認知症の改善のトレーニングにタンデム自転車が効果的ではないだろうか?

Pocket

こんにちは、しまなみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)です。

 

はじめてしまなみ海道へ来る人には、絶対にしまなみ海道を満喫して帰って欲しい!!と思って、このブログやSNSで紹介しています。

 

今回は、しまなみ海道の情報ではないのですが、自転車つながりということで、タンデム自転車の話題です。

 

認知症の診断を受け落ち込んでいる父

 

実はサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)の父が、認知症の診断を受け、このところ落ち込んでふさぎ気味なんです。

 

そこで、「これでは、認知症も進むばかるだ!まずい!!」ということで、認知症の改善にタンデム自転車が効果的ではないだろうかと思い、80歳の父親をタンデム自転車のイベントへ連れ出したときの様子を紹介したいと思います。

 

まずは、そのときの様子を動画にまとめてみましたので、よろしければご覧ください。↓↓↓(音出るので注意)

 

 

80歳を目前に「認知症」の診断を受けた父

サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)の父親は、この数年、糖尿が見つかったり、盲腸の手術をしたりして、最近ふさぎがちなんです。

 

そこへ来て、今回は「認知症」という診断を受けたものだから、余計に応えたようです。

 

認知症の診断を受ける前よりも、さらに元気がなくなってしまいました。

 

これではまずいと、「地域包括支援センター」へ相談してみたのです。

 

地域包括支援センターが教えてくれたタンデム自転車で活動している「NONちゃん倶楽部」

サイト管理人2ka-tsuka
親父が以前に増して元気がないから、外へ連れ出したい。介護用のタンデム自転車について聞きたいけど、どこか知らない?

 

スタッフ
松山市にNONちゃん倶楽部というところがあります。こちらから連絡とってみますね。

 

ということで、松山市内で障害のある方へ向けて、タンデム自転車を使った活動をしている「NONちゃん倶楽部」というNPO法人さんの活動を知り、訪問してみることにしたのです。

 

タンデム自転車を使って障碍者向けのイベントを開催している「NONちゃん倶楽部」

NONちゃん倶楽部の津賀代表

 

このNONちゃん倶楽部、訪問してお話を聞いてみて、「このNPO凄い!!」って思ったのが、保有しているタンデム自転車の数。

 

20台以上はあるのではないかと思う。

 

これだけでは、それほど驚くことではないのだけど、驚いたのは、これらのタンデム自転車の殆どは、企業からの寄付だというのである。

 

そのくらい、多くの企業から、この「NONちゃん倶楽部」の活動が、注目を集めているってことなんですね。

 

イベントに集まった、参加人数の倍以上のボランティアサポートスタッフ

今回のイベントの参加人数は14人。

 

この14人に対して、倍以上の人数のボランティアスタッフが、サポートしてくれるというので、また驚き。

 

そのくらい、このNONちゃん倶楽部の活動に、賛同しているという人が多いってことなんだね。

 

タンデム自転車は認知症の改善のトレーニングとして効果はあるのか?

今回、タンデム自転車のイベントに親父を連れ出してみて、「これは続けトレーニングしていれば、絶対に効果があるだろ!!」と感じたので、紹介しておこうと思い、このページで紹介してみようと思いました。

 

薬に依存しない認知症の改善方法

薬に依存しない、認知症に改善に効果がある方法としては、以下のようなことが効果的って紹介されていました。

 

  • 脳トレ:脳への刺激ということですね。
  • 自信を持たせる:できないからなんでもしてあげるというのは良くないようです。
  • 本人が興味を持つことをさせる。
  • 季節の移ろいを感じさせる。
  • 話を聞いてあげる。

などなどが紹介されていました。

 

これら、全てタンデム自転車には、あてはまるのではないか!!って思うんですよね。

 

サイト管理人2ka-tsuka
タンデム自転車って、認知症の改善方法の内容を、網羅しているって思うんだよね。

 

次は来島海峡大橋へ

 

今回のタンデム自転車のイベントで、親父が前向きの発言をするようになったので、サイト管理人2ka-tsukaとしては、このタンデム自転車で認知症を改善する方法を、もう少しやってみようと思っています。

 

ということで、次回は、来島海峡大橋へ。

 

 

来島海峡大橋は、しまなみ海道の中で、最長にして最大。

 

もっともしまなみ海道らしい橋。

 

 

今回、はじめてタンデム自転車に乗ってみて、「親父を乗せても結構走れるじゃん」ってことがわかったので、次回はこの「来島海峡大橋」へ行ってみようと思っています。

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 こんにちは。しまな…

モデルコース

  1. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  2. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  3. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  4. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  5. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  6. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  7. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  8. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  9. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  10. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
2020年5月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

ページ上部へ戻る