三原の公園で保護された「保護猫」その後

Pocket

しまなみ海道と接する広島県の三原市で保護された「保護猫」が新聞やニュースで話題になっています。

この「保護猫」が保護されたのは、三原市内の公園。

公園の管理運営のお仕事をしている女性が、公園内の排水路で泣いているのを聞きつけ、消防署へ連絡をとり救出しました。

この行為が迅速ですばらしく、「今の時代にとても明るい話題だ」と、三原市長からも感謝の言葉を頂き、一緒になって救出をした消防署の職員さんも市長からお褒めの言葉を頂け、消防署の署長さんからも感謝されたそうです。

ところでその保護猫、その後どのような状況か気になりませんか?

発見時は瀕死の状態だった三原の三匹の保護猫

これらの救出された保護猫。

実はなんと三兄弟。

救出されたときには、おにいちゃん猫とおねえちゃん猫が末っ子の子猫をかばうように寄り添っていたそうです。

この末っ子の子猫、発見されたときは瀕死の状態で、目も明けられず、すぐにでも治療をうけさせなければ、命にかかわる瀕死の状態だったそうです。

保護猫は発見した女性の看病を受け順調に回復

この3兄弟の保護猫たち、発見者の女性に引き取られ、あたたかな介護をうけ、順調に回復しているそうです。

発見したのは公園管理の仕事をしているmoeさん。

このmoeさん、実は私の前職が同様の仕事をしていたこともあり、公園管理の仕事をはじめるにあたりアドバイスした経験があり、以前からの知り合いでもありました。

子猫たちを引き取って育てるべきなのか随分迷ったmoeさん

moeさんは、この子猫たちを本当に引き取っていいのかどうか、はじめはかなり葛藤があったそうです。

全ての野良猫を助けることはできませんし、「この子たちだけを保護するのは自分のエゴなのか」「仕事をしている間は大丈夫なのか」などなど沢山の不安もあったそうです。

それでも、公園の管理の仕事の途中に、たまたまその場所を通りかかり、か細い子猫たちの声が聞こえ、思い切って消防署に電話したら、消防署の方々がきてくれて救出してくれたことに「深い縁」を感じたそうです。

そして「この子たちが元気になって、安心して託せる里親が見つかるまでは、絶対に安心して育つことができる環境を与える」と決心して、引き取ることにしたのでした。

クラウドファンディングで保護猫に支援してくれる人を探し始めた三原の公園管理士

 

保護猫たちが安心して育つ環境を与えるためには、いろいろと出費もかさみます。

餌代もかかるし病院代も。

昼間は仕事に出かけるため、日中の温度管理のためにエアコンを掛けて置くため、電気代もバカになりません。

これらの負担を自ら背負ってしまって、自分が健康を害したら、元も子もありません。

そこで、「クラウドファンディングで支援する人を集めてはどうですか」とアドバイスさせて頂きました。

サイト管理人2ka-tsuka
クラウドファンディングで支援する人を集めてはどうでしょう。

 

ところが・・・

個人ではプロジェクトの承認を得ることが難しいクラウドファンディングにトライを繰り返し突破!

クラウドファンディングにもいろいろありますが、「個人でプロジェクトを立ち上げ」となると、かなり厳しい審査があるそうで、moeさんのプロジェクトも、なかなか承認がおりなかったそうです。

それでも元来がんばりやさんのmoeさんは、何度もトライをして、ようやく承認を得ることができました。

プロジェクトが承認されて約1週間ほどですが、moeさんの活動に共感して下さったかたから支援を得ることができ、目標の約50パーセントを集めることができています。

私も縁あってクラウドファンディングを薦めさせて頂いたこともあり、moeさんの活動を紹介させて頂いているわけです。

沢山の皆さんから支援を頂いたおかげで、保護猫三兄弟は元気に安心して、すっかりやんちゃぶりを発揮している様子です。

三原の保護猫たちダイアリー

moeさんのSNSから、保護猫たちが新しい生活になじんでいく様子を紹介します。(写真引用はmoeさんの許可を得て引用しています。)

三原の公園で発見(6月12日)

保護猫たちが三原の公園内で発見され、消防署の方々の協力で救出されたのは6月12日でした。

その日のうちにmoeさんに引き取られました。

なんとなくおびえて警戒している様子が見えます。

早くも探検に出かけるお兄ちゃんとお姉ちゃん

エサを食べて元気が出たおにいちゃん猫とおねえちゃん猫は、早速探検にでかけはじめました。

衰弱していた三男坊もなんとか餌を食べてくれたそうです。

傘立てに入って動けなくなったり、なかなかゆっくり眠れませんね。

保護猫三兄弟のおうち完成(6月13日)

翌日には保護猫3兄弟のおうちが完成していました。

こんな立体的なゲージがあるんですね。

興味深々でのぞき込むおねえちゃんの様子が愛らしいです。

保護猫三男坊「ちいちゃん」外慣らしに出かける(6月19日)

救出のときに一番衰弱していた三男坊の「ちいちゃん」

すこしづつ回復しているものの、おにいちゃんとおねえちゃんんみたいに元気に動けない為、moeさんが外慣らしにつれていく様子が紹介されていました。

そのときの寝顔がこちら。

天使の寝顔ですね。

男の子は甘えたがり(6月20日)

どうしても三男坊のちいちゃんを構いがちになるのをみて、おにいちゃんも「甘えた」になってくる様子が紹介されてました。

おにいちゃんといっても、まだほんの子猫だから甘えたいさかりですね。

新聞にとりあげられる(6月22日)

救出劇の様子が新聞にとりあげられました。

公園の名前も出たので、フェイスブックが一時ダウンするほどだったそうです。

三男坊「ちいちゃん」はおにいちゃんとおねえちゃんを追いかけ回すほどやんちゃに(6月30日)

moeさんのツイッターやYoutubeでは、日々の保護猫三兄弟の様子をみることができます。

保護猫三兄弟の最新情報⇒https://twitter.com/N14Emoe9

Youtubeチャンネル登録⇒https://bit.ly/363V99H

直近のYoutube動画では、三男坊の「ちいしゃん」がお兄ちゃんやお姉ちゃんを追いかけ回して、最後にはつきとばされて呆然とする様子なども紹介されています。

瀕死の状態で目も開けられなかった様子を思い返すと、今のヤンチャぶりは目を見張るほどの回復ぶりです。

「moeさんに助けられてホントによかったね」と思います。

引き続きご支援のご協力お願いします。


もえさん
ご支援頂いた皆様、ありがとうございます。

もえさんはそんなふうに機会があるごとにおっしゃっています。

moeさんも安心して、保護猫三兄弟を見守りながら生活できているようです。

クラウドファンディングをおすすめした私としても、ほっとしています。

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWのしまなみ海道のレ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 GWしまなみ海道自転車…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  7. 2018-12-25

    しまなみ海道のレンタサイクルはひどい!?悪い口コミを知っておけば対策もできるよね!

    こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道のレンタサイクルおすすめはここだ!周辺のグルメスポットと併せてご紹介【2020年更新】

    こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…

レンタサイクル情報-2

  1. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすす…
  3. こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-tsukaです。 2020年、しまなみ海道がナショナ…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。最新情報は公式サイトを確認願います。 尾道から自転車をレ…
  6. こんにちは、しまなみ大好きブログ管理人2ka(つか)です。 このブログは、しまなみ海道サイクリ…
  7. ※料金・内容は記事作成時点の料金です。コロナ渦の中料金や内容が変更しています。最新情報は公式サイトを…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? ※料金・内容は記事作成時…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの8選 【2020更新】

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの8選 【2020更新】 …

モデルコース

  1. しまなみキャンプサイクリング無料モニターツアー NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さん主催の「…
  2. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  3. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  4. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  5. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 こんにちわ。しまな…
  6. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  7. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  8. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  10. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
2021年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

ページ上部へ戻る