライしていたら海に落下してしまった件

Pocket

こんにちは、しまなみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)です。

 

今回は、「ロードバイクの写真の立て方にトライしていたら海に落下してしまった件」ということで、2ka-tsukaの大失敗について紹介するページです。

 

「バカなやつ」と思ってくださって結構ですので、反面教師となって、あなたがこんな失敗をしないようにしてくれればいいなと思って、恥をしのんで紹介します。

 

ロードバイクは垂直に立っている写真のほうがカッコいい

 

2ka-tsukaは、いままでは、あまり思ったことなかったんだけど、最近インスタでいろいろな方の写真を拝見するにつれ、

 

「ロードバイクって垂直に立っている写真のほうがカッコいい」って思い出したのが、ことの始まりです。

 

それまでは、あまりそんなことも考えず、センタースタンドを取り付けて走っていたわけです。

 

でも、インスタでいろいろな人の写真を見ていると、「おすすめの写真スポットの紹介をするにしても、やっぱり垂直に立っているほうが、カッコいいよね」って思いはじめてしまったというわけなのです。

 

ロードバイクを立てる方法をいろいろと探してみた。

ロードバイクを立てる方法を、いろいろと探してみたら、いくつか方法がありました。

 

ヘルメットを使う方法

ヘルメットを使って垂直に立てる方法がありました。コツをつかめば良さそうですが、ヘルメットを土台にするというのが、個人的にどうもと思い、トライしませんでした。

 

 

自撮り棒を使う方法

自撮り棒を使う方法というのが紹介されていました。これはよさそうです。これにすれば良かったと、ちょっと後悔しています。

 

 

この自撮り棒を使う方法がよさそうなのですが、2ka-tsukaは根が吝嗇なもので、「もっと安くできる方法があるんじゃないか」と探しまわったのです。

 

ホームセンタで見つけた「立てる方法」を格安で実現するツール

 

そうして見つけたのが、こちらのグッズです。↑↑↑

 

これ、なんだかわかりますか?

 

これは、お庭にウッドデッキをつくるときに使われる、デッキを支える機材なんです。

 

 

この機材を見つけたとき、「これいいじゃん」って思ったのです。

 

なんといっても

 

  • ネジ式なので高さの調整ができる。
  • デッキを支える機材だから、しっかりしている。
  • とにかく安い。




 

この中で、特に気に入ったのが、「とにかく安い」という点です。なんと300円ほど。

 

自撮り棒にしても、しっかり固定できるものであれば、2000円を超えます。

 

専用の携帯式のセンタースタンドであれば、4000円近くします。

 

それに比べると300円は、「安い」ということで、購入して、試しみたわけです。

 

路面が安定しているところでは、安定して自立

とりあえず、今回、何か所が使ってみました。

 

路面が安定しているところでは、かなり効果的に使えました。

 

伯方島:鶏小島キャンプ場にて

 

伯方島:ふるさと歴史公園にて

 

堤防の上でも大丈夫

 

伯方島:喜多浦八幡神社にて

 

ところが・・・

 

多々羅大橋絶景スポットで、それは起こってしまった。

 

今回の目的地は「伯方島をサクッと回って、瀬戸田でタコ天とタコ飯を食べて、因島を周って帰ってくる」という予定にしていました。

 

 

ところが、伯方島の見どころが多く、当初2時間ほどで予定していたものが、3時間以上かかっても、まだ終わらないという状態でした。

 

とにかく「多々羅大橋の絶景スポットだけは、写真撮って行こ」と思った2ka-tsukaは、予定していた防波堤へ。

 

この防波堤でも、何枚か写真を無事撮り終えました。

 

 

「ちょっと傾いてるなぁ」と思い、自転車をセットしなおしながら、

 

「防波堤は、石が均一でないから、今後はやめたほうがいいかも」と思いながら、最後の一枚を撮ろうと、一眼レフの露出の設定をみようと、カメラのディスプレイをみた瞬間、

 




 

 

「ドボン」という音がして、顔をあげた目の前に、自転車の姿はなかったのです。

 

安定性を欠いた堤防の上で、支承機材は、正常に機能を発揮してくれなかったというわけです。

 

 

 

自転車に取り付けてあったスマホと、2ka-tsukaが身に着けていたコンデジは、お釈迦様になってしまいました。

 

一番レフのD200は、通常通り正常に動作してくれたので、その後の大半の予定は、クリアできたのでした。

 

今回の教訓

 

ロードバイクの写真の立て方にトライする際には、地面が安定したところでトライしよう。

 

海に飛び込むときは、ひと呼吸おいて、身の回りのもとを外してから、海に飛びこもう。

 

以上です。

 

反面教師として、参考にして頂ければ幸いです。

 

 

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しま…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しま…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近の投稿

アーカイブ

ページ上部へ戻る