【温泉旅行】【ホテル玉泉】の評判と私たちが体験した感想

Pocket

【ホテル玉泉】の評判と私たちが体験した感想

こんにちは、しまなみ海道大好きサイト管理人2ka-tsukaです。

このブログはあくまで、しまなみ海道のサイクリングの情報の発信をしているブログなのですが、

時々、サイト管理人2ka-tsukaの旅行やグルメ情報も紹介しています。

この数日は、島根県の玉造温泉へ行ってきたので、その情報を紹介しています。

前回は玉造温泉の温泉街について紹介しましたので、よかったら見てね↓↓↓

 

今回は、サイト管理人2ka-tsukaの奥さん、「辛口A型HDちゃん」が「どうしてもここへ泊まりたい!!」といった、【ホテル玉泉】さんの宿泊した体験談の紹介です。

ホテル玉泉さんの口コミや評判と、実際に私たち夫婦が宿泊した感想を紹介したいと思います。

お役立ていただけますと幸いです。

ロビーを入って度肝を抜かれた「一式飾り」

この「ホテル玉泉」に入って、まず度肝を抜かれたのが、ロビーの入り口に飾られてある「一式飾り」という「民俗芸術」。

この一式飾り、よく見てもらうとわかるんだけど、全て日常の生活の中で利用する道具で作られているのです。

この一式飾りは「おろち退治」と銘打った、スサノオノミコトがヤマタノオロチ退治する様子を、表現したもの。

おろちの顔のあごの部分なんて、盃をつられてつくったもの。

おろちの眼は、仏壇に飾る銀食器を逆さにつかってある。

鼻の部分は、刺身の船盛に使う器を反対にかぶせたもの。

おろちがとぐろを巻いている柱は、蛸壺

胴体は大きめの器などなど、見ていてまったく飽きない。

こちらは別の角度からスサノオノミコト。

スサノオノミコトの甲冑は、レンゲ置きと小皿

刀は、なんだかよくわかりませんでした。

とにかくびっくりなロビーなんです。

 

ロビーからは「曲水の庭」を堪能

この「ホテル玉泉」の正式な名称は「曲水の庭 ホテル玉泉」。

ロビーからは大きなガラス越しに、その「曲水の庭」をゆっくりとながめることができます。

このなんでも「軽く効率的」なものがもてはやされる時代に、こんなにしっかりと手入れされている庭は、さすが評判の高いホテルだと実感しました。

私の奥さん辛口A型HDちゃんが、「絶対にここに泊まりたい」といった意味も納得なお庭の作りです。

 

スタンダードツインのお部屋

部屋はスタンダードなツインに宿泊。

写真のとおり、夫婦二人で宿泊するには十分な広さです。

部屋も清潔で文句なし。

楽天の口コミなどを見ると、「騒音がひどかった」なんて口コミがあるけど、私たちが宿泊し部屋では、それほどの騒音は聞かれませんでした。

テレビがちょっと小さいかな。という感じはします。

といっても、そんなにテレビって真剣に見ないし、特にテレビが小さいからといって、マイナスポイントにはならないです。

お風呂

お風呂はこんな感じのユニットバス。

といっても、大浴場があるから、部屋のお風呂って使わないし。

洗面と用をたすくらいだから、特に何かかくべきこともないと思います。

とってもお気に入り、ホテル玉泉さんの大浴場

ホテル玉泉さんの大浴場は、私も私の奥さん、辛口A型HDちゃんも大のお気に入り。

大浴場はとっても広々としていて、とても快適。

ホテルによっては「大浴場」なんて謳いながらも、「一体どこが大浴場」といったところもあるけど、このホテル玉泉さんの大浴場はほんとに広々。

大浴場は岩風呂とヒノキ風呂の二種類があって、男女は入れ替わり制。

夜に岩風呂はいったら、次の日の朝ぶろはヒノキ風呂に入れるわけです。

楽天トラベルさんの口コミで

  • カルキ臭い
  • もっと入浴時間を長くしてほしい
  • そんなに泉質が良くない

なんて口コミがあるけど、これに対して言わせて頂くとしたら

  • カルキ臭さ:全く気になりません。
  • 入浴時間をもっと長く:このお風呂の大きさを考えたら、それは無理じゃねぇ
  • 泉質がよくない:この口コミの人はヌルヌル感のことを言っているのかなぁ。ヌルヌル感は確かに、今治の鈍川温泉なんかと比べて、あまりないかも。でも出たあとの、お肌の潤い間などは、おやじの私でもしっかり感じたよ。

とにかく、岩風呂が素敵。

しっかり作り込んだ岩の組み方は、最近人気の大〇戸〇泉なんかとは、全然比較にならない重厚感。

写真を撮って紹介できなくて残念だけど、サイト管理人2ka-tsukaとしては、かなりお気に入りのお風呂でしたよ。

ホテル玉泉の朝ごはんはとっても種類が豊富

朝ごはんの種類はとっても豊富。

70種類以上のバイキング料理で、「和風」「中華風」「洋風」のゾーンに分かれていて、好きなものを選ぶことができます。

お子様連には受けること間違いなしだと思います。

私が和風なものが好きなので、こんな写真になってしまいましたが、もっともっといろいろな料理があります↓↓↓

宍道湖に近い「ホテル玉泉」ですから、当然しじみ汁はあります。

シジミはお味噌汁の下にたくさん沈んでいますので、掻き揚げるとお椀に入りきらないほどのシジミが入ってしまいますので注意しまようね。

私と妻がお気に入りだったのは、「ハタハタ」というお魚を、自分のテーブルの上で焼いて食べる料理。

このハタハタがとっても美味。

ただ、このハタハタ、端のほうに置いてあるので、もっと真ん中に置いておいてもらえるといいですね。

原価が高いので、目立たないようにしているのかな?

朝食バイキングは、確か7時からだったと思うけど、その時間にはもうすでに多くのお客さんが席についていました。

早めにいったほうがいいかもしれないですね。

ホテル玉泉の悪い口コミに対して

楽天トラベルの口コミを見ると、ホテル玉泉の「接客が悪い」とか「温泉がいまいち」とか「料理が出てくるのが遅い」などの悪い口コミがありますが、サイト管理人2ka-tsukaとしては、そのようなことはまったく感じませんでした。

もしたとえ少々そのような状況があったとしても、サイト管理人2ka-tsukaとしてはこの玉造温泉街がかなりお気に入りですので、広い温泉に入って、朝ごはんもいろいろと充実していて、玉造温泉街の中にあるこの老舗旅館に、わずか6000円ほどで宿泊できるのですから、全然満足度が高いホテルでしたよ。

玉造温泉の温泉街について、よかったら見てね↓↓↓

サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)へご質問やお尋ねになりたいこと、あるいいはこのブログへの掲載希望などある方は、以下の問い合わせメールからご連絡をお願いいたします。

48時間以内に、サイト管理人2ka-tsuka(つか・つか)よりご連絡も仕上げます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

モデルコース

  1. 2018-12-3

    しまなみ海道の魅力 しまなみ海道へ30回以上行っても飽きないしまなみの魅力

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は、30回以上、しまなみ海道をサイクリングして、サイ…
  2. 2018-12-9

    しまなみ海道のサイクリング 時間。意外にアップダウン多いので注意。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 はじめてのしまなみ海道のサイクリング。どのくらい…
  3. 2018-12-12

    しまなみ海道サイクリング 尾道から船で瀬戸田まで行ってしまおう。

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 尾道からのしまなみ海道サイクリング。 今回…
  4. 2018-12-14

    尾道から瀬戸田へ船で渡り,今治へ走る時のおすすめ立ち寄りポイント

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…
  5. 2018-12-15

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島へ

    しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  6. 2018-12-16

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ

    夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  7. 2018-12-23

    トリップアドバイザーで亀老山は日本の展望スポット ランキング 第二位

    トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 2018-12-26

    見事!サクラのパノラマビュー!!サクラの先に3本の橋を見渡せる伯方島「開山公園」

    今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  9. 2019-1-6

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。

    しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  10. 2019-1-19

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は?

    大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…

レンタサイクル情報-1

  1. 2019-2-9

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。

    GWのしまなみ海道のレンタサイクル。今からでも間に合うレンタサイクル情報。 先回の記事で、…
  2. 2019-2-7

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは?

    GWしまなみ海道自転車レンタルおすすめは? GWまであと3か月ほど。 【2019.4.23追…
  3. 2019-1-12

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる?

    ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…
  4. 2019-1-7

    レンタル自転車を遅い時間に返却したい。遅い時間に自転車を返却する方法。

    しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  5. 2019-1-4

    初めてのしまなみ海道サイクリング 大三島から瀬戸田へ行ってみよう。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  6. 2018-12-30

    はじめてしまなみ海道サイクリング。自転車レンタルの注意事項5選。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-25

    サンライズ糸山の悪い口コミを、あらかじめ知って、はじめてのしまなみ海道を満喫しよう

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. 2018-12-18

    尾道からのしまなみ海道 自転車レンタル料金はいくらかかる?

    尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  9. 2018-12-8

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(3)

    しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  10. 2018-12-7

    しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ?【初心者向け】(2)

    こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…

レンタサイクル情報-2

  1. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。このページでは、しまなみ海道の自転車レンタル情報について…
  2. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。今回は しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはどこ…
  3. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は「しまなみ海道の自転車レンタルおすすめはど…
  4. しまなみ海道サイクリング初心者のための、おすすめレンタサイクルターミナルについて、数回に分けて、おす…
  5. 尾道から自転車をレンタルして、しまなみ海道をサイクリングするとき、自転車レンタル料金は、いくらかかる…
  6. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  8. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 このブログ【しまなみサイクリ…
  9. しまなみ海道で自転車をレンタルしたときに、遅い時間にしか返せなくなった場合どうすればいいのでしょう。…
  10. ジャイアントストアのレンタル自転車はゴールデンウィークもレンタルできる? しまなみ…

グルメ情報

  1. 2019-1-16

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】お子様ランチもおすすめ!

    大三島でランチがおすすめ【きつののぼたん】さん。お子様ランチもおすすめ!! ※2019.4.27追…
  2. 2019-1-15

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。

    大三島「大漁」で、480円丼を食べたいときは9:30に予約を書きましょう。 今回は大三島の「大漁」…
  3. 2019-1-13

    大三島「大漁」は祭日は営業しているの?

    しまなみ海道の真ん中、大三島にある「大漁」さんは、しまなみ海道の中でももっとも有名は「海鮮丼」を食べ…
  4. 2019-1-10

    尾道でおすすめのラーメン屋「めん処 みやち」は女性に大人気

    尾道でおすすめのラーメン屋さんがあります。 よくいう背脂が乗った「尾道ラーメン」ではありません…
  5. 2018-12-29

    大三島 大漁の待ち時間は?

    大三島「大漁」の待ち時間について 大三島でもっとも有名なお食事処が「大漁」さんです。 大山祗…
  6. 2018-12-28

    大島「食堂みつばち」のランチの時間やアクセス。口コミで評判の女性に大人気のランチスポット。

    このブログ【しまなみサイクリストどっとこむ】は、しまなみ海道サイクリング初心者の方に、しまなみ海道サ…
  7. 2018-12-24

    友近の番組の名物女将「みーこちゃん」の店「昌万」って、しまなみのどこ?

    写真引用もと:NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのツアー写真より 友近の番組で「みーこ…
  8. 2018-12-14

    大三島のランチ。おすすめなのはこの5選

    サイクリストの聖地【大三島】のおすすめランチはこの5選 ということで、今回は紹介したいと思いま…

モデルコース

  1. しまなみ海道 サイクリング 初心者 GW前に知っとくべき10項目はコレ このブログ【しまなみサイク…
  2. GWまであと3か月ほど😍💓👍 …
  3. 【うさぎ島】大久野島へのサイクリングの注意点。フェリーの時間とコレに注意。 今年10連休のゴールデ…
  4. 大三島まで掛かる時間(その2)。初心者のしまなみサイクリング大三島まで掛かる時間は? 前回の記事は…
  5. しまなみ海道のおすすめの橋は?全ての橋から海を見られると思ったら大間違い。 このブログ【しまなみサ…
  6. 今回は、しまなみ海道の「伯方島」のおすすめスポットについて紹介します。題して、 見事!サクラのパノ…
  7. トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」で、亀老山(きろうざ…
  8. 夕焼けに染まる「来島海峡大橋」を走り抜けてゴールへ こんにちは。しまなみ大好き管理人の2ka-…
  9. しまなみでイルカと触れ合える伯方島を経て来島海峡大橋を目指そう こんにちは。しまなみ大好き管理…
  10. こんにちは。管理人の2ka-tsukaです。 前回は、はじめてのしまなみ海道のサイクリング【尾…

アーカイブ

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る