しまなみ海道で開始されたE-BIKEアクションについて問い合わせしてみた。

Pocket

しまなみ海道で、E-BIKEアクションが開始されるという情報を聞いた。

 

どうやら、E-BIKE(電動アシスト付きスポーツタイプ自転車)のレンタサイクルを本格的に実施するための実証実験らしい。

 

E-BIKE(電動アシスト付きスポーツタイプ自転車)アクションについて、レンタサイクルターミナルの「サンライズ糸山」と「ジャイアントストア」にヒアリングしてみたので、ご紹介したいと思います。

 

E-BIKE(電動アシスト付きスポーツタイプ自転車)アクションとは

E-BIKE(電動アシスト付きスポーツタイプ自転車)アクションとは、E-BIKE(スポーツタイプの電動自転車)の普及に向けたレンタル事業の実証実験だそうです。

 

しまなみ海道をサイクリングしてみたいけど、全長70kmの走破には自信がない人の、需要喚起を促そうってことらしい。

 

ちょっと記事を引用してご紹介。

 

「旅行新聞」さんから引用

全長70㌔の同海道はサイクリング道路として名高いが、般的な自転車で8―10時間ほどかかり途中で断念する人も多い。E-BIKEを使えば6―8時間ほどで制覇できる。サイクリング経験が少ない女性や、シニア層、普段運動習慣がない人を対象に、しまなみ海道の利用を促進する。

 

しまなみ海道は、きれいなところが沢山あるから、確かに、あちらこちら立ち寄りながら走ると8時間から10時間かかるかもね。

 

サイクリング経験の少ない女性や、シニア層にしまなみ海道のサイクリングを楽しんてもらって、しまなみ海道の魅力に触れた人が、「ちょっと本格的にロードバイクでサイクリングを楽しんでみようか」という切り口は、とってもおもしろい実証実験だと思うね。

 

さらに引用。

 

「旅行新聞」さんから引用

今後は、アンケートを基に環境を整備し、四国を一周するための環境整備を進めていく。

 

これって、すごくいいね。

 

インスタのフォロワーさんからの情報だと、今、鳴門大橋を自転車が走れないか検討しているということだから、これが実現したら、しまなみ海道から瀬戸内を通って、父母ケ浜や紫雲出山の風景を楽しみ、小豆島や直島の瀬戸芸を楽しんで淡路島までのサイクリングロードなんていうのも、E-BIKE(電動アシスト付きスポーツタイプ自転車)で楽しむなんてことも可能になるかもね。

鳴門大橋を自転車が走れないか検討中なんだって。

 

それでは、実際のE-BIKE(電動アシスト付きスポーツタイプ自転車)アクションについて紹介します。

 

E-BIKE(電動アシスト付きスポーツタイプ自転車)の実施期間

E-BIKE(電動アシスト付きスポーツタイプ自転車)アクションの実施期間は、2019年7月14日から1年間ということです。

 

その後、実際にE-BIKE(電動アシスト付きスポーツタイプ自転車)の運用をするかどうかは、この一年間の利用実態に掛かっているみたい。

 

借りたあとアンケートがあるみたいだから、アンケートの結果があまりよくないと、中止になることもあり得るんだって。

 

E-BIKE(電動アシスト付きスポーツタイプ自転車)アクションのレンタサイクルの値段

実はE-BIKEアクション期間中のE-BIKEのレンタサイクルの値段は、レンタサイクルターミナルとジャイアントストアで、値段が違うんだよ。

 

ちょっと比較表を作ってみたから、参考にしてみてね。

 

項目 レンタサイクルターミナル ジャイアントストア
レンタル料金 3000円(6時間) 5000円(5時間)
追加料金 延長不可 1時間ごとに2300円
乗り捨て 乗り捨て不可 乗り捨て不可
レンタル日数 日帰りのみ 一泊二日可
宿泊の際のレンタル料金 宿泊不可 16000円

 

この表の中で、レンタサイクルターミナルというのは、公共のレンタサイクル。

 

尾道側なら「尾道レンタサイクルターミナル」今治側なら「サンライズ糸山」だよ。

 

レンタサイクルターミナルについては、こちらで詳しくご紹介。

 

 

ジャイアントストアは、尾道側なら「onomichiU2」 今治側なら「今治駅」にある。

 

ジャイアントストアについてはこちらを見てね↓↓↓

 

 

 

 

 

E-BIKEアクションに参加するときの注意点

E-BIKEアクションに参加しているのは、公共のレンタサイクルターミナルと民間のジャイアンストアだけど、対応に随分と差があるので、注意が必要だよ。

 

最後にE-BIKEアクションの注意点をまとめてみた。

 

公共のレンタサイクルターミナルでは予約はできません。

公共のレンタサイクルターミナルでは「E-BIKEアクションでは予約は受け付けていません」とのことでした。

 

ジャイアントストアでは、予約できるみたいだよ。

 

貸出時間に差がある。

レンタサイクルターミナルとジャイアントストアでは貸し出し時間に大きな差があるよ。

 

レンタサイクルターミナルでは、貸出し時間は「E-BIKE(電動アシスト付きスポーツタイプ自転車)の貸し出しは条例で6時間」と決められているんだって。

 

これって、なんかよくないよね。

 

せっかく「E-BIKEでしまなみ海道を縦走しよう」って思っても、これではできないじゃん。

 

それに対して、ジャイアントストアはさすが。

 

「貸出時間に制限はありません。ただし乗り捨てはできません」とのこと。

 

つまり、尾道でE-BIKEを借りて今治へ行ったら、なんらかの方法で尾道まで戻って来なきゃいけないってこと。

 

バッテリーについては、今治なり尾道なり行った先で交換してくれるみたいだよ。

 

乗り捨てはできない

上でもちょっと触れたけど、E-BIKEは、レンタサイクルターミナルでもジャイアントストアでも乗り捨てはできないということでした。

 

乗り捨てっていうのは、レンタサイクルターミナルで言えば、しまなみ海道の中にある13か所のレンタサイクルターミナルのどこでもレンタサイクルを返却できるという、しまなみ海道独特のルール。

 

ジャイアントストアで言えば、例えば尾道で借りたレンタサイクルを今治で返却できるというシステム。

 

この「乗り捨て」がE-BIKEではできないってことです。

 

まあ、高級なバイクだし、重量も重いだろうから、返却が大変ってことなんだろうね。

 

ということで、E-BIKEアクションについてまとめてみました。

 

サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)の印象としては、レンタサイクルターミナルの場合は、ちょっと片手落ちじゃないかいって感じ。

 

だって、E-BIKEアクションって、しまなみを縦走できない人に向けて、楽しんでもらおうということではじめたってわけじゃない。

 

それが、6時間しばりで、しかも借りたところで返さなきゃいけないなんて、なんだか片手落ちだよね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

しまなみの初心者へのおすすめコースはこちらを見てね↓↓↓

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。

お陰様で、上位に表示されています。

このブログの現在のランキングは?
クリックしてみてね。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)へご質問やお尋ねになりたいこと、あるいいはこのブログへの掲載希望などある方は、以下の問い合わせメールからご連絡をお願いいたします。

48時間以内に、サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)よりご連絡も仕上げます。

関連記事

コメントは利用できません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る