「しゃまなみ」が2020年話題になるかも。「しゃまなみ」っていったい何?

Pocket

しゃまなみ」って、なんのことかわかりますか?

 

この「しゃまなみ」なんですけど、「2020年の話題になるかも」って思うような、企画が立ち上がっているみたい。

 

このページでは、この「しゃまなみ」について、ちょっと触れたいと思います。

 

「しゃまなみ」とは

「しゃまなみ」とは、「しまなみ海道」と「やまなみ街道」とを掛け合わせた名前だそうです。

 

しまなみ海道は、世界でも猛アピール中だし、国内でも様々に取り上げられているから、ご存じだと思うけど、「やまなみ街道」は、まだまだ知名度は低いと思う。

 

やまなみ街道沿いの「世羅」はとっても綺麗なお花畑の町です。

 

この「しまなみ海道」と「やまなみ街道」が、実は魅力的な立ち寄りポイントが満載なので、「一緒に併せてアピールしてしまえ~ぇ」っていうのが、今回持ち上がった企画のようですね。

 

しまなみ海道は知ってるけど、やまなみ街道ってどこを走っているの?

しまなみ海道はなんとなくわかるけど、「やまなみ街道」はどこ走ってるのって思う方も多いかと思います。

 

実はやまなみ街道は、広島県の「尾道」から島根県の「松江」まで続く、全長約150kmほどの「自動車専用道路」のことをいいます。

 

「尾道ってしまなみ海道の起点じゃないの?」って思う人もいるかと思います。

 

そうなんです、尾道から南へ行けば「しまなみ海道」、北へ行けば「やまなみ街道」と、「しゃまなみ」の起点になっているのです。

 

 

 

やまなみ街道は「自動車専用道」

 

やまなみ街道は自動車専用道路です。

 

「自動車専用道路」は「高速道路」と違って、管理するのが国交省。(高速道路はNEXCO)。

 

つまり、国が管理人している「国道」なので、高速料金はいらない。

 

無料で利用できる、高速道路みたいなものだね。

 

これは、とってもうれしい。

 

なんといっても、瀬戸内海側の尾道から、中国山地を無料で越えて島根県の松江まで行けてしまうんだからね。(実際は松江に入るところで、高速道路を利用するので、高速道路区間はお金がかかります。)

 

松江と言えば、やっぱりカニだよね。

 

150kmほどだから、車でいけば2時間ほどで、松江まで行けてしまう。

 

しかも無料。

 

実は、ブログ管理人2ka(つか)の息子が、島根の大学に行っていたので、この「やまなみ街道」は何度も利用して、「ほんとありがたい」って感謝しているのが、この「やまなみ街道」なのです。

 

びっくり!「しゃまなみ」既に公式サイトが立ち上がっていた!!

ブログ管理人2ka(つか)は、今回はじめて「しゃまなみ」って言葉を聞いたんだけど、すでに立派な公式サイトが立ち上がっていてびっくり。

しゃまなみ公式サイト⇒こちら

 

おすすめの観光スポットや立ち寄りスポットなども、すでにきれいに取りまとめられていて、これまたびっくり。

 

 

「しゃなみ」沿いに、立ち寄りポイント、沢山あるんだねぇ~。

 

何回かに分けていかないと、とっても回りきれないねぇ。

 

松江の話題のスポット「ベタふみ坂」と周辺のおすすめスポット

松江の話題のスポットといえば、TV-CMで有名になった、「ベタふみ坂」こと「江島大橋」があります。

 

この「江島大橋」は、松江といいながらも、松江市の北側にあり、鳥取県の「境港」に近い場所にある。

 

松江市内から、車で1時間かからないくらいで行けたと思うよ。

 

 

この「ベタふみ坂」は、ほとんど境港に近い場所だから、日本海のとっても美味しいお魚が食べられるお食事処が多い。

 

中でも、島根の大学に通っていた息子が、「絶対に美味しいから、ここに行こ」と連れていってくれたのが、「お食事処『かいがん』」という、お魚料理を食べさせてくれるお店。

 

 

ブログ管理人2ka(つか)の自宅は福岡で、福岡でもおいしいお魚料理食べてるんだけど、そのお魚料理よりも、レベルが違うって感じの美味しさです。

 

尾道から2時間くらいで、高速料金も掛からないから、ガソリン代だけで境港までいけるのは、「やまなみ街道、よく作ってくれた」って感じだね。

 

 

水木しげるロードも「ベタふみ坂」からすぐ近く

 

境港でもうひとつ忘れてはいけないのが、あの「ゲゲゲの鬼太郎」で有名な「水木しげるロード」

 

とっても昭和レトロな雰囲気ながらも、綺麗に整備されてあって、約800mの通りに177体の妖怪ブロンズ像が立ち並び、お散歩するには、とってもおすすめの場所です。

 

25周年を記念して、大規模なリニューアルが行われたみたいだね。

 

樹木の剪定まで、おばけみたいに見えるように、気を使っているみたい。

 

宍道湖に沈む夕陽が仏様の手の上に

 

この日は、ベタふみ坂と境港を観光したのち、松江市内へ戻り、松江市内からほど近いところにある、女性客が大急増中の「綺麗」で有名な「玉造温泉」へ宿泊することになっていた。

 

この玉造温泉へ行くとき、途中で宍道湖の湖岸を走る。この湖岸からは、宍道湖に沈む夕陽の絶景スポットなんだね。

 

特に有名なのは、仏様の手のひらに夕陽がのっている写真を撮影できるスポット。人気の場所なので、人もものすごい。

 

すぐそばに車を停めるスペースがあるけど、天気のいい日は停められないかもね。

 

宍道湖から玉造温泉は、ほんのすぐだよ。玉造温泉については、過去記事をみてね↓↓↓

 

辛口妻のHDちゃんも、大絶賛の玉造温泉だったよ↓↓↓

 

 

「しゃまなみ」まとめ

ということで、2020年に話題になるかもしれない「しゃまなみ」について、ちょっとだけ紹介してみました。

 

松江へは息子が在学中に何度か通いましたが、みどころの多いとても素敵な街です。

 

しかも、山陰のお魚料理は、レベルが全然違う。街中でふだん食べているお魚料理とは、カルチャーショックをうけるほどレベルが違うって感じでしたよ。

 

さらに、しつこいようだけど、やまなみ街道のほとんどの部分は無料区間だからね。

 

「しゃまなみ」から目が離せないね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このブログは、2ka-tsukaが大好きなしまなみ海道や瀬戸内の情報と、2ka-tsukaの日常を紹介しているプライベート的なブログです。

 

このブログで紹介した内容は、内容の整理・修正して、しまなみ海道の初心者のための「特化ブログ」でご紹介しているので、そちらも参考に見て下さいね↓↓↓

 

ランキングの応援頂けると、しまなみのサイクリングを楽しみたい人へ、沢山情報を提供できます。お陰様で、上位に表示されています。ありがとうございます。

 

このブログの現在のランキングは?クリックしてみてね。↓↓↓


サイクリングランキング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

関連記事

コメントは利用できません。

【スポンサー広告】

【ご連絡】しまなみのポタリングマップ「しまぽた」作ったよ

50回以上しまなみ海道へ通ったサイト管理人2ka-tsukaがおすすめ場所のポタリングマップ「しまぽた」を作成しました。 いろいろなカテゴリーやキーワードで検索できるので、使ってみて下さいね。

「しまぽた」はこちら>

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、しまなみ…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 こんにちは。しまな…

モデルコース

  1. こんにちわ、しなまみ大好きサイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)で…
  2. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  3. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  4. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  5. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  6. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  7. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  8. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  9. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  10. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
2020年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

ページ上部へ戻る