今治タオルはタオル美術館では買えないので注意!

Pocket

今治タオルはタオル美術館では買えないので注意!

あと二か月あまりでGW。

GWはしまなみ海道へサイクリングへ行こうと計画を立てている人も沢山いらっしゃると思います。

はじめてのしまなみ海道のサイクリングだから「自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリング」と思っている人。

今年は10連休。早くレンタルの予約をしないと、自転車借りられなくなってしまいますよ。↓↓↓

しまなみ海道のレンタサイクルターミナルの情報は、こちらを参考にしてくださいね。

ところで、「しまなみ海道へサイクリング行ったら、今治タオルの聖地【タオル美術館】で今治タオルを買おう」と思っているかたへ残念なお知らせがあります。

実は、「タオル美術館」で販売している95パーセントくらいのタオルは「今治産タオル」であって「今治タオルブランド」ではありません。

これを知ったときの、私の奥さん、A型辛口HDちゃんの怒りといったら。。。

サイト管理人2ka-tsuka
この間行った、タオル美術館って、売っているのは今治タオルじゃないんだって。
A型辛口HDちゃん
どういうことよ。お母さんのお土産でも買っちゃたじゃないのよ!
サイト管理人2ka-tsuka
なんでも、タオル美術館で売っているタオルは、殆どが「今治産のタオル」で、「今治タオルブランド」ではないんだって。
A型辛口HDちゃん
ちゃんと説明しなさいよ。それって、詐欺じゃないの!?誰だって今治タオルって思うじゃない!!!

ということで、詳しく説明していきますね。

タオル美術館とは

タオル美術館とは、今治市内から車で20分ほど離れた場所にある、とっても素敵なタオル専門の美術館です。

今治駅前からの位置関係はこんな感じです

距離にして13kmほど。

登坂もあるので、自転車で走ると1時間ほどかかります。

今治にしては、とっても素敵な施設です。

庭のガーデニングも、綺麗に手入れできていて素敵です。

ムーミンと提携しているようです。

展示も凝っています。

タオル美術館は、とっても素敵な施設です。

デートで行くには、女子にとっては、かなりポイントの高い施設ではないでしょうか。

A型辛口HDちゃんも「何時間いてもあきない」って言っていたくらい、魅力的な施設のようです。

男性のサイト管理人2ka-tsukaにとっては、30分も見れば、「もういいや」という感じではあるのですが・・・

タオル美術館を運営している会社

タオル美術館を運営している会社は、「一広株式会社」という会社です。

今治に本店を置く会社としては、トップクラスの会社です。

以下、「一広株式会社」のHPより引用

一広株式会社より引用

当社は1971年、愛媛県今治市にて織機6台からスタート。1990年代には東京営業所と中国大連に工場を設立、国内での販路拡大のみならず、海外マーケット展開にも力を入れてまいりました。そして、現在では業界トップクラスのシェアを維持しながら時代の変化を敏感にくみ取り、製品や技術の開発、OEMなどの新たなビジネスにも注力し、積極的に挑戦し続けることで更なる成長を目指しています。また、タオル美術館グループの中核企業として、「安心」で「良質」な製品をお客さまのニーズに合わせた価格でお届けするために、製造に関わる全工程において品質管理を徹底し、生産性の向上に努めております。

一時は、今治市の商工会議所の会頭をつとめていたそうですが、ある事件がきっかけで、商工会議所の会頭も辞任。

それ以来、今治タオルブランド名も、使わないことになったそうです。

タオル美術館の産地偽装問題

タオル美術館の「ある事件」とは、「今治タオルブランド」の基準を満たさないタオルを「今治タオルブランド」として、販売していたという、いわば「産地偽装」の不祥事です。

ウィキペディアより引用

2015年 – 品質基準値を満たしておらず「今治タオル」の認証を受けることができない20種類の商品に別の商品用として得た同ブランドのロゴを付けたタオルを出荷していたことが判明し、該当商品を回収。会社側は担当者が多忙を理由に検査に出していなかったと釈明している。
同社はベトナム、中国に工場(子会社)を持ち、国内(今治)にあった織機をほとんど海外に移転してしまっている。そのため、今治での生産能力以上の「今治タオル」を出荷しているのではないかと、かねてより疑問の声があった。

「担当者が忙しくて、『今治タオルブランド』を表示認証を受けるための検査を受けていなかった」ことで、検査してみたところ結果的に「今治タオルブランド」の基準を満たさない商品を販売していたということのようです。

「今治タオルブランド」の品質基準とは

それでは、今治タオルブランドの品質基準とは、どのような基準でしょうか。

「今治タオルブランド」に求められる品質基準とは、「吸水性」「脱毛」「パイル率」のほかに「洗濯時の品質保持」「物性」「有機物質」など、様々な厳しい条件があります。

これらを満たさないで「今治タオルブランド」を販売することは、私の奥さんのA型辛口HDちゃんが激怒したように、「今治タオル」と信じて購入した人にとっては、「詐欺」だと思われても仕方ないのではないでしょうか?

だって、お母さんへの折角のお土産として、「今治タオルおみやげで買ってきたよ。さすが今治タオル、とっても肌触りがいいんだよ」なんて、喜んでもらいたいと思って買って帰ったのに、それが「今治タオルではなかった」なんて、あまりに残念ではないですか。

タオル美術館には、本当に今治タオルは売っていないのか?

この不祥事依頼、タオル美術館には、タオル美術館には今治タオルは置いていない。というのが、今治の地元に住んでいる知人からの情報でした。

この知人の弁を借りれば「あんな今治タオルのブランドをおとしめるようなところのタオルは買わない」というのが、今治に在住している知人の話でした。

ですが、本当にタオル美術館に、今治タオルは置いていないのでしょうか?

というか、私の奥さんA型辛口HDちゃんが購入したタオルが今治タオルでなかった、文句のひとつも言ってやろうと思い、タオル美術館へ確認に行って来たのです。

「タオル美術館ブランド」で「今治タオル」の表示はありません。

こちらも「タオル美術館ブランド」で「今治タオル」の表示はありません。

こちらもです。「タオル美術館ブランド」の表示だけです。

「今治タオル」ではなく「今治産タオル」というわけです。

タオル美術館へ行って、実際にタオルをよ~く観察してみると、確かにあの「今治タオルブランド」のロゴはありません。

あ、今治タオルブランドのロゴってこんなのね。↓↓↓

A型辛口HDちゃんお気に入りのコンテックスさんの今治タオル。

ということで、確かにタオル美術館に「今治タオル」は、ぱっと見見当たりませんでした。

で、敢えて店員さんに「今治タオルのロゴの入ったタオルはないんですか?」と聞いてみました。

以下、店員さんとのやりとりの様子です。

サイト管理人2ka-tsuka
お客様へ贈答ように、今治タオルの「ロゴ」が入ったタオルが欲しいんですけど、どこにありますか?
店員さん
今治タオルのロゴの入ったタオルは、ごくわずかしたございません。
サイト管理人2ka-tsuka
え、今治タオルを扱っているんでしょ??
店員さん
いえ、当店のタオルは「今治産のタオル」ということで、今治タオルブランドのタオルは、一部のコーナーでのみ販売させて頂いています。

ということで案内されたのがこちら↓↓↓

ほんのわずかなスペース、わずかなコーナーで、申し訳なさげに、確かに今治タオルは販売していました。

きっと、私のように「今治タオルブランドのロゴが入ったタオルが欲しい」といったお客さんのために、わずかに在庫しているのでしょうね。

まとめ

タオル美術館で販売しているタオルは、95パーセント以上は「タオル美術館ブランド」というブランドで、「今治タオルブランド」ではありません。

ですが、施設自体はとってもきれいなので、施設を見学にいくのはおすすめだと思います。

今治タオルブランドの商品を実際に手に取って確認したい場合は、今治市内にある「コンテックスタオルガーデン」や「今治タオル本店」などが、きれいに陳列されているのでおすすめです。

コンテックスタオルガーデンについては、こちらの記事でちょっとだけ触れていますので、ご覧くださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。

お陰様で、上位に表示されています。

このブログの現在のランキングは?
クリックしてみてね。↓↓↓

サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)へご質問やお尋ねになりたいこと、あるいいはこのブログへの掲載希望などある方は、以下の問い合わせメールからご連絡をお願いいたします。

48時間以内に、サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)よりご連絡も仕上げます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る